いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休みの日に子どもを保育園に預けたい!それってダメなことなの?

仕事の振替休日でとても久しぶりに平日に休みができました。たまにはゆっくり掃除や買い物をしたかったので、子どもは保育園へ預けることに。先生には「仕事だけれど早めに切り上げてお迎えに来ます」と嘘をついてしまいました。

しかし保育園に預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていたのです。着信に気がついたのは5分後。すぐに保育園に電話をかけ直したところ、どうやら子どもの熱が高くなったようです。そのため「30分くらいでお迎えにいきます」と伝えました。ところが……
休みの日に子どもを保育園に預けたい!1
私がすぐに電話に出なかったため、保育園は会社にも電話してしまったようなのです。その結果、私が休みだったことがバレてしまい……過去、保育園で質問攻めにされて冷たくされたトラウマが蘇りました。

しかし、たまには1人でゆっくりしたいときだってあります。

休みの日に子どもを保育園に預けたい!2
ズバッと物を言う友人Aの言葉が胸に刺さります。穏やかな友人Bには救われるけれどやはり意見は同じようです。

休みの日に子どもを保育園に預けたい!3
私は心の底で保育園に対して「金額が変わるわけでもないんだから一日くらい預かってくれたって……」「もう少し思いやりのある態度でもいいのに」などと思っていました。しかし同じママであるAママとBママからアドバイスをもらったことで、ようやく私の考えが甘かったことに気づかされました。
ルール違反を犯していたのは自分で、責められて当然だったのでしょう。ルールに沿えないのならそれを補ってくれるところや、自分に合ったルールの保育園を探すことが必要なのですね。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・春野さくら

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

【前編】1歳になった娘の慣らし保育。ママの葛藤と覚悟 ~ゆきえの場合~
娘が1歳になり職場復帰した私は保育園に娘を毎朝預けに行くのですが…… 夕方になり急いで迎えに行くと、私の顔を見るなり泣きながらヨチヨチ歩きで近づいてきます。その姿を見ると心が痛み、娘を思いっきり...
【前編・ママSIDE】子どもを夫に託し久しぶりのひとり時間!ママが向かった先は……
私は1歳の息子と3歳の娘を育てる専業主婦です。 夫は仕事が忙しく、帰宅は毎日深夜、休日出勤が当たり前。 実家も義実家も新幹線の距離で遠く、育児を誰にも頼れません。24時間365日、ずーっとワンオペ...
信頼していた保育士さんの本音を聞いてしまった。厄介者扱いされたという気持ちが消えない……
私は現在、生後8ヶ月の息子を小規模保育園へ預けて働いています。 保育園では母乳の持ち込みはできないため、入園前から哺乳瓶で粉ミルクを飲む練習をしていました。生後6ヶ月で入園して2週間後には哺乳瓶...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
保育園に仕事が休みとバレた・・・