いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<旦那の致命的な失言>「2番目に好きな女と結婚した」すべてを捨てて離婚をしてもいい?【前編】

346_旦那_Ponko (1)

大切な人との結婚生活は幸せなものでしょう。しかしそんな幸せは、ある日突然壊れてしまうことも……。今回の投稿者さんは、旦那さんの親友から衝撃的なことを聞かされてしまったようです。さて一体どんな内容だったのでしょうか?

『私たち夫婦は結婚8年目、出会って2年で結婚しました。先日旦那の親友が遊びに来て、酔いが回ったころに「こいつ(旦那)はずっと”俺は2番目に好きな女と結婚したから幸せなんだ”って言っていたよ」と言われてました』

旦那さんが「俺は2番目に好きな人と結婚した」と豪語していたことを聞かされた投稿者さん。もちろんいい気分はしませんが、これだけならばまだ大人の余裕で苦笑いをして聞き流せたかもしれません。しかし話はこれだけにとどまらなかったようです……。

プロポーズも指輪も”お下がり”だった……

酔いが回った親友の話はさらに続きます。

『私が苦笑い、旦那は親友を止めようとしたのですが、それを振り切るように旦那の親友はさらに続けました。
「君(私)と付き合っているときに”ダメ元で元カノにプロポーズする”って言って婚約指輪を買ったんだよ! でも元カノには振られて、君にプロポーズしたの。”今の彼女と元カノが指輪のサイズ同じだから~”とか言ってたよな。まさか指輪を使い回すとは思わなかったけど!」』

なんと旦那さんは投稿者さんと付き合っていながら、元カノに婚約指輪を買ってプロポーズしていたのだそう……。元カノはそれを断り、旦那さんはその婚約指輪を使って投稿者さんにプロポーズしたようです。あまりにも衝撃的な話に、聞いているこちらまで言葉を失ってしまいますね……。

『親友が帰って旦那に話を聞くと、親友の話は事実だと認めました。旦那から謝罪があっても許すことができず、大切にしまっておいた婚約指輪を旦那に投げつけて返し、結婚関連の思い出の品も全部捨てました。過ぎた話なのに大袈裟だと自分でもわかっています。しかし私と付き合っている間もずっと元カノとの復縁を夢見ていたということです。とても許す気にはなれず、私を騙して結婚した旦那の存在そのものが憎く、私の人生最大の汚点にしか思えません』

親友の話は事実であることを認めた旦那さん。信じられないほどの裏切り行為に投稿者さんは旦那さんを許せない気持ちでいっぱいの様子です。「旦那が憎くてたまらない」「結婚が人生最大の汚点」との言葉から投稿者さんの怒りがひしひしと伝わってきますね。

『旦那から「親友が謝りたいと言っている」と言われましたが、断りました。あんな男にまた会わせようという提案に腹が立ちます。もう再構築は無理そうです。生理的な嫌悪が拭えません。土下座して「指輪を買い直させて」とも言われました。「嘘だらけのプロポーズを真に受けてまんまと結婚して、バカみたいな人生にした責任が指輪の買い替えくらいで済むと思ってるの?」と言ったら旦那は何も言わず部屋に戻りました』

親友と一緒に謝りたいと話す旦那さん。しかし投稿者さんはそれを拒否し「再構築は考えたくない」との意思を話してくれました。

一生許せない!!旦那も親友もろくな人ではない

このショッキングな話を受けてママたちからは大きな憤りを含んだ非難の声が寄せられました。

『絶対に許せない、一生許さない。もう信用しないし大事にもしない。存在も認識しないようにするし、どうにでもなればいい。人生の汚点、傷つけた罪は重いし「指輪は返してやるから今からでもその好きな人のところに行きなよ」って言うわ。「あなたはもういらないよ」って』

『許せないし許さなくていいよ。このズルい魂胆の旦那にバカ親友。どっちもろくな人ではないと思う』

『自分が世界でいちばん愛されていると思って結婚したのに、それが勘違いだったなんて……屈辱。別れるか別れないかは置いておいて、旦那さんのことは一生信用できないよね』

『投稿者さんが私の友だちだったら、旦那さんと親友を2人とも説教しに行きたい。それくらい許せない』

元カノに断られた婚約指輪を使ってのプロポーズという驚くべき出来事に、ママたちからは強い怒りの声が巻き起こりました。自尊心が壊れてしまっても仕方がないくらいの屈辱的なエピソードだと、ママたちは判断したようですね。なかには「旦那さんとその親友に投稿者さんの代わりに説教をしに行きたい」と話すママさんまで……。そのくらい怒りのボルテージがあがってしまっても無理もない出来事でしょう。

婚約指輪もプロポーズも元カノのお下がりだったと知ったときの投稿者さんの衝撃たるや、筆舌に尽くしがたいほどの屈辱だったでしょう。ところがなんとこの話はこれだけにはとどまりません。話し合いを続けていくうちに旦那さんからはさらに驚くべき言葉が飛び出したようです……。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の致命的な失言>【後編】「2番目に好きな女と結婚した」すべてを捨てて離婚をしてもいい?
旦那さんが自分にプロポーズをする直前に、元カノにプロポーズをしていたことを知ってしまった投稿者さん。ママたちの怒りが大爆発するなか、投稿者さん夫婦の間ではさらに話し合いが行われたようです。 ...
婚約指輪がリボ払いだったことが発覚!残金は○万円。今後どうするべき?
みなさんは商品を買うとき現金ですか? それともキャッシュレス決済ですか? 商品の金額やお店によってもどのような支払いにするのか変える方もいるかもしれませんが、大きな買い物をするときは夫婦でその認識...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
婚約指輪、旦那が元カノの為に用意した物だった