いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「どうして“義母”ってこんなにウザったいの!?」との愚痴に寄せられたママたちからのさまざまな声

みなさんは他人を“ウザったいな”と感じたことはありますか? 相手との距離が近ければ近いほど、嫌な部分を目にする機会も多く、結果として嫌いになってしまうこともあるのではないでしょうか。あるママにとってそう感じるのは義母に対してのようで……。

『どうして義母ってあんなにウザったいんだろう。やっぱり育った環境が違うからかなぁ。近くに住んでないだけマシなんだけれど、いちいち言うことが鼻につく』

「どうして“義母”ってこんなにウザったいの!?」との愚痴に寄せられたママたちからのさまざまな声1
どうして義母という存在はこうもうっとうしいのだろう……愚痴る相談者にママたちからさまざまな声が寄せられました。

なぜ“義母”という存在はウザったい!?のか

「どうして“義母”ってこんなにウザったいの!?」との愚痴に寄せられたママたちからのさまざまな声2
ママスタコミュニティには「我が家の義母はとても良い人」という意見もよく見られるのですが、同じくらい「ウザいと思う気持ちはとても分かる」という声も聞かれます。相談者さんのように義母に対して嫌悪感を抱くママたちは、なぜ義母をウザいと感じるのかという理由をこのように推測してくれています。

『「悪気はないのよ~」で、すまそうとする生き物だよね』

『「思ったことをすぐに口に出ちゃうタイプだから~」ってそれは無神経なだけだから! いつもそれがまかり通ると思うなよ! なんて言い返せば、すぐへこむだろうし面倒くさい』

相談者さんが義母をウザいな〜と感じるのは、「悪気はないのよ!」などと言いつつ、相談者さんが傷つくことも考えずに、ズバズバとものを言ってくるからではありませんか? 悪気はなかったとしても、傷つくことを言われれば、義母に対して苦手意識を持ってしまうのは仕方のないことでしょう。

『こちらからは気軽に言い返せないのを知っていて、あれこれ偉そうに物申してくるからかな?』

『大人同士で出会っているのに、たかが息子の配偶者ってだけで目下扱いされてもねぇ』

「息子の嫁」というだけで見下されることが気にいらないというママからのコメントも。職場や違う場所で出会えば対等な関係であったかもしれません。しかし義母は義理とはいえ自分は親だから、あなたより“上”の立場だからと、ただただ上から目線でものを言われることにママはいら立ちを感じてしまうのでしょう。

『女同士だからじゃない? 気が合う人、合わない人でウザいと思うか否か変わってくると思う』

もしかしたら単純に人として気が合わないだけともいえるのではないでしょうか。もしそうなのであれば、息子の嫁、旦那の母というだけで「合わない人間同士」が無理に仲良くなろうとするから、かえって亀裂が走るのかもしれません。

義母をウザいと思ったそもそもの原因は?

そもそも義母のどんな部分に対して「ウザい」と感じたのでしょう? 相談者さんからのコメントは続きます。

『30歳過ぎた息子には甘々で子離れできてない。2ヶ月会っていないだけでブーブー文句を言ってくる』

『GWやお盆、正月などの長期連休は義実家に帰るっていうのが当たり前だと思ってるらしく、直前になると「いつ来れそう?」って連絡がくる……。私たち家族でどこか出掛けちゃダメなの? って思うし、私だって実家に帰省したいのに。自分たちのことしか考えてないんだなとつくづく思うわー。そう言ってるくせに義姉、義妹が義実家に行かないで、実家に帰省しているのに何も言わない。矛盾してない?

数年前旦那抜きで私と子どもで実家に帰省していたら、義母から電話がきて「嫁いだんだから、お正月は(義実家に)帰省しないとダメだよ!」と怒られた』

「嫁として当然」と語る話が矛盾していたり、自分ばかりを優先し、自分の家族だけが大切といえるようなやり取りを経験をしたことで、義母に対する嫌悪感が増したようですね。

“義母だから”ではなく“他人に配慮ができない人だ”と感じるからウザったいのでは?

“義母”をウザいと感じる。それはきっと義母だからそう思うのではなく、義母が“他人に配慮できない人だ”と感じるからそう思うなのではないでしょうか。義母という立場の人でも、お嫁さんに寄り添ってくれたり、対等に扱ってくれる人もいます。

『うちの義母は優しいよ。グイグイ来ないし』

『義母、全くウザくない。干渉もしないし優しいし働き者だし』

旦那さんの母親だからといえど、義母と自分は”大人同士の関係”ということを念頭において、相談者さんの気持ちをはっきりと義母に伝えてみるという手もあります。もし「自分たちのことにはあまり関わらず、放っておいてほしい」と考えているのであれば、義母からの干渉を笑顔でスルーすれば、少しはストレスも減るでしょう。しかし折角できたご縁です。互いに言いたいことを言い合ったり、気を使えるようになれれば、よりよい関係を築けるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義母の意味ナシLINEがウザい……相手をするべき?スルーしてもいい?
相手が読んだかどうか“既読”で確認できるLINE。気軽に連絡が取り合えますし、スタンプ1つで返事をすることもできるため愛用している方もいるのではないでしょうか。今回はLINEにまつわるウンザリ...
義母のこと、大嫌いというわけではない。でも会うとイライラしてしまう。この気持ちわかってくれるかな?
義母との関係は、ママたちにとって時に悩ましい問題かもしれません。あるママさんも、義母のことでちょっと困惑することがあるようです。といっても決して仲が悪いわけではないようですが…… 『すごく嫌な義母と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうして義母ってうざったいんだろう。