いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友がいなくてもどうにかなる?ママ友0人だった先輩ママの答えとは

pixta_31745130_M

みなさん、ママ友はいますか? ママ友を作りたいと意欲的な方もいれば、作りたいけれどできないという方もいることでしょう。もしかしたら、最初からママ友はいらないと思っている方もいるかもしれませんね。ある投稿者のママは、先輩ママたちに「ママ友がいなくてもどうにかなるもの?」という質問を投げかけました。

『ママ友がいなくてもどうにかなる? 子どもは小学校と中学生なのだけれど、どちらの年代もママ友、知り合いがいないんだけどどうにかなる?』

この投稿に、先輩ママたちから回答が届いているのでご紹介します。

ママ友や知り合いが一人もいなくてもどうにかなる?

それでは早速、みんなの答えをみていきましょう。

大丈夫!どうにかなる

『全然大丈夫』

『むしろゴタゴタしなくてよい』

『今子どもは中三だけど、小学校からずっとぼっちだよ~。もちろんイベントはいつも1人。情報がなくて困ることもあったけど、無理に付き合うよりは……と思い、ずっときてしまった』

『ママ友がいないデメリットより、ママ友がいるデメリットの方が遥かに大きいことに気付いたときは後の祭りでした』

どうにかなる……けれどもママ友がいた方が助かることもある

『どうにかなる。だけど横のつながりで助けられることもある』

『困ることはない。ただ、最低限いても損にはならない』

『近所の同級生ママとは知り合いになっていた方がいいのは確か。休みのときの配布物や連絡事項があるから』

ママスタコミュニティのコメント内には「ママ友は絶対いたほうがいい」という声はありませんでした。しかし、「いなくてもなんとかなる!」というコメントがある一方で「いなくてもなんとかなる……けれどもママ友がいた方が助かることもあるよ」というコメントが寄せられています。

「ママ友」ではなくても情報共有ができる人がいると助かる

『ママ友と呼べるほど親しい人は居なかったけど、引越したばかりで知り合いが1人もいなかったときに、たまたま子どもの友達の親とお迎えのときに挨拶したり、子どもがお互いの家を行き来するようになって、学校の情報とかを事前に知ることができたのは良かった。特に役員をいろいろと必ずやらないといけない地域なので、そういうのを事前に知れたので心づもりができた』

『大丈夫だと思うなー! ただ、1人くらい学校情報に詳しい人が知り合いにいたらけっこう助かるよ。いなくても、必要最低限の情報で十分。子どもがしっかりしていたら尚更! 子ども伝いで分からないことは聞けるよ』

『ママ友がいなくても大丈夫だけど、何かあったときに情報共有できる知り合いはいたら助かるよね』

一緒にランチをしたり悩み事を相談するママ友ではなくても、学校行事や分からないことなどを聞けたりする“知り合いママ”は作っておいて損はないというコメントも多々届いています。無理に「ママ友を作ろう」と思わずに、子どものお迎えで挨拶をしたり、役員などで顔見知りになったりして「何かあったときに頼れる知り合いママ」を見つけておくと助かる日がくるのかもしれませんね。

文・物江窓香

関連記事

ママ友0人。「さびしくない!」と胸を張るママたちが教える秘訣とは
社交的なママがいれば、人づきあいが苦手なママもいます。新しい環境になったとたんあっという間にママ友が増える前者に対して、後者は親しくなれそうな相手さえなかなか見つけられないかもしれません。 ママスタ...
まんが【前編】バツイチの夫と再婚したらママ友から無視!そのワケとは……?
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...
まんが【後編】バツイチの夫と再婚したらママ友から無視!そのワケとは……?
前編はこちら 我が家の旦那も就業時間が不規則な仕事をしているので、専業主婦の私はほぼワンオペ育児。同じくBママの旦那さんも平日は夜遅く、土日も接待などでいないことも多いらしく、「旦那がほ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友いなくてもどうにかなる?