いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】義父の「子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」にモヤモヤ……私は子どもの世話をするだけの保育士さんじゃない!

私は5歳と2歳の子どもがいて、現在3人目を妊娠中の主婦です。最近、義父からよく来る「LINEのメッセージ」にモヤモヤしています。
義父から私へのLINEは週1回くらい。だいたいは近況報告、行事の確認、おすそ分けの相談などたわいもない内容です。正直、すごくどうでもいい内容で困ります……。
「素敵ですね!」「それは良かったです!」など。なんとか返事をして、旦那にも連絡があったことを共有してきたのですが……。

私は保育士さんじゃない_001
感染症が流行りはじめた時期から、子どもたちのことを心配するメッセージがしょっちゅう送らところがれてくるようになったのです。
しかもその言い方が、私には大きな負担と感じるものでした。
最近は……。

私は保育士さんじゃない_002

義父から「子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」と言われても、「私は母親だから子どもの世話をするのは当たり前なのに、なぜありがとうなの?」と感じてしまうのです。
私は保育士さんじゃない_003
義父のメッセージにモヤモヤを抱える私は、つい旦那に不満をぶつけることに。
旦那から返ってきた、意外な答えとは……?

後編へ続く

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・きたがわなつみ

きたがわなつみの記事一覧ページ

関連記事

【後編】義父の「子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」にモヤモヤ……私は子どもの世話をするだけの保育士さんじゃない!
義父から送られてくるLINEは「いつも子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」というもの。何となく上から物を言われているように感じて、私はモヤモヤが止まりませんでした。私はこの子たちの親なのに、どうし...
【前編】赤ちゃんを起こされる……!構いたがる上の子にどうしたら理解してもらえる?
最近下の子が生まれました。上のお姉ちゃんとは6歳差。念願のきょうだいで2人とも宝物です。娘も妊娠中から赤ちゃんを楽しみにしていて、産まれてからも弟が可愛くて仕方のない様子です。しかしあまりに構いたがる...
実家暮らしでずっと独身の義兄の将来が気になる……心配を解消する方法はあるの?
夫には2歳年上の独身の兄(義兄:40歳)がいます。 仕事にも就いていますし健康に問題もないのですが、ずっと実家暮らしなのが気になっています。「そのうち結婚して家を出るのかな」と思っていたのですが、一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父からのLINE連絡が苦痛に