いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】夫のDVが子どもにも及んでしまう。明日家を出ようと思うけれど、正直悩む……

【前編】夫のDVが子どもにも及んでしまう。明日家を出ようと思うけれど、正直悩む……
お互いに愛し合って結婚しても、残念ながら時間の経過や環境の変化によって夫の態度が変わってしまうこともあるでしょう。今回ママスタコミュニティにあるママさんから投稿されたのはそんなお話です。浮気した過去を持つ夫との関係再構築に努めるなか、当の本人からのDVを受けていて……。

『最近まで、夫の過去の浮気が発覚→再構築に動くものの、私(妻)がフラッシュバック→夫がキレて暴力→浮気は関係なく暴力が日常化という状況でした。ひどく殴られるのは月に1、2回でしたが、先日2人目を出産し、軽く蹴られたり物を投げられました。また夫が怒りをぶつけるのは私だけで、今まで子どもに暴力を振るうことはありませんでした』

『つい先日、2歳の息子が夫を噛んだところ、夫が噛み返して歯形のアザができました。今日息子がお風呂上がりにリビングに走っていってしまい、捕まえたのですが髪から水が垂れてしまい。それを見て夫が逆上して、私の方に椅子を投げました。椅子は私ではなく隣にいた息子の頭に当たってしまいました』

ママさんはもう一度家庭を立て直したい一心で前向きになろうとしたのでしょう。でもどうしても夫の不貞を水に流すことが出来ずにいたようです。そんなママさんに対し、夫は日常的に暴力を働いているといいます。以前までは暴力の矛先はママさんのみだったため我慢していたようですが、最近は子どもたちにも危険が及んでいることがわかります。

子どもに噛みついたり、椅子を投げつけるなど夫の暴力が激化。身の安全のために、明日、実家に逃げてもいいですか?

『このままでは息子も暴力を受けるのが見えているので、明日実家に逃げようと思っています。荷物は用意しました。これはDVですよね? 逃げてもいいですよね? 夫に私が全て悪いように言われ続けてきたので、わけがわからなくなってきました。実家に逃げることは離婚するということになるので、2人の子どものお金も不安で、本当に逃げていいのか悩んでいます』

これ以上夫と一緒にいたら、子どもが大怪我をさせられるかもしれません。突発的ではありますが、もう家を出る覚悟を決めたようです。ただ、そのために準備をしていたわけでもなく、離婚や子どもの教育費のことなどあれこれと不安に思っています。夫の暴力から逃げたい、子どもを守りたいのはやまやまですが、思い付きで行動していいものか葛藤するママさんに 他のママたちも心配してアドバイスを寄せてくれています。

お金より命を守るべき。ママさん、逃げていいんだよ!

『逃げていいんだよ。逃げないとだめだよ。私も逃げたから。お金より命が大事』

『私も暴力とモラハラで離婚したけれど、逃げるが勝ちだよ。暴力はエスカレートするから実家に逃げられるのなら逃げな』

すでに子どもに噛み付いたり、椅子を投げるなど、暴力はかなりエスカレート。このままではママさんの手には負えなくなって、子どもにとっても危険です。ママさん自身や子どもを守るためにも、一刻も早く逃げて安全を確保することが先決ですね。

実家は安全?他に逃げるとしたらどこがある?

『実は実家に行くかどうか、最後まで悩んでいて親にまだ連絡をしていなかったのです。まずは第一歩として、事情を説明して帰る連絡を入れます』

ママさんは実家に戻ろうとしているのですが、本当に実家でもいいのでしょうか。ママさんがいないと気づいた夫は、まず最初に実家に帰ったと考えるのではないでしょうか。実家は夫も知っているでしょうから、すぐに追いかけてくるかもしれません。

『明日逃げる予定でいる所に水を差して悪いけれど、夫は実家を知っているよね? それなら家族が危なくない?』

『実家に逃げて旦那が来た場合、対応できる男の人はいる? それも少し気になる』

万が一夫が実家に来た場合、ママさんやお母さんなど女性だけでは対応できない場合もあります。実家に逃げたとなると、夫もかなり怒っているでしょうから、何をするかわかりませんよね。力では夫に勝てないでしょうから、他に男性がいるのかどうかもママさんたちの安全を確保する場合の大切なポイントになってきます。

『手続きで時間は少しかかるだろうけれど、シェルターや母子寮の方が安全だと思う』

『もし旦那が実家を知っているなら、市や区が用意している母子寮の方が安心安全じゃないかな?』

実家に戻っても夫に見つかってしまう可能性をふまえると、自治体が用意している母子寮やシェルターなどの方が安全かもしれません。いったんそういった場所に身を隠し、ご両親と連携してしっかりとした計画を立ててから、実家に戻るのも方法としてありそうです。

夫のDVから自分や子どもを守るため、明日家を出る! と考えているママさん。でも実はこの後「もしかしたらDVを受けるのは、私にいたらない点があるのではと思ってしまい、決断できずにいる」とコメントが届きました。
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】夫のDVが子どもにも及んでしまう。明日家を出ようと思うけれど、正直悩む……
夫からひどいDVを受け、その危害がまだ幼い子どもにまで及ぶようになったために、明日子どもを連れて家を出ようと考えているママさん。荷物も用意しているのですが、まだ完全に決断ができていない様子です。 ...
モラハラ・経済的DVを受ける妻からの質問「シングルマザーの人、離婚して良かった?」
離婚を考えている、とあるママからの投稿がありました。 『旦那のモラハラ、経済的DVに限界を感じ、本気で離婚を考えていますが、やはりこの子どもの小さなうちの離婚に戸惑いがあります。見栄や強がり...
「もう限界……」モラハラ夫との生活に疲れ果てたママに寄せられた、経験者からのアドバイス
幸せになるために結婚したはずなのに、今の生活は旦那さんの顔色を見てビクビクおびえながらの生活。幸せどころか、リラックスする時間さえない結婚生活を送るママからの相談が届きました。 『モラハラ夫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
DVで、明日逃げようと思っています。