いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】義父の「子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」にモヤモヤ……私は子どもの世話をするだけの保育士さんじゃない!

義父から送られてくるLINEは「いつも子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」というもの。何となく上から物を言われているように感じて、私はモヤモヤが止まりませんでした。私はこの子たちの親なのに、どうしてお礼を言われなくちゃいけないの? それは親である私に対して言うセリフなの?

ある日曜日、家族で団らん中にまた義父からのメッセージが届きました。
私は保育士さんじゃない_004

私「またお義父さん、私に”子どもたちのためにプールを出してくれてありがとう”だって! もう! なんだかイライラしちゃう」
旦那「ありがとうって言ってくれるだけいいんじゃないの?」

私は保育士さんじゃない_005
旦那「お前だって親父に会いに行けば、そのあとLINEで”子どもたちと遊んでくれてありがとう”とか”お世話になりました”とかって送るだろう? それと一緒じゃないの?

確かに私は、義父が子どもと遊んでくれれば「子どもたちと遊んでくれてありがとう」と伝えますし、何かを買ってくれれば「ありがとう」と言います。それは、義父が子どもを構ってくれることを当たり前だと思わず感謝しているから。義父もそれと同じ感覚なのかな?

私は保育士さんじゃない_006
でもきっと義父は「親しきなかにも礼儀あり」の気持ちでいつも私にお礼を伝えてくれていたのですね。それからは細かいことにも感謝してくれる義父を素敵な人だと思うようになりました。

ちょっとした思い込みや言葉の解釈で、こじれてしまうこともあるのかもしれません。今回は旦那が義父の温かさを気付かせてくれたことに感謝しています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・きたがわなつみ

きたがわなつみの記事一覧ページ

関連記事

これわかる?義母がいつも「○○してあげて」と指図口調でモヤっとする
いつも「○○してあげて」と命令とまでいかないけれど、なんだか上から目線のよう。私には違和感があるのです。 義母からすると、息子(夫)と孫を私に預かってもらっているようなスタンスな...
【前編】義父の「子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」にモヤモヤ……私は子どもの世話をするだけの保育士さんじゃない!
私は5歳と2歳の子どもがいて、現在3人目を妊娠中の主婦です。最近、義父からよく来る「LINEのメッセージ」にモヤモヤしています。 義父から私へのLINEは週1回くらい。だいたいは近況報告、行事の確認...
【前編】赤ちゃんを起こされる……!構いたがる上の子にどうしたら理解してもらえる?
最近下の子が生まれました。上のお姉ちゃんとは6歳差。念願のきょうだいで2人とも宝物です。娘も妊娠中から赤ちゃんを楽しみにしていて、産まれてからも弟が可愛くて仕方のない様子です。しかしあまりに構いたがる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父からのLINE連絡が苦痛に