いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

12歳の年の差婚をして6歳と2歳の子どもがいるママ。結婚を後悔しているけれど、今後どうすればいい?

12歳の年の差婚をして6歳と2歳の子どもがいるママ。結婚を後悔しているけれど、今後どうすればいい1?
旦那さんと年の差があるママから投稿がありました。

『旦那は51歳、私が39歳、子どもは6歳と2歳です。旦那の定年までの貯蓄に不安を感じています。結婚して8年が経ち、お互い冷め切っていて、同年代と結婚すればよかったと後悔しています。義両親には気に入られておらず、老後の世話などは免れそうです』

投稿者さんは旦那さんと12歳年が離れているそうで、気持ちが冷めてしまったとのことです。子どもも小さいので学費など、今後のお金の心配もあるようです。ママスタコミュニティのママたちからは、どんなコメントが寄せられたのでしょうか。

年の差婚をしたママたちの考えは?

『うちは私が34歳、旦那が53歳。結婚して今10年目。子どもが6歳。どこに行っても祖父に見られるし、後悔しかない』

『旦那が49歳、私が35歳。子どもが20歳になったら離婚したいと考えている。旦那と過ごす老後が想像できない』

『年齢差は我が家とほぼ同じです。夫が47歳、私が36歳、子どもが10歳です。我が家の計画としては、夫が65歳で定年を迎えたら、私はまだ54歳なので普通に働くつもりです。夫も65歳ならまだ4、5年は働けるだろうし。私が65歳で定年を迎えたら夫は76歳。そこから国の年金+個人年金で生活を送ろうと思っています。夫には「年の差で奥さんもらって自分は生活費が安泰でうらやましいねー」と嫌味を言っています』

投稿者さんと同じように、旦那さんと年の差婚をしたママもいるようです。子どもと旦那さんが一緒にいても旦那さんがおじいちゃんに見られることもあり、結婚したことを後悔している、とのコメントもありました。一方で旦那さんが定年を迎えた後ことを考えながら、しっかりと計画を立てているママもいますね。

年の差婚の宿命?旦那さんの介護が心配

12歳の年の差婚をして6歳と2歳の子どもがいるママ。結婚を後悔しているけれど、今後どうすればいい2?

『旦那の老後の世話が待っているんじゃない? うちの祖父母が年の差婚で介護生活』

投稿者さんは義実家の介護はしなくてもいいようなのですが、将来的には旦那さんの老後の世話や介護をすることになるかもしれません。コメントをくれたママの年の差婚の祖父母は、介護生活を送っているようです。

定年後でもお金に困らないようにする方法は?

旦那さんに定年後も働いてもらう

『定年後も嘱託で雇ってもらえないなら、パートを探して働かせるしかなくない? 動けるうちは働いてもらわないと』

投稿者さんには6歳と2歳の子どもがいるので、今後の教育費なども心配のようです。旦那さんが定年を迎えても子どもにお金がかかりますから、パートなどで働いてもらうことになるかもしれません。

旦那さんや投稿者さんが起業する

『うちも16歳年上の夫だから、結婚当初は心配していた。でもそれまで勤めていた会社を辞めて起業したよ。起業してしまえば定年なく働ける。他にも副業をしているので、生きているうちはお金が入るかな? と思っている』

『義父はサラリーマンだったけれど、65歳から自営を始めたよ。投稿者さんの旦那にもそうしてもらうか、投稿者さんが今から資格を取って働けるようにするしかないんじゃない? 下の子が大学出るまであと20年。旦那さん71歳、投稿者さんは59歳だから、まだ働けるでしょ』

投稿者さんの下の子が大学を卒業するまでには、あと20年はかかってしまいます。その間に旦那さんは定年を迎え、収入も激減する可能性がありますね。収入が減ったときに家計を支える方法として、起業するのもアリでしょう。もしくは定年後でも給料を減らすことなく働けるように、旦那さんや投稿者さんが資格を取るのもよさそうです。

お金のことに関して旦那さんと話し合ってみては?

投稿者さんと旦那さんは年の差婚をしたのですが、投稿者さんは同年代の人と結婚すれば良かったと後悔している様子です。なかでも一番の気がかりは子どもの教育費などお金のことのようですね。将来的なお金のことが心配なら、夫婦で問題を解決する方法を探っていく必要があるのではないでしょうか。例えば定年になっても仕事をしてもらったり、あるいは起業したりする方法があるでしょう。

とはいえ旦那さんの定年まではまだ時間がありますから、今まで以上に貯金をしたり、投稿者さんが働いて収入を上げることもできるのではないでしょうか。お金が足りなくて困ってしまう前に、投稿者さんの不安を正直に話して、旦那さんと一緒に考えていくことも必要になりそうですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・善哉あん

こももの記事一覧ページ

関連記事

<年の差婚>子どもを作らない条件で結婚、まさかの妊娠!45歳旦那が「育てる自信がない」と言う
子どもを授かりたい時期や人数などを事前に夫婦で話し合っていたとしても、なかなか予定通りには進みません。子どもは授かりものなので、ときには予定をせずに妊娠するケースも珍しくないでしょう。しかし「もと...
<年の差夫婦>年上の旦那さんってどんな感じ?夫婦喧嘩はしない?逆に精神的に子ども?
みなさんは旦那さんとの年の差は何歳ですか? 同い年だと同級生のような友だちのような感覚になるのか、年下だと弟のような可愛い存在なのか、はたまた年上だと頼りがいのある大人の男性という感じなのか。自分...
年齢は関係ない!?10歳以上年が離れた旦那さんとの年の差婚ライフ
みなさんは、旦那さんとの年の差は何歳ですか? 世の中には10歳以上年の離れた「年の差婚」をしているご夫婦もいます。10歳以上年が離れた旦那さんとの結婚生活とはどんなものなのでしょうか。 ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年の差婚 後悔