いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母のこと、大嫌いというわけではない。でも会うとイライラしてしまう。この気持ちわかってくれるかな?

pixta_58692586_M
義母との関係は、ママたちにとって時に悩ましい問題かもしれません。あるママさんも、義母のことでちょっと困惑することがあるようです。といっても決して仲が悪いわけではないようですが……

『すごく嫌な義母というわけではないけれど、会うとすごく疲れる。会うときは食事もご馳走してくれて、子どもたちのことも可愛がってくれるし、テレビで見るようないじわる姑でも過干渉姑でもない。だから絶縁したいわけじゃない! でも良い人かと言うと、ちょっと違う。悪い人でもない。例えば使い切れないからといって使いかけの野菜をくれる。もう結婚して8年になるのに、会う度に私のパート先、出身校、誕生日を聞いてくるし。他にも地味に「え?」と思うことが多いけれど、決定的な一打もない。同じような人はいる?』

ママスタコミュニティににこう投稿してくれたママさん。義母のことは決して嫌いではないけれど、どことなく付き合いづらいと感じているようですね。ほかのママたちも、義母との「微妙な」関係に戸惑うことがあるのでしょうか。

波長が合わない、圧をかけてくる……義母のことが時折苦手!と共感するママたち

『なんかわかるなー。うちも会うととにかく疲れる。波長が違いすぎて。私はサクサク話をしたいんだけれど、義母は何回も振り出しに戻ったり、「前に言ったよね?」ということを聞いてきたり。話が発展しない』

『わかる!!! めちゃくちゃ共感。優しいし孫の誕生日どころか私の誕生日にもお祝いをくれるし、ほどよい距離を取ってくれる。でも持病で仕事を辞めて専業になった私をよく思っていない。仕事しろと言わんばかりのことを遠回しに言ってくる。私が子どもに「やめなさい」と丁寧な口調で怒っていると、じっと見ている。そして鼻で笑っている』

『普段は優しいけれど、たまに遠回しに「これは嫁の務めよね!」という感じで圧を感じることがあるのが嫌』

『うちの義母もすごくいい人。でも買い物袋などなんでも床置きをするとか、物が捨てられないとか、すごく小さいことが目について嫌』

義母のことはすごく嫌いというわけではないけれど、ちょっとしたことが「嫌だな」「苦手だな」と感じてしまうことがあるようです。ママさんの義母同様に、以前話したことを何度も繰り返し聞くなど、少し面倒さを感じてしまうこともあるようです。

「義母が嫌い」が本音?でも気になる存在……

『でも「悪い人じゃない」というのは、結局は嫌いな人に対する言葉だよね。認めた方が楽になる』

ママさんは義母のことがすごく嫌いというわけではなく、「悪い人ではない」と思っています。でも「悪い人ではない」というのは、心の中では「悪い人ではない。でも本音をいえば嫌い」ということなのかもしれません。その気持ちを否定しながら義母と付き合っていくよりは、一度認めてしまった方が気分的にも楽と言えるのかもしれません。これに対してママさんからもコメントがありました。

『確かに好きか嫌いかと言われれば、嫌いなんだと思う。とはいえずっと会わないと 「孫に会いたいかな? 体を壊してないかな?」と多少気にもなるんだよね。でも会うと疲れる(笑)。自分勝手な嫁だよね』

義母のことが好きか嫌いかので判断するならば「嫌い」に該当するのですが、一方でしばらく会わないと気になってしまうそうです。義母を完全には嫌いになることはできず、大切に思う部分もあるようです。

実母と違って、言いたいことを言えない関係。それがスッキリしない理由?

ママさんや他のママたちは、義母のことが嫌いではないけれど、義母の言動にイライラしてしまうことがあります。この原因をこう指摘してくれたママがいました。

『自分の親なら嫌なところをハッキリ言えるけれど、お姑さんとなると言えないから余計スッキリせずにモヤモヤするよね』

義母に対する複雑な心境は、はっきりと「それが嫌です」と言えないことが原因の1つかもしれません。「実母だったら言えるのにな……」と思ってしまうと、言えないことがストレしになってしまう可能性もありますね。

お互いに大なり小なり不満があるもの。義母のいい面にフォーカスしていこう

『世の中完璧な嫁はいないし、完璧な義母もいない。自分も人として完璧だなんて思っていない。完璧を求めすぎないようにしています』

義母は特別嫌いな存在ではないけれど、会うとイライラしたり、苦手だなと思うことがあるというママさん。義母は悪気があってしているのではないでしょうけれど、義母の言動に他のママたちも同じような思いをさせられることがあるようです。でもそのようなイライラや苦手意識は、義母のマイナス面を見ているからかもしれません。コメントにもありますが、義母も決して完璧な人ではありませんから、どこかに欠点はあって当然でしょう。それは義母から見たママさんたちも同じかもしれませんね。なんでもこなせて、どんな人からも好かれるような人はいないでしょう。お互い様だと考えて、義母のマイナス面をカバーするほど素敵な一面を見つけていくのがいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義母のことが大好きというママ。これって珍しいことなの?義母が好き嫌いの理由とは
義母のことが大好きなママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『私は義母が好きなんだけれど、これは珍しいの? みんなはどう?』 ママスタコミュニティのママたちは、義母のことをど...
義母は悪い人ではないけれど好きではない。ママたちがそう思う理由は?
お嫁さんについて、義母の立場のママから投稿がありました。 『「うちの義母は悪い人ではないけれど、好きになれない」という人はいますか? うちの嫁がそう言っていたみたいです。悪い人ではないのに好きではな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
めっちゃ嫌な義母ってわけじゃないんだけど・・・