いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

後悔するママ続出?高校時代に戻って自分に伝えたいこと

タイムマシーンに乗ったらあの時に戻って……ということは、みなさん1度くらい考えたことがあるはず。もし自分の高校時代にタイムスリップすることができたら、高校生の自分にあなたは何を伝えますか?

若気の至り? 高校生時代にはじけすぎて、大人になってから後悔するママ続出

美容にファッションに、高校時代と今とではだいぶ見解が変わってきます。あのとき大人のいうことを聞いてやめておけば……と思うママさんは結構多いようです。

『日焼け止めを塗りなさい。20年後はシミに悩まされますよ…… 』

IMG_8267

『冬は生足を出すな! あとで本当辛いから』

『その鼻の頭のニキビ! 潰しちゃダメー』

『肌を焼くのをやめなさい! シミが酷くてケアしきれない(泣) 』

『ろくでもない男と付き合うな! 家族を大切に! 母親の言うことを聞きなさい』

IMG_8266

未来が変わるかも? やっぱり伝えておきたい家族の健康

失ってから気づく失ったものの偉大さ。あのときもう少し……と後悔しているママさんもいました。

『ママを大事にしな。あと、ママをすぐ病院に連れていくこと! 』

『おばあちゃん孝行しときなよ』

『仕事したくないからって結婚に逃げちゃだめ。27歳で母親は亡くなってしまうから親孝行してね』

IMG_8476

『勉強しておけ! 将来の仕事について真剣に考えろ! 母親は後10数年したら亡くなるから大事にしなさい』

いかがでしたでしょうか。今が幸せというママも、もしあの時に戻れたら……と思いながら生活している方も結構多いようです。いろんなことがあったからこそ、今の幸せがあるのでしょうから、今の環境を大切にして日々をお過ごしくださいね。

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

関連記事

忘れ去りたい!?あの頃の武勇伝
当時は可愛い&かっこいい! と思っていたあれやこれ。振り返ると思わず恥ずかしくなったり、消し去りたい過去として誰にも話せなかったりするようなこともあるかもしれませんね。そんな気になる「武勇伝」を集めて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
タイムマシーンがあったら高校生の自分に伝えたいこと