いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

トイレやキッチン、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしですか?つけるとき窓は開けている?

住んでる家によって、トイレやキッチン、お風呂などにどのような設備がついているかはさまざまでしょう。設備の使い方については、子どもの頃に両親がしていたことを参考にする人もいるでしょうし、旦那さんのこだわりに合わせる人もいるかもしれませんね。ある瞬間にふと「他の家はどうなのかな?」なんて疑問が浮かぶことも。ある投稿者さんは、トイレやキッチン、お風呂などについている“換気扇”の使い方について質問したいそうです。

『トイレやキッチンやお風呂の換気扇は、常につけていますか? つけている方は一緒に窓も開けていますか? ちなみに私は換気扇だけをつけ、窓は閉めています』

001
あなたの家では換気扇は24時間動かしていますか? また換気扇が動いている間は窓を開けていますか? 質問に対し、みなさんの家での方法が寄せられているのでご紹介します。

換気扇は24時間つけていて、窓は開けない

『ぜーんぶつけっ放し。24時間換気もキッチンの換気扇も。近所のママ友の家は全部切っていて、キッチンは料理のときに付けて終わったらすぐ消すって言っていた。結露やカビが凄くて悩んでいるって……そりゃ当たり前よね、と思いながら聞いていた』

『換気扇は、ほぼ回しっぱなし。注文住宅だけどお風呂には窓を付けていない。猫がいるから部屋の窓もあまり開けない』

『空気が汚いから窓は開けたくない、24時間換気扇をつけるのが当たり前だと思っていた』

ママスタコミュニティでは、投稿者さんと同じように「換気扇は24時間つけて、窓は開けない」と答えてくれた方が最多でした。臭いが気になるトイレやキッチンはもちろん、湿度が高くなりがちなお風呂でも、常に換気扇をつけておくことで家を快適に保てると実感している方が多いようですね。
2003年の建築基準法の改正では室内の空気の入れ替えが行える、いわゆる「24時間換気システム」などの設置が義務付けられました。マンションなどの集合住宅では、そもそもトイレなどの壁に窓がついてないケースもあるでしょう。住まいの構造によって窓を開けられなくても、換気システムを稼働させるだけで充分な換気ができる仕組みが取り入れられている場合もあるようですね。

参考資料:改正建築基準法 国土交通省住宅局

換気扇は24時間つけて、必要に応じて窓も開ける

『トイレは窓も開ける。換気扇は24時間換気』

『換気扇はずっと回していて、トイレはたまに窓を開けている』

『昼間は換気扇をつけて窓も開ける。夜は換気扇だけ』

『キッチンとトイレは365日一日中換気扇をつけている。キッチンは夏には換気扇をつけながら窓も開けている』

換気扇をつけながら窓も開けることで、家の中と外の空気が流れるよう気を配る方もいるようです。もちろん換気扇をつけるだけでも「湿気がこもらない」「臭いを外へ出せる」「外の空気を取り入れる」といった役割は果たせることでしょう。しかし窓も開けることで、臭いが早く外へ出せたり、外気を感じられて爽快感があったりなど、さらなるメリットも感じられるようです。

換気扇はつけず窓を開けている

002

『窓だけ開けているけどだめかな?』

『昼間は換気扇を消して、極力窓を開けるようにしている』

常に換気扇をつけることはせず、その代わりに窓を開けておくという方もいました。家によっては開放的な大きな窓が設置されている場合もあるでしょう。風が吹き込んでくれば空気は入れ替わるため、換気には充分だと考えている方もいるようですね。換気扇を24時間つけっぱなしにしておくと電気代がかかるのではと心配し、節約のため換気扇の代わりに窓を開けるようにしている人もいるようです。

換気扇を24時間つけたままにするか、窓も開けるかなどは、住んでいる家の構造などによっても違いがあるため一概に「絶対これがいい」という方法はないのでしょう。ただ湿気で起こるカビや臭いなどに困っている場合は、なるべく換気扇をつけたままにしたり、大きな窓を開けて外気を取り入れるなどの対策もありそうです。コメントからは充分な換気を心がけているみなさんが、家のなかの臭いや湿気、空気の汚れなどに気を配っている様子がうかがえました。ぜひ自分や家族が快適に暮らせる方法を探ってみてくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・ちょもす

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
年末はすぐそこ!今年の大掃除、ママたちはどこからはじめてる?後回しにしてもいい場所は?
年末の足音が近づいてきましたね。1年のうちで、最後の1か月は毎日がバタバタと過ぎていきませんか? 普段から忙しいママたちがますます時間に追われる、この時期の大きなタスクのひとつが「大掃除...
寒いお風呂を暖めたい!浴室暖房やセラミックヒーターなど、どの暖房を使うのがいいの?
冬場のお風呂はひんやりして寒いと感じることはありませんか? 大人だけではなく赤ちゃんをお風呂に入れる場合には風邪を引かせないようにしたり、寒くて泣き出さないようにしたりと神経質になってしまうことも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
換気扇について