いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元妻の監視>【後編】旦那の元妻がSNSをチェック。あげく旦那に嫌味な連絡をしてきて怖い……

21_旦那_Ponko
前回の続き。
旦那さんの元妻からSNSをチェックされているママ。しかも旦那さんのところには不気味な連絡が届くのだそうです。妊娠中でもあるので、余計に不安になってしまいますね。元妻の行動を注意すべきは旦那さんなのでしょうけれど、肝心の旦那さんはどんな人なのでしょう。

旦那さんにあまりいい印象が持てない……

『嫁がいるのに他の女を好きになる旦那も旦那だね』

『結婚して子作りまでした仲なのに、元妻のことをそれほど悪く言うんだね。離婚して結婚はこりごりというわけでもなく、すぐ次にいく男の人を信用できる?』

旦那さんが離婚をしてすぐに再婚をしたことを考えると、「本当に信用できるのか?」という意見もありました。また旦那さんに元妻からくる嫌味な連絡に関しても、ママに隠しておくこともできたでしょう。そうすればママもこれほど嫌な思いをしなかったはず。夫婦なので隠し事はしないようにしているのかもしれませんが、ママに伝えるべきこととそうでないことの線引きはできるのではないでしょうか。

もしかしたら旦那さんは元妻を忘れられない?

『うーん。旦那が着信拒否をしていないなら、まだ元妻のことが心の中にあるんじゃない? 旦那がママに一方的に元妻が悪いと話したのでは?』

旦那さんが元妻のことが本当に嫌で離婚をしたのであれば、電話番号を変えて連絡がつかないようにしたり、着信拒否をするでしょう。旦那さんは元妻との関係を「体も心も相性が最悪で、犬猿の仲のような感じ」と話していますから、相当嫌いだったと推測できます。でも実際には元妻から連絡がきているわけですから、もしかしたら心のどこかで元妻のことを受け入れているのではないでしょうか。だからこそママのSNSをチェックしていたり、妙な連絡がきても厳しく注意をしないのかもしれません。

執拗なSNSチェックや旦那さんへの嫌味な連絡にはどう対処する?

今のところ旦那さんが元妻に対して厳重に注意をする様子がないようです。SNSへの投稿をストップするのはもちろんですが、今後のことも考えるとSNSをやめるという選択肢もありますね。

『SNSをやめることをオススメするよ』

『刺激するようなSNSはやめといて正解だと思うよ』

ママがSNSを完全にやめればこれまでの投稿が全て削除されるので、「もう見られることはない」という安心感も得られますよね。また旦那さんの方でも対処してもらった方が良いというアドバイスも。

『旦那さんに連絡全てブロックしてもらった方が良いよ』

元妻は旦那さんにも連絡をしているので、旦那さんもブロックをしたり、場合によってはSNSのアカウントを削除するなど徹底した対応をしてもらいましょう。アカウントを削除すると、元妻だけではなく仕事関係の人や友達とのつながりもなくなりますが、ここはママや子どもを守るためです。旦那さんにも腹を括ってもらいたいですね。

元妻の行動をエスカレートさせないようにに「逃げの姿勢」をとっていこう

旦那さんの元妻が執拗なまでにママのSNSをチェックしたり、旦那さんにメッセージを送ってくるのは、ママさんや旦那さんに対しての嫌がらせでしょう。特にママに対しては、旦那さんを奪った人と思っている可能性もあり、今後ますます嫌がらせなどがエスカレートすることも考えられます。最も避けたいのは、子どもや妊娠中のママさんへの直接の危害ですよね。もしかしたら元妻は、ママのSNSの写真などからママたち家族の行動範囲を把握しているかもしれません。万が一を考えて、例えばこれまでとは違う公園に行くなど、行動範囲を変えてみるのも手です。本来ならば旦那さんからきつく注意をしてもらうのがいいのでしょうけれど、怒りの矛先がママに向かってしまうこともあります。自分たちを守るためには、直接向き合わず、あえて「逃げの姿勢」になることも必要ですね。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<不倫の意外な影響>【後編】旦那の不倫相手の子どもとわが子が同じ保育園に!?転園すべき?

こももの記事一覧ページ

関連記事

<元妻の監視>【前編】旦那の元妻がSNSをチェック。あげく旦那に嫌味な連絡をしてきて怖い……
離婚経験がある旦那さんと結婚をしたママ。現在2人目を妊娠中で幸せな家庭を築いているのですが、何やら心配事があるようです。 『私は3年前にバツイチの男性と結婚して、今2人目を妊娠中です。旦那は離婚...
<旦那の致命的な失言>「2番目に好きな女と結婚した」すべてを捨てて離婚をしてもいい?【前編】
大切な人との結婚生活は幸せなものでしょう。しかしそんな幸せは、ある日突然壊れてしまうことも……。今回の投稿者さんは、旦那さんの親友から衝撃的なことを聞かされてしまったようです。さて一体どんな内...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の元嫁が気持ち悪い