いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元妻の監視>【前編】旦那の元妻がSNSをチェック。あげく旦那に嫌味な連絡をしてきて怖い……

20_旦那_Ponko
離婚経験がある旦那さんと結婚をしたママ。現在2人目を妊娠中で幸せな家庭を築いているのですが、何やら心配事があるようです。

『私は3年前にバツイチの男性と結婚して、今2人目を妊娠中です。旦那は離婚前から私へ好意を持っていたようなのですが、私は全く知らず。離婚後に猛アプローチされて2~3ヶ月後に交際を始めました。それから1年しないくらいの交際期間で結婚をしたのですが、全く面識もない旦那の元妻が私のSNSをチェックしては旦那に嫌味な連絡をしてきます』

旦那さんの元妻がママのSNSをチェックしては旦那さんに連絡をしてくるのだそう。面識がないのにそんなことをされると不安になってしまいますよね。

もしかして元妻から恨まれている?

『元妻との間に子どもはおらず、不妊治療をしていてやっと授かったと思えば流産してしまったそうです。旦那の弟夫婦は5人子どもがいて、かなり嫉妬深い言動をしていたらしいです。元妻は結局何がしたいのでしょう? 私は旦那が離婚する前に不倫関係があったわけでもなく。ただの取引先の担当者で数人で会食をしたことはありますが……。逆恨みをされてるんでしょうか』

旦那さんと元妻は子どもを授かることができず、子どもがいる人を見ると元妻は嫉妬してしまうのでしょう。不倫をしていたわけではないけれど、再婚して2人目を妊娠中のママが嫉妬の対象になってしまったのかもしれません……。またママへの逆恨みかどうかは、離婚理由も関係してくるでしょう。まずは旦那さんと元妻がどうして離婚をしたのか、その理由を探ってみます。

離婚の原因は何だろう

価値観や性格の不一致

旦那さんがママに離婚の理由を話したことがあるようです。それによると不妊が原因ではなさそうなのですが……。

『体も心も相性が最悪で、犬猿の仲のような感じだと聞いています。不妊が原因と言うよりは働かない、家事はしない、浪費癖が激しくて性格の不一致で元妻は追い出された感じなのだとか。旦那は元妻との結婚生活でかなり苦労していましたから、元妻は捨てられて当然な気がします』

ママさんが旦那さんから聞いた話では元妻は家事をしなかったり浪費癖など、行動に問題があったようです。旦那さんはそんな元妻に嫌気がさして離婚に至ったとのこと。「元妻は追い出された感じ」とあるように、もしかしたら旦那さんからの一方的な離婚の申し出だったのかもしれません。

ママは直接何もしていないのに恨まれているのは確か。何が原因?

不倫をしていたと勘違いされている

『離婚して1年で結婚なら不倫していたと思っているんじゃない?』

『離婚してすぐに再婚したのは、疑われても仕方ないよね。元妻だけじゃなく疑っている人は多いと思う。それは仕方ないね。2、3年間が空いていれば違うんだろうけれど』

旦那さんの離婚から1年で結婚をしているので、ちょっと早いのでは? と考える人もいるでしょう。そのため離婚前から付き合っていた(不倫をしていた)と元妻が思い違いして、「旦那を奪った人だから許せない」と恨んでいるとも考えられます。

元妻は子どもを授かれなかったことが引っかかっている

『旦那もとられて、自分は産めなかった子どもがママには2人もいる。恨まれないわけないよ』

『元夫が離婚後にすぐ再婚して子どもを2人も授かっていたら、穏やかな気持ちでいられなくても仕方ないよ』

子どもを授かることができなかった自分と子どもを授かったママ。比べてしまうと、どうしようもない悔しさや憤りがあるのではないでしょうか。「自分は授かれなかったのにどうして!?」と、嫉妬の気持ちがママに向かっているのかもしれません。

元妻は旦那さんに未練がある

『まだ旦那さんに未練があるんじゃないの?』

もし旦那さんから一方的に離婚を切り出していたならば、元妻は離婚に納得してないとも考えられます。話し合いはしたのでしょうけれど、元妻には旦那さんを思う気持ちが残っているのかも……。再婚したことを受け入れることができず、今の家庭に波風を立てようとしている可能性も考えられます。もしかしたらSNSで旦那さんに嫌味を言うことで、旦那さんとつながっていると感じているのかもしれません。

旦那さんの元妻にママはSNSをチェックされ、旦那さんには嫌味なメッセージが届いている状況です。いくらネット上のつながりとは言え、怖いし不気味な気持ちになってしまいますよね。こんなときは旦那さんにしっかりして欲しいのですが、どんな対応をしてくれているのでしょうか。これに関しては、後編で見ていきましょう。

後編へ続く。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<元妻の監視>【後編】旦那の元妻がSNSをチェック。あげく旦那に嫌味な連絡をしてきて怖い……
前回の続き。 旦那さんの元妻からSNSをチェックされているママ。しかも旦那さんのところには不気味な連絡が届くのだそうです。妊娠中でもあるので、余計に不安になってしまいますね。元妻の行動を注意すべ...
<養育費問題>「生活が苦しい……」元奥さんへの養育費は減額していい?【前編】
旦那さんが再婚で、元奥さんに養育費を払っているというママさんがいます。養育費の金額が多く、自分たちの生活も苦しくなってしまっていることをママスタコミュニティに打ち明けてくれました。 『主人は元嫁...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の元嫁が気持ち悪い