いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妻を「娘のよう」と言うダンナさん。年下妻のかわいさって、そんなに特別?

pixta_55612371_M

同い歳、年上、年下。当然ながら結婚相手との年齢差は、さまざまです。厚生労働省が発表した「平成28年度 人口動態統計特殊報告『婚姻に関する統計』の概要」によれば、夫婦の平均婚姻年齢差(夫−妻)は2.0歳(平成27年)。夫が妻より2歳年上というのが、ごく平均的な日本の家庭のようです。
とはいえなかには年齢差の大きなカップルだって存在します。ママスタコミュニティには、ダンナさんが妻より10歳ほど歳上の夫婦についてのトピックがありました。

年下妻は娘のよう?やさしく見守る夫たち

いわゆる”年の差婚”をしているのは投稿者さん本人ではなく、そのママ友だそう。

『ママ友が10歳くらい上のダンナさんから、「あんたも娘みたい、子どもみたいなものだよ」と言われたそう。小学生の娘さんがひとりいるんだけど、その子と同じという意味なのかな? うちは同い歳夫婦だから、娘扱いする感覚がまったく理解できないんだけど。娘のようにかわいいということ? あまりケンカにもならないのかな?』

ダンナさんと年齢差のあるママたちから、トピックにコメントが寄せられました。

『うちもダンナが10歳上。うん、私が怒り出してもいつも「はいはい、よしよし」って感じで対応される。ラクだから、年上夫が自分には合っていると思う』

『一回り以上ダンナが年上。さすがに娘とは思われていないだろうけど、ずっとかわいがられているしケンカにもならない。ダンナは身体が大きくてがっちりしているから、ふたりになるとつい抱きついてしまう。すごく安心するよ』

年上ならではの余裕がある、ダンナさん。ただ「娘のよう」という感覚については、疑問を呈するコメントもありました。

『ダンナのことを”大きい長男”と表現する人と、同じ感覚なんじゃない? そんなわけないじゃんって思うけど、手がかかるとか世話が焼けるみたいなニュアンスで』

『うちは15歳ダンナが上です。「娘みたい」というのは例えであって、本当に娘感覚ではないよ。ずっと妻を見守りながら、成長していく姿を見たいんじゃないのかな。10歳以上年下の妻には幼いかわいさを感じるだろうし、それが自分のフォローによって大人になっていくのを見るのがおもしろいんじゃない?』

年の近いカップルにはあまりない、年の差夫婦ならではの感覚かもしれません。

精神年齢ではむしろ対等?世話の焼ける年上夫たち

しかし同じ年の差婚でも、まったく違う形のカップルもいます。

『うちは9歳離れている。外ではダンナのほうがしっかりしているように見られるけど、家では甘えん坊の”かまってちゃん”。年の差なんて感じないし、逆にダンナのほうをかわいく思っているよ。向こうも私を「娘みたい」とは思っていないんじゃないかな?』

『ダンナは10歳上だけど、むしろダンナが長男みたいな息子だよ。「私はあなたのお母さんじゃないよ!」ってなる。私も娘扱いされたいわ』

『うちの姉夫婦は、26歳差。義兄は既に70代。でもうちの姉と義兄は同い歳のように、同じ感覚でものを言い合っている。ケンカも対等だよ。娘扱いする夫なんて、妻を自分好みに育てたい願望がありそうで引くわ』

こうした考察もありました。

『たった10歳差で、そこまで妻を下に思えるかな? 男って精神年齢が幼いから、その程度の年齢差なんてすぐになくなりそうな気がするけど。奥さんがほんわかしていて、ダンナの精神年齢が高いのかな。うちもダンナが10歳上だけど、そんな関係はうらやましいな』

実年齢では差があったとしても、精神年齢では意外に近いということもありそうです。

『うちのダンナはかなり年上で50歳を過ぎているけど、私より元気。家事も育児もイヤな顔ひとつせず積極的にやってくれるし、お出かけしてもめったに「疲れた」とは言わない。なんでも楽しむし、子どもと一緒になって遊んでくれる。夫婦ゲンカが少ないのは、たしかに年齢差もあるのかな? 年齢差を感じるのは、好きな音楽の話をするときだけ。結局は人による』

その人自身の性格や、妻と夫の組み合わせにもよるのでしょうね。

「加齢が気になる」「もうすぐ定年」年上夫ならではの心配も

寄せられたなかには、年の差夫婦ならではのエピソードもありました。

『うちは14歳差。夫は年齢よりも少し上に見られがちで、私は年齢より下に見られがち。最近は「親子ですか?」って言われるよ(笑)。私は笑っちゃうけど、夫は複雑な顔をしている』

『私のことを知らないダンナの知り合いに会うと、浮気相手だと思われて怪訝な雰囲気を出されることがある(笑)。挨拶後に「いや、びっくりしました! 若くてきれいな奥さんで〜」っていうお世辞が続くけど、ダンナはたとえお世辞でもいい気分みたい』

ダンナさんはそう思っていなくても、世間からは「娘のよう」と思われることもありそうです。「娘さんですか?」と尋ねられてモヤモヤするダンナさんは気が若く、喜ぶダンナさんは大人の余裕があると考えられるかもしれません。旦那さんが年上の”年の差婚”のママさんたち、お宅のダンナさんは同じ質問をされたとき、どちらの対応をすると思いますか?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

12歳の年の差婚をして6歳と2歳の子どもがいるママ。結婚を後悔しているけれど、今後どうすればいい?
旦那さんと年の差があるママから投稿がありました。 『旦那は51歳、私が39歳、子どもは6歳と2歳です。旦那の定年までの貯蓄に不安を感じています。結婚して8年が経ち、お互い冷め切っていて、同年代と...
年齢は関係ない!?10歳以上年が離れた旦那さんとの年の差婚ライフ
みなさんは、旦那さんとの年の差は何歳ですか? 世の中には10歳以上年の離れた「年の差婚」をしているご夫婦もいます。10歳以上年が離れた旦那さんとの結婚生活とはどんなものなのでしょうか。 ママスタ...
みんなの家庭は“夫婦の年の差”どのくらい?
みなさんの旦那さんは、年上、年下、同い年、どれに当てはまりますか? ある投稿者は、他の夫婦の年齢差が気になるようです。 『みなさんのところは、夫婦の年の差どれくらいですか? 最近は、奥さんが年上の夫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年の差婚で旦那さんが上の夫婦