いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】息子の彼女が勝手にキッチンを使って料理をしていた!?イラっとするママは心が狭いの?

【前編】息子の彼女が勝手にキッチンを使って料理をしていた!?イラっとするママは心が狭いの?
小さい頃はママが大好きで、子どもの世界の中心は「ママ」であったはずなのに。成長とともに子どもの世界は広がり、学校生活などを通して友人、そして恋人……と、大切なものがどんどん増えていくようになります。今回はそんな息子さんの「彼女」の行動にモヤモヤを抱えるママのお話です。

『高1の息子には、彼女がいます。最近は新型コロナウィルスの影響で自宅で過ごしています。私がパートから帰ったらカレーの匂いがして、カレーに使った材料のゴミがありました。息子に聞いたら「彼女がカレー作ってくれた」と。どうやら彼女は私の家のキッチンを勝手に使い、ご飯まで炊き、勝手に冷蔵庫をあさりカレーを作ったんです! あり得ないですよね? 他人の冷蔵庫を勝手に開けて料理するなんて……』

高校生の息子さんの彼女が、投稿者さんの留守中に無断で冷蔵庫を開けて材料を物色し、キッチンを使って料理をしたとのこと。キッチンはいわば主婦のテリトリーです。無断で他人に使われたら良い気はしませんよね……。

『息子曰く「彼女は高校生で金が無いんだから、わざわざ家に材料があるのに買ったら金の無駄だし、家なら無料じゃん!」ってことなんだけど、私は彼女の勝手な行動にイライラしました。息子を叱ったら「ウザい」と反抗するし、旦那に相談したら
「息子も彼女も高校生だろ? 高校生から金を取るのか? 最低だぞ」と言われました。私は彼女から今更「お金を取ろう」と思いませんが、彼女が他人の家で勝手に料理したことに腹が立ってます。私がおかしいんですか?』

息子さんも旦那さんも彼女の味方をする始末です。彼女の行動にイライラしてしまう自分が間違っているのか……? とママスタコミュニティに投稿をしてくれたママさんですが、果たして他のママたちの反応はどうだったのでしょうか?

何がダメ?私なら嬉しいけど……

『私なら嬉しい』

『「美味しかった? 良かったね!」でいいじゃん』

『私は平気。「えー彼女作ってくれたの? お料理できる良い彼女じゃん。しっかりしてそう」って思う』

『わたしなら嬉しいけどな。でも普通は材料を買ってきますよね』

少数派ではありましたが(笑)、息子のために手料理を振舞ってくれた彼女に好印象のママたちがいました。人の家のものを勝手に使った……ということはいったん置いておいて、料理ができて、かつ片付けまでできていたとは、しっかり者の彼女なのかもしれませんね。

批判の嵐!「他人の家で勝手に料理」は非常識過ぎる!

一方で圧倒的なコメント数だったのが、彼女の行動に対するママたちからのクレームです。

『まだ結婚もしてない他人の分際で、親に黙ってキッチン使うとかあり得ないわ!! 気持ち悪い!!』

『投稿者さんはおかしくないよ! お金の問題じゃなく常識の問題! 私なら、その彼女にブチ切れるよ』

『無理! やっぱりキッチンは自分のテリトリーなわけだから、縄張り荒らされた感が半端ない』

『常識なさすぎ。小学生でも人の家の冷蔵庫を勝手に開けちゃだめってわかる。彼女出禁したいわ』

『えー、やだー。非常識な彼女だね。お金の問題ではなく、勝手に使うって。自分の娘がそんなことしたら恥ずかしすぎる』

「常識」とは明確にあるようで実は個人の裁量に基づくところが大きいものなので、とても難しい問題です。しかし今回の「他人の家で冷蔵庫を開けて、勝手に料理をする」という行為を「非常識」と捉えるママが多いのも事実です。キッチンは、毎日毎日ママたちが家族のことを考えて腕を振るう大切なテリトリーです。いくら息子の彼女だからといって、そこを勝手にいじられては……「腹が立つのも分かる!」と投稿者さんに共感の声が集まりました。

お金が無くてもダメなものはダメ!しかし話は意外な展開に……

奇しくもいまはコロナ禍です。普段は外でデートをするカップルも、頻繁に外食するのは気が引けて、お家デートが多くなるのも分かります。ましてや高校生。お金だってそんなに持っていないなか、「家で作って食べれば安上がりだし、良くない?」と思いついたのかもしれませんが……。

『材料費がどうとかの話じゃないよね~。親がいない留守に人んちのキッチンに勝手に入り、冷蔵庫をあさって、炊飯器を使って、お米いじって、包丁やまな板を触りまくって勝手に使うなんてあり得ない。キッチンはその家庭の母親の陣地なんだから、留守中に他人がにいじるなんて不法侵入と一緒。本当に気持ち悪い。そんな非常識な女と息子が付き合ってしまうから息子が洗脳されて感覚マヒしちゃったんだよね』

『金が無い高校生ねぇ……お金の価値も分からないのに、人んちの食材を使うのおかしいよね。投稿者さんが奮発して買ってたグラム1,500円の牛肉だって、価値の分からない彼女からしたらただの肉でしかないし、あったらカレーに入れてたよね。金がないからこそ、勝手に消費したらいかんだろ』

彼女からすれば誰よりも親しい「彼氏」の家なので、とても身近に感じてしまったのかもしれませんが、彼氏といえど「他人」です。ましてや、その実家のキッチンを無断で使用するのはいけなかったのかもしれませんね。

しかし投稿者さんがもっとも辛いのは、息子さんにも旦那さんにもママの気持ちが伝わらないことのようです……。

『お互いお金があるときはファーストフードやコンビニで買い物して食べていたのですが、息子が「母親は働いていて家にいないからキッチン使えば?」って言ったらしい。旦那は「彼女に料理作ってもらえるなんて幸せだぞ」とか馬鹿なこと言うし……』

って、アレ? 「料理」を持ちかけたのは息子さんの方だったの……? となると、ちょっと批判の矛先が変わってきそうですね。

後編へ続く

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・松本うち

関連記事

【後編】息子の彼女が勝手にキッチンを使って料理をしていた!?イラっとするママは心が狭いの?
投稿者さんが仕事で留守中に、高校1年生の息子さんの彼女が勝手に冷蔵庫から材料を取り出し、キッチンを使ってカレーを作った件。イライラを隠せない投稿者さんからのコメントに、ママスタコミュニティのママた...
中学生のカレカノ事情。中学生の息子に彼女ができるのは早すぎる!?
中学生で彼女ができるのは早いと思いますか? ママ友の中学生の息子さんに彼女ができたという話を聞いて驚いたという投稿がママスタコミュニティに寄せられました。どうやら投稿者のママにも中学1年生の息子さ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の彼女の事で息子を怒ったら、彼女の味方をした