いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夕ご飯の準備をしているのに牛丼を買ってくる旦那さん。しかも1個だけってどういうことなの?

041_旦那_Ponko
毎日家族みんなの分の食事を用意するママたち、本当に大変ですよね。栄養のバランスなども考えて工夫して作っているのに、なんとも勝手な行動に出る旦那さんもいます。

『夕飯の準備をしているのに、牛丼を1つだけ買ってきた旦那。今日の夕飯のメインは酢豚であとはサラダや小鉢です。どうして牛丼買ってきたのか聞いたら「無性に食べたかったから」と。以前も焼肉弁当を自分の分だけ買ってきて注意したのに。もちろん子どもたちは「牛丼食べたい!」、でも旦那は「これはお父さんの!! 食べたいなら作ってもらえば?」だそうです。ふざけていません?! みなさんならこういう旦那の行動、どうしますか?!』

牛丼が食べたかったからと買ってくるのはまだ許せるとして、問題はその数ですよね。パパが自分の分(1個!)だけ買ってきて食べているのを見たら、子どもたちだって食べたくなるのは当然です。すでに夕食を準備したママの気持ちや子どもたちが羨ましがることを想像できない旦那さんに「一体何を考えているの?」と疑問すら感じているようで……。

旦那さんのこの行動、どう思う?

『無性に食べたくなる気持ちはわかる。私もたまにある。けれど帰宅したら家族で夕食を食べるのはわかっているんだから、普通は買う前に連絡をして子どもたちも食べるか聞くよね。自分の分だけ買って帰ってきて、なんとも思わないのはちょっと……』

『うちの旦那もやります。勝手だよね。もうちょっと気をきかせてほしい。家族にはプリンとかさー』

自分の分だけしか買ってこない旦那さんに対して、「勝手な人だね」とのコメントが寄せられています。家に帰れば夕飯があることを知っていながら、「牛丼を買って帰るよ」との一言もなかったことにも他のママたちは疑問を感じています。さらに1つしか買わないで帰れば、子どもたちがどう思うのかくらいは想像がつくのではないでしょうか。家族への配慮が足りない旦那さんには、どうしても批判的になってしまいますね。

旦那さんが買ってきた牛丼は1つだけ……

旦那さんと子どもたちで均等に分ける

『自分の分だけを買ってきて子どもが食べたがっているなら、その1個を食べたい人たちで等分させる。旦那が文句を言っても、等分にする』

『有無を言わさずに人数分の椀に分ける。そして夕食の一品に加えるとか?』

旦那さんは「これはお父さんの分だからあげない」と言っていますが、ママが無理にでも子どもたちと均等に分けてしまいましょう。夕食のおかずの酢豚も丼にして、ミニ牛丼とミニ酢豚丼の“ダブルで丼物”を出してもいいかもしれません。

追加で買ってきてもらう

『家族全員分を買いに、もう一度行かせる。1人が食べていたら、そりゃみんな食べたくなるよ』

パパが牛丼を食べていたら、子どもたちも食べたくなるのは当たり前! 1つを全部1人で食べたいのならば、旦那さんに追加で子どもたちの分を買ってきてもらいましょう。もしお店が遠くて時間がかかるのなら、スーパーやコンビニでレトルトの牛丼の具を買ってきてもらうのもいいですね。

旦那さんにお願いしておきたいこと

これまでも旦那さんは焼肉弁当を自分の分だけ買ってきたという前科!?があります。今後同じことを繰り返さないために、旦那さんにいくつかお願いをしておきましょう。

買ってもいいけれど、家に持ち帰らないようにして

『「車で食べてから帰ってこい」と言えばいい』

『テイクアウトにしないで牛丼屋で食べてこい!!』

旦那さんが突然「これが食べたい!」と思うのは仕方がないので、せめてそう思ったときはテイクアウトしないでお店で食べてきてとお願いしましょう。自分たちが食べられないものを持ち帰りされれば、その度に子どもたちも「食べたいな」「どうして自分たちの分は買ってきてくれないんだろう」と悲しくなります。お店で食べてくれば、旦那さんは食べたい気持ちを満足させられますし、子どもたちも悲しい気持ちにならずに済みますね。

食べたいものが浮かんだら、すぐに連絡してもらう

『それはないわー。「食べたいものがあるなら、その日の昼までに連絡して」と言う』

旦那さんが食べたいと思ったものを早めにリクエストすれば、ママは夕食にそのメニューを作ることができます。もし作れなくても、お惣菜を買うなどの対応ができますよね。旦那さんは衝動的に食べたいものを買ってしまうようですが、少なくとも「買ったよ」という連絡の1つくらいは欲しいところ。連絡のタイミング次第では「私たちの夕食もそれに変更するから、人数分買ってきて」と、ママが夕食作りをしなくて済むので助かりますね。

今回投稿してくれたママは「せっかく夕食を作ったのに!」という気持ちよりも、「どうして自分の分だけなの?」と旦那さんの家族への配慮のなさにイライラしています。過去にも同じようなことがあってのことなので、そのイライラは増すばかり。これを機に「どうして家族の分も買ってこないのか」の理由をきちんと聞いて、それを解決する方法を探してみてはどうでしょうか。実は家族の分も買おうかなとは思ったけれど、手持ちのお金が足らなかったなど、思ってもみなかった理由があるかもしれません。

もし旦那さんがまた同じようなことをしたら、翌日にママと子どもたちだけ食後に高級なデザートを食べるなど、ちょっとだけ意地悪をしましょうか。そうすればきっと買ってきてもらえなくて残念だったみんなの気持ちをわかってくれますよ。

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
買い物をお願いしたら「安かったから」と違う物を買ってくる旦那さん。ママはいら立つけれど……旦那さんのおもしろエピソードも
「買ってきて」とお願いした物以外を買ってくる旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『どうしても買い物に行けず、旦那に「国産豚バラしゃぶしゃぶ用を買ってきてね。それが1番おいしいし薄...
旦那にイラッ。ママたちが仕込む、ムカついたときの「仕返し」とは?
毎日ラブラブの旦那さんとも、時にはケンカすることも。そんなとき、ときにちょっと意地悪をしたくなることってありませんか? ママたちが行った旦那さんへの「意地悪」について、ここだけでぶっちゃけてみませんか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯準備してるのに牛丼買ってきたんだけど