いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年齢は関係ない!?10歳以上年が離れた旦那さんとの年の差婚ライフ

01
みなさんは、旦那さんとの年の差は何歳ですか? 世の中には10歳以上年の離れた「年の差婚」をしているご夫婦もいます。10歳以上年が離れた旦那さんとの結婚生活とはどんなものなのでしょうか。
ママスタBBSの「年の差婚をして幸せ?」というトピに寄せられたママたちの回答をまとめてみました。

旦那さんとの年の差は?

年の差があるとは言ってもその差はさまざまで、中にはふた回りも年が離れているご夫婦も! それだけ年の差があっても、幸せそうなコメントが多くて見ているこちらもほっこりしてきます。

『12歳差。幸せだよ』

『18歳差。大きなけんかはしたことないし、ジェネレーションギャップも結婚してからなはい』

『24歳差。「俺のほうが先に死ぬけど、そのあと苦労しないようにお金はたくさん遺すから好きに生きろ」と言ってくれてる』

02

『11歳差。交際含め9年目だけど、けんかをしたことない。なんだかんだ優しい』

『17歳差。毎日仲良く楽しく暮らしてる。幸せすぎて泣ける。結婚10年』

年の差結婚のメリットは?

年の差婚をしたママたちにとって、旦那さんが年が離れていることでよかったと思うことって、どんなことなのでしょうか。リアルな声が寄せられています。

『会社経営だからお金の心配もないし、義両親もいないから楽!』

『人生の先輩だから学ぶことは多い』

『私が怒っても向こうは本気で相手しないからケンカにならない。知識も地位も経済力もあるからすごい安心感』

『優しいしいつまでも可愛がってもらえる』

『経済力があるのと、精神的に自分より大人っていうのは大きい』

年の差婚で気になることは……?

年上の旦那さんとの結婚生活をしてみて、逆に気になることも聞いてみました。やはり、不安になるのは老後のことや旦那さんの健康のようです。

『17歳違うから、考え方が基本合わない』

『15歳上の旦那は、なんでも相談なしに好き勝手してる』

『介護のことを思うと憂鬱になる』

『若々しいお父さんを見ると、羨ましいなと思うときあがる』

『子どもと遊ぶのに若いパパよりも体力がない。本人もすごい気にしてる』

人生経験が豊富な年上の旦那さんは、「人生の先輩」、「精神的に自分よりも大人」というコメントにもあるように、心に余裕があるように感じました。10歳以上年下の奥さんのことはかわいくて仕方ないといった感じなのでしょうか。ジェネレーションギャップはあっても、夫婦としての価値観があっているからこそ「幸せ」と答えるママが多いのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

旦那 に関する記事一覧
うまくいく「格差婚」と、うまくいかない夫の「専業主夫」
少し前、芸能界では「年の差婚」が話題になっていました。45歳差のある加藤茶さん夫婦を筆頭に、20歳以上年の差のあるカップルは意外とたくさんいます。そしてまた「格差婚」と呼ばれる結婚も、芸能界で...
高齢出産で大変なことは「ママ友付き合い」?若いママと友達になれるもの?
高齢(高年)出産とは、一般的に初産時のママの年齢が35歳以上のケースを指すようです。1980年代までは30歳まででしたが、1992年から35歳以上に変更になったとのこと。高齢出産を経験したママ...
参考トピ (by ママスタジアム
年の差恋愛、年の差結婚してる方いますか?