いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<心の距離が原因?>【前編】「気を遣うから」と義母に同居を断られた。なんだかスッキリしない……


結婚をすることで直面する大きな課題のひとつとして、「義両親との同居」問題があります。ママたちができれば同居は避けたい! と思っていても、義両親側が強く望むこともあるでしょう。その一方でお嫁さんを気遣い、あえて同居という選択をしない義母もいるようです。

『義母に、私と同居したくないと言われた。夫が義母に「家を建てるけれど、お母さん一緒に住む? この先もずっと独りで階段のある県営住宅に住むのは大変じゃない?」と聞いたら、「私はいい。孫ちゃんといたいけれど気を遣うし、◯◯さんにも気を遣わせるし」と言っていたらしい。私も義母もお互い空気を読みすぎと思うくらい気を遣いあっていますが、決して不仲ではありません。なんかイライラ、モヤモヤしてしまいます』

今回の投稿者さんは、義母に同居を断られてしまったとのこと。義母と投稿者さんの仲に問題はなく、むしろ義母は一緒に住むことで投稿者さんと「気の遣いあい」になることを心配しています。しかし投稿者さんとしては、義母に同居の誘いを断られたことでなんだかモヤモヤ。スッキリしない気持ちでいます。ママスタコミュニティのママたちは、この義母の発言をどう思ったのでしょうか。

同居を拒む義母、ママたちはどう思う?

そんなことを言ってくれるなんて、羨ましいよ!

『羨ましい。いいお姑さんだよ』

『いい義母さんで羨ましい。うちなんて老後同居して面倒見てもらう気満々。それが嫁と子どもの務めみたいなこと言われたよ』

投稿者さんの義母の話に、ママたちからは「羨ましい」という声がいくつも届きましたました。たとえママが同居したくないと言ったとしても、その気持ちを考えずに同居を迫ってくる義母もいます。また同居前提の結婚の場合もありますし、結婚した後に自分たちの介護の心配から同居を望む義母もいるでしょう。そんな望まない同居が多くあるなかで、嫁のことを気遣ってくれる義母は、ママたちの目には「いい義母」として映ったようですね。

同居をしない発言、とにかくありがたい!

『そう言ってくれてありがたいじゃん。自分ならホッとする』

『私だったらラッキーと思ってしまう……』

義母側から「同居をする気がない」とはっきり断ってくれたということは、今後同居が原因の嫁姑問題は起こらないですよね。となればこれは投稿者さんにとって、安心できることなのではないでしょうか。また義母との同居を避けたい人からしても、いつか同居をするのでは? と思わずに生活できる発言でしょう。この先起こりうる不安材料を1つ取り除いてくれたと考えれば、義母の言葉はありがたい言葉だと受け取ることもできます。

義母はどうして「同居をしない」と言ったのだろう?

純粋に「迷惑をかけたくない」と思っている

『いい義母じゃない。優しさしか感じないけれど』

『嫌味とかじゃなくてお嫁さんへの気遣いだと思う。嫌な姑は嫁が気を遣おうが孫と一緒にいられる方を選ぶよ!』

『義母さん、ママとこれからもうまくやっていきたいんじゃない? 本音で言っている気がする。負担掛けたくないのよ』

義母が同居を遠慮したのは、投稿者さんに迷惑をかけたくないという素直な気持ちからだったのではないでしょうか。投稿者さんと義母の仲が良好なことから、義母としてはこの先も今の関係を続けたいと思って言ったのかもしれません。投稿者さんへの優しさから出た言葉だったようにも感じられます。

今の1人の生活が自由で快適

もしかしたら今の一人暮らしが快適なのかもしれませんね。変に気を遣う相手もいないので誰かと合わせる必要もなく、自分のペースですごせる。そういった点から今の生活を楽しんでいる可能性もありそうです。

新築を機に旦那さんから義母へ持ちかけた同居話。義母の今後のことを考えて提案したにもかかわらず、義母側から断られてしまいました。どうやら「お嫁さんとの気の遣い合い」を心配していたようです。迷惑をかけたくないことからの発言のようですが、旦那さんから理由を聞いた投稿者さんはなんだか納得ができず……。そんなママの胸の内を後編で見ていきましょう。
後編へ続く。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・チル

こももの記事一覧ページ

関連記事

<心の距離が原因?>【後編】「気を遣うから」と義母に同居を断られた。なんだかスッキリしない……
前回の続き。 県営住宅で一人暮らしをする義母。これから先の万が一のことを考え、旦那さんが新築を機に同居の提案をしました。しかし義母からの返事は、「お嫁さんと気を遣い合ってしまうからいい」。お...
<悪気がない義母>【前編】人が傷つくことを平気で言う義母に我慢できない!距離を置いてはダメ?
人とのお付き合いは長くなればなるほど、その人の良い面も悪い面も見えてきますよね。良い面が悪い面に勝っていたり、悪い面があっても憎めないのであれば、その後も付き合いは続いていくのかもしれません。...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に、私と同居したくないと言われた