いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?悩みぬいた末に……

息子は夫の子ではありません。いつ伝えるべきか悩んでいました。
息子の問いに驚きながらも事実を答えようと――
【後編】「本当のパパじゃない」
記憶がよみがえったのか、だれからか聞いたのか――あの子もいろいろとわかってくる歳になった。いま子どもに「パパは本当のパパじゃない」と打ち明けたら、家族の間に溝ができてしまわないかな……。
(どうすればいいのか分からない)
私はすぐ夫に相談することに……

【後編】「本当のパパじゃない」

【後編】「本当のパパじゃない」
みなさんのご家庭でこの考えは賛否両論あるかもしれません。実の姉には「子どもに言わないなんて可哀想! 自分のことだし知りたいはず」と言われたし、母には「途中で打ち明けないで墓まで持って行ってもいいんじゃない?」と言われました。

しかし家族で子どものためを考えて出した結論です。
子どもが事実をいつか知っても「血のつながりなんて関係ない」と思ってくれるほど、愛情いっぱいで夫と一緒に子どもを育てていきたいと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「我が家の再婚は成功」と話す私に「それは違う」と夫が言った
元夫と離婚をして以来、必死で2人の男の子を育ててきました。 そんなとき素敵な出会いがあり、再婚することに。 しかし息子たちと夫は、再婚当初いろいろぶつかり合いました。 思春期の入り口に立...
【前編】「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?悩みぬいた末に……
今の夫とは子どもが3歳のときに交際をはじめました。元々同級生で、バーベキューをしたりキャンプに行ったりする地元の集まりに子どもを連れて行っていました。子どももとても懐いていて「この人なら大丈夫」だ...
【前編】夫の連れ子をずっと可愛がってきたけれど、実の母親に取られそう……
私は21歳で今の夫と結婚しました。 当時夫は32歳バツイチ。10歳のひとり娘をシングルファザーとして育てていました。 前の奥さんは私と再婚する5年前に家を出て行ったきり、それ以来ずっと音信不通。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供に父親と血の繋がりがないことを伝えるべきか