いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「それって、手伝い?」旦那さんが家事を手伝うことをママたちはどう考えているのか

いつもはママがしている家事を旦那さんがやってくれることもあるでしょう。でもママたちが思っている作業と、旦那さんが考える手伝いでは「手伝いの範囲」が異なることもあるようです。あるママは旦那さんがしていることは手伝いとは言わないと思っているようで、こんな投稿をしてくれました。

『私が2階に上がった瞬間に、キッチンに入ったり洗濯機のフタを開ける。洗濯が終わって音が鳴ったなーと思って見に行くと、洗濯機のフタが空いている。でもただ洗濯機のフタを開けるだけ。洗濯終わったよーとも言わない。妙にムカつくから、こういうときは朝ご飯は絶対作らない。寝坊してご飯出てくると思うなよ! 洗濯回したのは私。干すのも私。フタだけ開けて手伝ったと思うなよ!』

手伝ったつもり
洗濯機のフタを開けただけで、洗濯物を干したりするわけでもない旦那さん。そもそも、なぜ旦那さんは洗濯機のフタを開けるのも気になりますよね。また、他のママたちは、旦那さんが家事を手伝うことに関してどう考えているのでしょうか。コメントからママたちの胸の内を探ってみましょう。

なぜ旦那さんは洗濯機のフタを開けるのか?

蒸れるのが嫌なのでは?

『蒸れるのが嫌なんじゃない?』

『フタを閉めっぱなしだと、洗濯機内と洗濯物が蒸れて臭くなる。だから開けたとか?』

洗濯が終わるとフタを開ける旦那さん。その目的として考えられるのは、洗濯槽が蒸れたりするのを防ぐことではないでしょうか。もしかしたら過去に洗濯物が臭ってしまったなど、旦那さん自身が経験しているのかもしれませんね。

洗濯物の取り忘れを防ぐためなのでは?

『私は手が離せないときは、雑菌が繁殖するからというのと、うっかり忘れるのを防ぐために、とりあえずフタだけは開けに行くよ』

ライオン株式会社によると、洗濯物を干し忘れると「グラム陰性菌」というニオイ菌が繁殖しやすくなるそうです。もし洗濯機の中に洗濯物が入れっぱなしになったら、洗濯槽の中で菌が繁殖してしまう可能性が高くなるでしょう。洗濯物の取り忘れを防ぐために旦那さんが洗濯機のフタを開けていた、ということも考えられそうです。

他のママたちは旦那さんが家事を手伝うことをどう思っている?

家事への中途半端な介入は嫌

『中途半端に家事に介入されるのはイライラするらしいね! うちは全く何もしない夫だから、それはそれで嫌だけれど、無言の口出しをしてくる人も嫌だよね。知り合いの旦那さんは、ご飯を作らないくせに賞味期限切れチェック。あとは、家の中の収納系を何が入ってるかまで把握しているらしい。掃除した後にまた掃除機かけ直してるとかね』

『中途半端に首を突っ込むなら、何もしないでくれた方がまだいい』

旦那さんが中途半端に口出しをしたり、家事をしたりするのであれば、最初からやらないで欲しいという意見もありました。例えば料理をするときでも作るだけ作って後片付けをしないのは、ママにとってもイライラのもとになるかもしれません。家事をやるならやるで、最後まできちんとして欲しいというのが、ママたちの本音でしょう。

少し手伝っただけで家事をやった気になるのが嫌

『うちは洗濯物を畳んでくれるんだけれど、洗濯物畳んだだけで全ての家事をやってやった! という顔をされるんだよね。俺はすごく家事やっているという感じ。他の家事は全て私がやるのに、キッチンの使い方とかも指図してくる。食事作りも後片付けもしないくせに』

たくさんある家事の中でたった1つでもやると、家事をやった気になる旦那さんもいるようです。ママからすれば、他の家事は全部私がやるのに……という気持ちもうなずけますね。

旦那さんにイライラする前に、疑問や自分の気持ちを伝えてみて

手伝ったつもり2

『思ってることを伝えればいいんじゃないの? 血の繋がった親子でも言葉にしないと伝わらないんだから、他人なら、なおさら言葉にしなきゃダメだよ。投稿者さんも思いやりが足りないし、旦那さんも足りない。旦那さんを変えたければまず自分が変わってみたら?』

洗濯機のフタを開けるだけという旦那さんの行動には理由があるかもしれません。投稿者さんは「なぜフタを開けるの?」と聞いてみるといいのではないでしょうか。理由がわかれば旦那さんの行動も理解できて、投稿者さんのイライラも軽減されるかもしれません。もし旦那さんが家事の手伝いをしているつもりであれば、中途半端にはやらずに、洗濯物を干すところまでして欲しいなど、要望を伝えてみる方法もありそうです。

ママ自身の気持ちや疑問を伝えることで旦那さんを見る目が変われば、旦那さんの違う一面も見えてくるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・カヲルーン

関連記事

旦那 に関する記事一覧
夜勤勤務の旦那が家事を手伝わない……手伝ってもらおうとすることが悪いの?
子どもが何人かいる状況ではママもてんてこ舞いになって家事がおろそかになることもあるかもしれません。とくに、子どもが産まれてすぐはママも育児をしながら自分の体を休めたいし、まだ育児のペースがつか...
「ちゃんと家事をしていない」と旦那さんから言われた!爆発するママの怒りに共感の声が
家事というものはやる人自身が区切りをつけなければ、際限なくやることができてしまうものですね。例えば掃除ひとつとっても、床に掃除機だけをかけるのか、雑巾がけまでするのか、窓は拭くのか、お風呂掃除は壁、天...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯が終わると洗濯機のフタを開ける旦那