いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

息子のお友達づくりをママがサポート!その方法は保育園の子どもと○○する?

新しい保育園に入園して3か月が過ぎようとている息子ちぃくん(3歳)。 母子で頑張ったおかげか息子はかなり先生に慣れてきました。ですが……相変わらず「お友達」と関わることがほとんどできずに過ごしていました。
息子のお友達づくりをママがサポート!01

子ども同士なので、きっといつかはお友だちができて仲良しもできるだろうとは思います。しかし息子の人見知りはなかなか頑固。
せっかく話しかけてもらっていても、何も言えず相手を困らせてしまい、結局諦められて離れてしまっているという状態。私は心配に思い、少しだけお友達づくりをアシストをすることにしました。
息子のお友達づくりをママがサポート!02
保育園へ行くたびに、私から子どもたちに話しかけて、あいさつから始まり徐々に好きなものの話などをして、まずは子どもたちに「ちぃちゃんのママ楽しい!」と思ってもらえるようにしました。
すると私と友達になってくれた子どもたちは、息子も気にかけてくれるようになり、息子が一人でいると、じっと傍にいながら遊び始め、静かに寄り添ってくれるようになりました。
私が「ちぃくん恥ずかしがっちゃっててごめんね? 待っててくれてありがとうね」と言うと、相手の子はみんな理解してくれたようでした。
そうして息子からの一歩を待ちました。

息子のお友達づくりをママがサポート!03
すると、次第に連絡帳にはお友達のエピソードが増え始め、お友達と楽しそうにする姿が増えました。
息子が仲良くなったお友だちは、私と仲良くしてくれていた子たちでした。少なからず効果はあったかな? と私はホッとしました。
今では、私の友だちだった子たちも、会っても挨拶はそこそこにすぐに息子へ話しかけるようになり、息子もまた「今日は○○ちゃんいるかなぁ?」と友だちに会うのが楽しみに。
先生に慣れて、仲良しの友だちもできて。ひとまず大丈夫そうかな? と感じたので、今は見守りに徹しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

内向的な娘が一人ぼっちで心配……保育園のお友達が娘にしてくれたこと
娘は自我が出だした頃からずっと内向的な性格で、人見知りが顕著です。 もちろん家族には打ち解けていますが、その人見知りぶりは、保育園の先生にすら毎朝人見知りして挨拶できないほど……。 そんな娘なので...
卒園式に下の子を連れてくること【前編】
今日は息子の卒園式です。 はじめての「卒園」という行事。夫婦そろってその成長した姿をしっかりと目に収めるべく、張り切っていました。 年少の頃はあんなに小さく、幼稚園に行くことも嫌がっていた息子...
卒園式に下の子を連れてくること【後編】
「どうしよう……」 卒園式のお知らせを見つめて、私はため息をついてしまいました。ウチの幼稚園では平日に卒園式を行うことになっています。平日か……。 我が家には3人の子どもがいます。年長の長女と、来...