いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】自然災害に対しての備えを怠らない夫。その理由を聞いてみると……

我が家の夫は、自然災害に対する警戒心が人一倍強く、いつも防災備蓄のことばかり考えています。
新婚当初は驚いたものです……。

【前編】自然災害に対しての備えを怠らない夫。

【前編】自然災害に対しての備えを怠らない夫。

とにかく、ありとあらゆる「防災への備え」をしています。それを隣で見ていて、すごいな、偉いな、頑張ってるな……と思いつつ、どうしても私は心のどこかで(ここまでしなくてもいいんじゃない? そもそも、私たちが生きてる間に災害が起きるとは限らないし……)という思いがありました。

【前編】自然災害に対しての備えを怠らない夫。

そんなある日。防災特集のテレビをじっくりと見ている夫に「気にしすぎじゃない? そこまで神経質にならなくても……」と私が言うと、夫は改まってこんなことを話し出しました。
夫の両親は、たまたま転勤で新潟県に住んでいて被災したそうなのです。

後編へ続く。
脚本・大島さくら 作画・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【後編】自然災害に対しての備えを怠らない夫。その理由を聞いてみると……
「神経質すぎない?」という私に夫が話してくれたこと、それは……。 夫は当時、新卒で東京の会社に勤め始めたばかりでした。 両親の住む家は幸い無事で。在宅避難をしているけれど、ライフラインが止まっ...
台風で被災!旦那はいない……ママ友同士で助け合った話
暑さの残る季節に台風で被災し、停電と断水のため家から避難したときの話です。 非常に強い台風が私の住んでいる地域に直撃し、大変な被害を受けました。町は見るも無残な光景。暴風雨によって、あちこちの屋...
停電2日間、断水4日間を経験してわかった!備えるべきものと子どもへの立ち振る舞い
災害はいつどこで起きるのかはわかりません。突然、本当に一瞬で目の前の風景が変わってしまうこともあります。地震や台風による水害などこれまでいくつかの災害を経験した私の中で、最もインパクトが強かったの...