いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

台風の暴風にそなえたい!2階の窓にもシャッターをつけたほうがいい?

pixta_62598789_M

自分の住んでいる地域が大きな台風の進路にあたると、なにか影響があるのではと心配することでしょう。暴風でさまざまな物が飛んでくるかもしれないと、怖さを感じる人もいるかもしれませんね。新しい家を建てようとしているママは、万一の台風被害を考えて2階の窓にシャッターを設置した方がいいだろうかとママスタコミュニティに相談してくれました。

『台風のとき、2階の窓にシャッターがあると安心でしょうか。新築で今、追加工事を決めているので悩んでいます。室内のオプションがいろいろあって迷いますね。旦那におまかせされて「好きにしていいよ」って言われて逆に困っています。街なかを見ても2階にシャッターは少ないですね』

相談したママはすでに1階の窓には、防犯も兼ねてシャッターをつけると決めたようです。しかし2階の窓にも同じようにつけるべきだろうか……と迷いはじめたのですね。もちろんつけたい気持ちはあるけれど、オプションにかけられる予算も限られていることでしょう。ママスタコミュニティにはどのようなアドバイスが集まったのでしょうか。

2階の窓にもシャッターがあると安心

まずは「2階の窓にシャッターがあって良かった!」と感じているママたちの声をご紹介します。

『トイレの窓以外、全てシャッターをつけたよ。静かで快適』

『私は台風のときにシャッターを閉めると安心する。引っ越しは3回したけど、全て雨戸があったから台風のときも安心できました。今も2階南側は全部雨戸ありです』

『暴風や豪雨のときとか心強いよ。ベランダに隣の家から建築資材が飛んでくることがあるから、シャッターをつけて良かったと思ってる』

『台風のとき何か飛んできたら怖いので、シャッターがある方が良いかと』

『うちの地域はシャッターつけなきゃいけない決まりの地域だから強制だけど、台風のときにあってよかったって思うよ』

『数年前の台風のとき、隣家から飛んできた屋根瓦でシャッターに穴が空いたよ。窓に当たっていたら、いくら三重ガラスでも割れていたと思う』

台風で激しい雨風があっても、シャッターを閉めれば窓への直撃を防ぐことができそうです。また飛来物(ひらいぶつ)があっても防御してくれる安心感がありますね。実際に台風で物が飛んできたという経験談では、屋根瓦でシャッターに穴が開くほどの衝撃があったとのこと! きっとシャッターがついていたおかげで被害が最小限に食い止められたのですね。

シャッターはつけずガラスで対策した家も

もし暴風雨が心配であれば、ガラス自体を強いものにする方法も。コメントには「二重窓」「三重窓」「強化ガラス」「防犯ガラス」など、さまざまな窓の種類が挙げられていました。住んでいる場所によってはわざわざシャッターをつける必要があるほどの暴風雨は来ないかもしれません。窓を強固にしておくことで十分な対策になることもあるようです。

『2階にシャッターはつけなかった。窓が二重窓ってのもある』

『うちもついていない。窓自体が強化ガラスだから、だったかな』

『強化ガラスにして、施工時に飛散防止フィルム貼ってもらいました』

『1階も2階も、人が通れる窓は防犯ガラスにした。シャッターはつけていない』

『うちの地域は雨戸は少ない。そのかわり防犯ガラスにお金かけてる、ってうちの営業さんが言ってた』

迷うなら今つけておいては?後付けは大変という声も

相談したママの新居はすでに工事に入っており、次の週末までにはシャッターなどのオプション設備を決めなくてはならないそうです。悩んでいる時間があまりないと知ったママたちから、「迷うならつけておいて」というアドバイスもありました。つけなかったことを後から激しく後悔してしまいそうならば、ぜひ今のうちにつけておきましょう。

『後付けは大変だから最初につけておいたら?』

『うちはつけた。実家がつけておけば良かったって後から後悔したから。後付けだとあまり良くないみたいなことを言われた』

『つけて結局使わなくて後悔するより、つけなくて後悔する方がいつまでも残りそう』

『今建設中ならば、業者さんに聞けば? ここで聞くより現場作業の方のほうがより詳しいよ。なんでも教えてくれるのでいいよ』

多くのアドバイスを受け、相談したママの気持ちは2階の窓にもシャッターをつける方向に傾いてきたようです。

『去年の台風、家ごと持っていかれるかと思うほど聞いたことのない風の音でした。電動シャッターは14万、手動は9万……。手動でいいからつけようかな。昨日カタログが届いたのでよく見てみます』

限られた予算のなかで、家の設備を選ぶのはなかなか大変な作業かもしれません。ただ相談したママは大きな台風を経験したことがあり、新居でもこの先暴風雨に襲われる心配はあるのだそう。台風シーズンになるともし暴風で物が飛んできたらどうしよう、窓ガラスが割れたらどうしよう……などと不安は尽きませんね。もしシャッターがあることで緊急時にも落ち着くことができるのならば、ママにとっては金額以上の価値があるのではないでしょうか。2階にもシャッターをつけるかどうか迷ったら、災害時を想定しながらぜひ自分自身が「安心できる」方法を選んでくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
ご近所に住む年配夫婦の家の窓用シャッター。何十年も閉まったままな理由をママたちで考えてみた!
なんとなく毎日見ている光景でも、ふとした瞬間に違和感を覚えることはないでしょうか? しかも一度気になると、「なぜ?」「どうして?」と、ぐるぐる考え込んでしまうことってありますよね。今回ママスタ...
トイレやキッチン、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしですか?つけるとき窓は開けている?
住んでる家によって、トイレやキッチン、お風呂などにどのような設備がついているかはさまざまでしょう。設備の使い方については、子どもの頃に両親がしていたことを参考にする人もいるでしょうし、旦那さんのこだわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2階の窓にシャッター