いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【動画で分かりやすい!離乳食】お野菜たっぷりうどん(12~18か月)の作り方

離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら!
応用の離乳食、お野菜たっぷりうどん(12~18か月)の作り方を動画でご紹介!
和風だしで煮た、うどんとたっぷりの野菜で栄養も満点です!

材料

ゆでうどん:90g
人参:20g
玉ねぎ:25g
かぼちゃ:25g
ほうれん草:葉先を少量
和風だし:150cc

作り方

1.<うどんを切り、ゆでる>ゆでうどんを粗みじん切りにして、柔らかくなるまで15分程茹でる。ざるにあげて水洗いする。
2.<野菜を切り、茹でる>人参、玉ねぎ、かぼちゃは5mm角に切り、ほうれん草はみじん切りにする。人参、玉ねぎ、かぼちゃを柔らかく茹でて、水をきる。
3.<だしを加え、煮る>鍋に人参、たまねぎ、かぼちゃ、うどん、和風だし、ほうれ草を入れて火にかけほうれん草が柔らかくなるまで煮る。
4.<もりつける>器にもりつける。

ライフシアター(Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい! レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。3児の母。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。

文・編集部

関連記事

夏の爽やかレシピ!アマルフィ風レモンクリームパスタ
夏休みのお昼ごはんにおすすめなのが、さっぱりとしたレモンのパスタ! フライパンに材料を加えていくだけでとっても美味しいレモンソースができちゃいます! 生クリームのしっかりとしたコクの中に、レモンの爽やかさが引き立って美味しい♪