いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

夏の爽やかレシピ!アマルフィ風レモンクリームパスタ

1
夏休みのお昼ごはんにおすすめなのが、さっぱりとしたレモンのパスタ!
フライパンに材料を加えていくだけでとっても美味しいレモンソースができちゃいます!
生クリームのしっかりとしたコクの中に、レモンの爽やかさが引き立って美味しい。
レモンの皮のすりおろしと、レモン汁が入るのでレモン好きにはたまらないパスタです!平麺パスタで作るとクリームソースが絡んで美味しいです。
最後にレモン汁を絞るのが風味よく仕上がるポイントです!
とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

材料 4人分

フィットチーネ:240gレモンの皮:1/2個レモン汁:大さじ1/2~1アンチョビ:4枚生クリーム:200ccパルメジャーノチーズ:60gバター:10gEXVオリーブオイル:少々黒胡椒:適量イタリアンパセリ(飾り):適量

作り方

1.フライパンにバター、オリーブオイル、粗みじんにしたアンチョビを入れて火にかけ、木ベラでアンチョビをつぶす。生クリーム、レモンの皮のすりおろしを入れ、ふつふつしてきたらパルミジャーノチーズを混ぜて火をとめ、レモン汁を加え、黒胡椒をふる。
2.茹で上がったパスタとあえ、パセリを散らす。
0

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

文・編集部

関連記事

【動画で分かりやすい!離乳食】お野菜たっぷりうどん(12~18か月)の作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 応用の離乳食、お野菜たっぷりうどん(12~18か月)の作り方を動画でご紹介! 和風だしで煮た、うどんとたっぷりの野菜で栄養も満点です!
燻製器がなくてもフライパンで作れる!お手軽燻製レシピ!
キャンプで燻製を作ってみたいけど、燻製器がないから・・・という方必見!! フライパンでお手軽に燻製が作れる方法をご紹介! もちろんアウトドアではなくても、自宅のキッチンで燻製が作れちゃいますよ♪
【動画で分かりやすい!離乳食】キャベツとじゃがいものポタージュ(12~18か月)の作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 応用の離乳食、キャベツとじゃがいものポタージュ(12~18か月)の作り方を動画でご紹介!裏ごしした野菜に牛乳を加えて素材の味を凝縮させたポタージュです!