いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<羨ましがられる夫>完璧主義の夫が私の家事に文句ばかり!本人にやらせてみたら……【まんが】

私のする家事に対して口うるさいけれど、いざ自分が家事をやるときは完璧にこなす夫。
そんな夫とどう折り合いをつけて行こうか考えていた、ちょうどそのとき。 学生時代からの親友にランチに誘われ、話の流れでお互いの夫の話になりました。
私「あなたのうちは旦那さん、家事のこと何か言ってくる?」
友達「ううん、なーんにも。私が料理や洗濯で忙しそうにしてるのに、平気で横でゴロゴロしてスマホいじってるし。どんなに散らかってても自分で何ひとつ片づけようとしないし。その代わり家事に対しては何も言わないから、気楽ではあるんだけどね。でも本当に忙しいときは手を貸してほしい」
私「なるほどね……何も言わないのは気楽……そうだよね。実はうちは……」
家事は完璧だけど口うるさい旦那4

家事は完璧だけど口うるさい旦那5
それを見て私は……。

家事は完璧だけど口うるさい旦那6
それ以来、私は夫を褒めて褒めておだてまくりました。その結果…… 「全く、また床がざらついてる」とぶつくさ言いながらも率先して掃除機をかけたり「キッチンの水回り、汚れてる」と小言を言いながらも、ピカピカに磨いてくれたり、と相変わらず口うるさいながらも、自分から率先して家事をやってくれるようになりました。 もう少しして、息子に手がかからなくなってきたら、私も家事をもっと頑張ります。 それまでは、夫の力を借りることにしました。

元々持った性格は変えられない。 なのでそれをお互い生かして、お互いが心地よい生活になるように進めていく。
我が家はしばらくこのスタイルでいこうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・いちと

【つぎ】の記事:【前編:ダメパパ図鑑66人目】年上夫の「やってやった感」にイライラ……解決策は?

いちとの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<結局いい夫婦>完璧主義の夫が私の家事に文句ばかり!いざ本人にやらせてみたら……【前編】まんが
私は、3歳の息子を持つ専業主婦です。 来年幼稚園入園を控えている息子は、日に日に成長し、コミュニケーションもよく取れるようになってきて、赤ちゃんの頃に比べたらぐっと楽になりました。 そんな私の最近の悩...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
<噂の食いつくし系>食欲が止まらない夫。子どものものまで食べるのをどうにかしたい!【前編】まんが
うちの夫は結婚してから変わったところがあります。それは……食事のときにおかずを食べつくしてしまうことです! 翌日使うために下ごしらえしているお肉を、夜中に冷蔵庫から出して自分で焼いていることもあ...