いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが休みの日もママはいつも通りの家事をする?それとも一緒にのんびり?

家にいれば掃除、洗濯、料理などの家事が発生しますよね。旦那さんが休日であっても家事があること自体に変わりはないでしょう。そうすると普段家事をしているママさんたちは、旦那さんがのんびりしている姿を横目にいつも通りに家事をするのでしょうか?

『旦那さんが休みの日もいつも通りの家事をするの? 私は最低限の洗濯と炊事のみ。掃除は一切やらない。一緒にのんびりする』

旦那さんが休みの日もママはいつも通りの家事をする?それとも一緒にのんびり?01
あるママさんは旦那さんの休日は最低限の家事だけして、あとは旦那さんとのんびりして休日を満喫しているとのこと。他のご家庭はどのようにしているのでしょうか。ママたちの声をみていきましょう!

旦那さんの休みは家事もお休み!

『やらない。旦那が嫌がるから最低限の事だけ』

『家族3人でゴロゴロ(笑)。ゲームしたり、ビンゴしたり』

『なんにもやらず一緒にゴロゴロ。ごはんは出前、掃除はルンバ、洗濯は夜にする』

『休みの日は基本どこかしら出かけるから、料理と掃除はしないことが多い。出かけない日もご飯は食べに行くことが多いし、みんなゴロゴロしているから結局料理と掃除はしないことが多い』

旦那さんがせっかくの休みなのだから、家事はお休みするというご家庭も多いようです! ママさんが家事をしていると旦那さんが気を使うこともあるのかもしれませんね。「休日はゆっくりしよう!」と家族でゆっくり過ごす微笑ましいご家庭もあるのかもしれません。また休日は外出をすることで物理的に家事をする時間がないというご家庭もありました。

いつも以上に家事に力が入るママさんも!

『私はいつもこんなに忙しいってことを見せるために、いつもより家事している(笑) 』

『いつもよりやるよー。旦那が子どもたちと遊んでくれるからいつもよりしっかり掃除できる』

『いつもは最低限のことしかしてないから、旦那が休みの日に子どもの相手をしてもらって、私は大掃除したりする。普段それやったらその間に子どもが悪さしていたから』

旦那さんの休日はいつも以上に家事に力が入るというママさんも! 普段は子どもがいるとなかなか家事がはかどらないこともありますよね。集中して掃除をしたいときも子どもから目を離せば何をするか分からないし、片づけたそばから散らかされて……なんてこともあるはず。旦那さんがいるときこそ、子育ては旦那さんに任せて家事を思い切り行えるとのことでした。また「日夜こんなに家事を頑張っているんだよ!」と旦那さんにアピールするためにも家事を頑張るというママさんもいるようですね。

休日は旦那さんが家事をする日というママさんもいました

旦那さんが休みの日もママはいつも通りの家事をする?それとも一緒にのんびり?02

『やらないよー。むしろ、旦那がご飯を作ってくれたりする』

『休日の朝ごはんは旦那が作ってくれるから、その時点でいつも通りではないか』

『私はしない。旦那が料理してくれる。平日は帰ったら食べてお風呂に入って寝るだけだから、休日は……とご飯だけは交代してくれる』

休日は旦那さんが家事をしてくれる日というご家庭も! 旦那さんが料理をつくってくれたり、掃除や洗濯を率先して行ってくれたりするようです。家事には休みがないので、ママがゆっくりできる機会を作ってくれる思いやり溢れる旦那さんが素敵です!

旦那さんが休みの日の家事のあり方は、家庭によって大きく違うことが分かりましたね。ときには家事をお休みしてゆっくり過ごしたり、反対に旦那さんに育児を任せて家事に力をいれたり、たまに旦那さんに家事を任せたりするなど臨機応変に過ごしていくと、休日が家族全員にとって待ち遠しいものになるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・べるこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

「それって、手伝い?」旦那さんが家事を手伝うことをママたちはどう考えているのか
いつもはママがしている家事を旦那さんがやってくれることもあるでしょう。でもママたちが思っている作業と、旦那さんが考える手伝いでは「手伝いの範囲」が異なることもあるようです。あるママは旦那さんがしている...
時短勤務なのに家事との両立がうまくできない……ワーママはどんなスケジュールで家事をしているの?
皆さんは日々の家事・育児を行う上で、工夫していることはありますか? 現在、時短で働いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『昼過ぎまでのパートだけど家事との両立...
贅沢な悩み?家事をしすぎる旦那さんに気疲れする妻
旦那さんは家事をすすんでしてくれる人ですか? 旦那さんの家事関与に関する話題はママ同士の話題になることも多いですが、その多くは「家事をやってくれない」旦那さんへの愚痴や文句かもしれません。しかし、世の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が休みの日もいつも通りの家事するの?