いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが休みで家にいるのが嬉しいママと嬉しくないママ。この違いはなぜ?

01

みなさんは旦那さんの仕事の休みが嬉しいですか? 嬉しくないですか? この質問への回答はママ友との会話でも意見が分かれがちなのですが、嬉しいママと嬉しくないママって、それぞれ何が理由なのでしょうか。

『旦那が休みで家にいるのがイヤだという人はなんでですか? 朝昼夜と旦那のご飯作らないといけないから疲れるとか? うちは旦那が休みだと凄い嬉しいけどなぁ。一緒にいて楽しいし、休みの日は家事してくれるからめっちゃ楽! 近所の人はみんな「旦那休みだわ~」って嫌そうな顔するんだけど、私には全然理解できない。旦那が休みだとすごく嬉しい!!って人いませんか?』

旦那さんと一緒にいられることが嬉しい!

これは理想的な夫婦の形。旦那さんにドキドキできているママたちです。むしろ、そう感じられる秘訣が知りたい!

『家事してくれるからいてほしいとかじゃなく、一緒にいたいし、家族全員で過ごす休日が好きだな』

『旦那が休みだと嬉しい!』

『嬉しいよね~! 家事育児ももちろんだけど、一緒にいて安心する。子どもも楽しそう』

『私も嬉しすぎるんだけどね。友達に「私は嬉しい!」って言ったら、「それは家庭がうまく言ってる証拠だよ」って言われた』

『私も旦那が休みだと嬉しい。2人趣味も同じだし、一緒にいるの楽しいんだよね』

旦那さんがいると、楽ができるから嬉しいの!

旦那さんがいるからというよりも、旦那さんがいることで楽ができるから嬉しいという意見も。……なるほど、そっちでしたか!

『旦那は、家事はしないけど子どもたちを外に連れ出してくれるから、そこは助かる』

『家事全般ちゃんとできるし、子どもたちが赤ちゃんの頃から子守りを任せて私がお出かけしても全然大丈夫だったし、休みだと私が楽』

『うちの夫は休みの日に料理してくれて、子どもの相手もしてくれるから私はゆっくりできてうれしい』

『旦那が休みで助かってたのは、子どもが小さいうちだけだったな(笑)』

『旦那は調理師だから、休みの日のお昼が楽しみ』

何もせずにそこにいるなら、いないほうが……

旦那の休みなんてぜーんぜん嬉しくないというママたちの理由は、「とにかく存在が邪魔」で一致しました。

『投稿者さんみたいな家庭を作るつもりだったんだけどなぁ。旦那が出かけないから、無理に用事を作って出かけるようにしてる』

『家事もしない。育児もしない。何もしない。「普段、俺は長時間仕事して疲れてるから、休みの日くらい自由にゆっくりさせろ」ってタイプの旦那だから嬉しくない』

『旦那が家にいると常に子どもに怒ってるからいや』

『旦那が休みだと、近居の義妹が子ども連れて遊びに来るからいやだ!』

『一人でボーッとお茶しながらテレビ見たりする時間が欲しい』

嬉しいというママたちの理由が2パターンに分かれているのが、改めてはっきりしましたね。旦那さんがいること自体が嬉しいという答えたママたちは、きっと幸せな夫婦生活を送れているのでしょう! 次なる機会には、その仲良しの秘訣を調査してみたいと思います。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那がテレワークでずっと家にいる……「心が休まらない」と嘆くママに共感続々
新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防ぐため、テレワークの活用が推進されています。しかしテレワークを歓迎していない家庭も……。 『旦那がテレワークとなり、ずっと家にいてつらいです。月・水曜が出社日...
旦那さんが休みの日もママはいつも通りの家事をする?それとも一緒にのんびり?
家にいれば掃除、洗濯、料理などの家事が発生しますよね。旦那さんが休日であっても家事があること自体に変わりはないでしょう。そうすると普段家事をしているママさんたちは、旦那さんがのんびりしている姿を横目に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
思ったんだけどさ、旦那が休みだと凄い嫌って言う人