いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

迫りくる大型台風が怖い!ママひとりで子どもと犬を守らなくては……

大型の台風がやってくるようです。シングルマザーの私ですが、地元に住んでいないので頼れる人もいません。雨戸もシャッターもないマンションの2階に住んでいますが、犬がいるので避難所という選択肢はありません。私ひとりで子どもと犬を守らなくてはいけないなんて……。

迫りくる大型台風が怖い!01

迫りくる大型台風が怖い!02

友人たちとLINEのやりとりをしたら少し心が落ち着き、スーパーにパンなどを買いに行きました。その帰りに会ったのは、お隣の部屋の奥さん。

迫りくる大型台風が怖い!03
自分の部屋に入って少し泣いてしまいました。普段は世間話をする程度のお隣さんだけど、優しい言葉が心強くて……。「私ひとりで頑張らなきゃ!」と思っていましたが、人を頼ってもいいんですね。

夜が来て雨風が強くなり、子どもも犬も不安そうでしたが、私たちには頼っていい人がいると思うと不思議と怖さが和らぎました。そして翌朝。家の前も町もそこまで被害がなくホッとしました。今回テレビで「命を守る行動を」としきりに言っていたのを、みんなしっかりきいて準備をしていたのでしょうか。
でも台風はこれからも来ます。そのときは、ひとりで気負いすぎずに、少しずつ人を頼っていこうと思っています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

いざとなったときでも慌てない!家の財産を守るお金の管理術
地震や台風など自然災害のニュースを聞く機会も多く、決して他人事ではありません。防災対策というと、非常用持ち出しセットや備蓄品の準備をすることを考えがちですが、「忘れてならないのはお金の管理です」と...
台風で被災!旦那はいない……ママ友同士で助け合った話
暑さの残る季節に台風で被災し、停電と断水のため家から避難したときの話です。 非常に強い台風が私の住んでいる地域に直撃し、大変な被害を受けました。町は見るも無残な光景。暴風雨によって、あちこちの屋...
子育てママの防災意識を調査。あると便利なお役立ちグッズは?
異常気象による大雨や地震など、最近は大規模な自然災害が多く発生しています。人々の防災意識も高まりつつあるようですが、みなさんの家庭ではいかがでしょうか? 先日「パナソニック」が発表したのが、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
台風が怖くて