いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

”ぼっち”は自分だけじゃない!「友達いない」と思うとき

学生時代はたくさん友達がいた気がするのに、あらためて考えてみると「友達」っていえる人……今はいるのかな? そんな孤独感がふと心をよぎることって、ありませんか?
せつないのになぜかクスッと笑えてしまう、みなさんからの”ぼっち”コメントをご紹介します。

ある日あるときふと気づく、自分が”ぼっち”という事実

仕事や子育て、家事で忙しいときは全然感じないのに、ぽっかり暇になると襲ってくるのが「友達いないなぁ」という寂しさ。投稿者のあるママさんがそんなふうにしみじみ思うのは、休日にひとりでカラオケをしているときだそうです。ほかにもこんなコメントが続々と……。

『ランチや飲みに行く相手がいない。バーベキューやキャンプシーズンでも、一緒に行く人がいない。悩みを聞いてもらえない』

『ラインも電話も旦那だけ』

IMG_8357

『子どもたちがいない日に、夜一人で家で酒飲んでるとき。
ほんとは誰かと飲みに行きたいけど誘える人がいない……』

『毎日家事して昼寝して、家にいることに気づいたとき』

『人との会話の中で友達のことを話すとき、「友達」って呼んでいいのかな? と思い「○○時代の同級生が」みたいな言い方をしちゃう。私なんぞが友達呼ばわりするなんておこがましい、みたいな(笑)』

ひとりのほうが気楽! わざわざ友達と会うのは面倒くさい……?

IMG_8355
友達がいない寂しさがあるのは事実。とはいえ、みなさんからのコメントを読むうちに浮かび上がってきたのは、「実は友達がいなくてもそれほど寂しさを感じていない」という本音だったのです!

『まわりが友達と会っていたりするので、自分もたまには会わなきゃ! っていう義務感で会っているかも。昔は恋バナとか共通点も多かったから話も盛り上がったけど、最近は話題を考えて話すから盛り上がらない。気を遣ってまで会うのもイヤだから……。大人になると難しい。大人って孤独なんだな』

『みんななんだかんだでひとりが好きでしょ? 楽でしょ? 私はいざ友達と出かけることになると面倒くさくて、憂鬱になるよー』

『友達と会う約束をしたときには楽しみだと思うけど、当日になるとすごく面倒くさく感じてしまう。これが正直な気持ち。会っておしゃべりしていればそれなりに楽しいんだけど、あんまり時間が長くなりすぎると早く帰宅したくなる。そして帰宅後ぐったりして、結局ひとりでいたほうが楽だと気づく』

IMG_8356

『友達はたしかにほしい、でも疲れる。結局ひとりが楽』

SNSなどで昔の友達や知り合いと日常的にゆるくつながっている、今。だからこそわざわざ現実に会わなくても……という感覚になるのかもしれません。でも中にはやはり「人に飢えているので、誰かに誘われるとすっごくうれしい!」というコメントもありました。あなたがもしぼんやりと誰かからの誘いを待っているのなら、たまには自分から誘いの連絡をしてみてはいかがですか?

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

ママ友がいなくてもどうにかなる?ママ友0人だった先輩ママの答えとは
みなさん、ママ友はいますか? ママ友を作りたいと意欲的な方もいれば、作りたいけれどできないという方もいることでしょう。もしかしたら、最初からママ友はいらないと思っている方もいるかもしれませんね...
「脱・ママ友宣言」をしたママにエールが届く!実行したママたちからの前向きな声も
仲の良い友達だと思っていた人に悪口を言われたり、急に無視されたりした経験はありますか? これまでの付き合いが表面的なものだったと分かったら、いっそのこと友達をやめてしまおうと思う人もいるのでは...
あなたがママ友との付き合いをやめたり、距離を置いたりした理由はなんですか?
「この人とは、もうつきあいきれないな」ということをママ友に対して感じたことはありませんか? いくら子ども同士の仲が良かったとしても、ぬぐいきれない違和感や不信感、価値観の違いを乗り越えられない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友達いないなあ~って思うのはどんな時?