いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

卒園式に下の子を連れてくること【前編】

今日は息子の卒園式です。
はじめての「卒園」という行事。夫婦そろってその成長した姿をしっかりと目に収めるべく、張り切っていました。
卒園式に下の子を連れてくること【前編】
年少の頃はあんなに小さく、幼稚園に行くことも嫌がっていた息子が、あんなにも堂々とした入場を……。その姿を見ただけで涙が溢れてきます。横で夫はその姿を録画していました。すると……。
「あー!」

「おねーちゃんだー! おねーちゃーーん!」
卒園式に下の子を連れてくること【前編】3人子持ちのママさんは「すみません。すみません。コラ! 走り回らないで大人しくシーしてて!」と周りに謝りながら長男くんに注意しています。周りの他の保護者たちは、その様子を微笑ましく見ていて「大丈夫ですよ~」と小さな声で言ってました。

あのママさん、前に赤ちゃんも抱っこしていて大変だとは思うんだけど、せっかくの卒園式なのに下の子を誰かに預けるとかできなかったのかしら……? いやいや、他の家のことは他の家のこと。私は卒園式に集中! と気持ちを立て直し、卒園証書の授与です。

卒園式に下の子を連れてくること【前編】その後先生がやってきて、長男くんと赤ちゃんを連れて外に出て行きました。そのママさんは申し訳なさそうにしていますが、先生に迷惑をかけるなんて……と、少し睨んでしまいました。しばらくはイライラが止まらなかったのですが……。

しかし後日私は、このときの自分の考えはものすごく浅かったと大きく反省することになります。聞くところによるとそのママさんは、パパや親御さんに見てもらうことや一時保育など、私が思いついた対策をちゃんと考えていたらしいのです。が、過去に実行してみて、うまくいかなかった事情があったのでした。

今では、自分の浅はかさが恥ずかしいです。

後編へつづきます。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・さど

関連記事

卒園式に下の子を連れてくること【後編】
「どうしよう……」 卒園式のお知らせを見つめて、私はため息をついてしまいました。ウチの幼稚園では平日に卒園式を行うことになっています。平日か……。 我が家には3人の子どもがいます。年長の長女と、来...
これが噂のLINE外し……!女はママになってもずっと女子なんだと再確認した話
その後も、係の仕事を通じて、これまでお付き合いのなかったママたちとのやりとりが必要となり、集まる度に色んな方の噂や陰口が出てくる出てくる……。 これまで仲の良いママとだけ穏やかに過ごして...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
参考トピ (by ママスタジアム
卒園式に下の子は連れてこないで!