いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<年の差夫婦>年上の旦那さんってどんな感じ?夫婦喧嘩はしない?逆に精神的に子ども?

244_旦那_善哉あん
みなさんは旦那さんとの年の差は何歳ですか? 同い年だと同級生のような友だちのような感覚になるのか、年下だと弟のような可愛い存在なのか、はたまた年上だと頼りがいのある大人の男性という感じなのか。自分の境遇とは違う年の差夫婦がどんな関係性なのかは、気になるところですよね。先日ママスタコミュニティには「年上の旦那って大人っぽい?」と題してこんな投稿がありました。

『うちの旦那は同い歳。年上の旦那ってどんな感じなの? 性格とか大人っぽい? 歳離れてると喧嘩なさそうでいいな』

旦那さんが同い年の投稿者さんは、「旦那さんが年上だと、落ち着いているので夫婦喧嘩もしなさそう」というイメージを持っているようです。実際に年上の旦那さんは大人っぽい性格で、夫婦喧嘩もないのでしょうか。ママたちから寄せられたコメントを見ていきましょう。

「めちゃくちゃ大人だよ!」「喧嘩しないのは仲がいいからかも」などの意見

『うちは6歳上。めちゃくちゃ大人です。雑学豊富で私が聞いたことはだいたい即答できる。私のやる気スイッチがどこにあるか知ってる。喧嘩しても勝てない』

『12歳上で頼りになるし優しくも厳しくもあるから、大人っぽいよりも尊敬できる人。お互いが相手の負担を軽減させてあげたいと思える相手だから仲良くいられるんだと思う』

年上の旦那さんに対する感想として「すごく大人!」と評しているママがいました。人生経験がママよりも長いために知識も豊富で、ママがわからないことにもすぐに答えてくれたり助けてくれたりといった状況が背景にあるようです。厳しさや優しさを兼ね備えている年上旦那さんに対して、「尊敬できる」とコメントしているママもいました。また夫婦喧嘩に関してはそもそも勝てないとわかっているからやらないという意見もあれば、仲良しだから夫婦喧嘩はないという意見も。年上の旦那さんと夫婦仲がうまくいっているママからは、羨ましくなるような惚気エピソードが寄せられていました。

『7歳上の夫はほぼほぼ保護者。楽だよ』

『右から左に受け流すのが得意。私が怒ってる最中なんて、もはや仏像よ』

『大人っぽくはないけど器は大きい。頼りになる』

また「旦那というよりもほぼ保護者」「仏像みたい」というコメントもありました。ママが怒ってもその怒りを受け流してくれるという体験談も。年齢差によっていい意味で「対等」という関係性が薄くなるため、勝負をしようという気持ちや夫婦喧嘩をする気も起きない人もいるようです。また「大人っぽい」というよりも「頼りになる」、「器が大きい」という言葉で年上の旦那さんを表現しているママがいました。人生経験や知識だけでなく、精神的な余裕や夫婦喧嘩に発展しないような回避スキルなどを身に着けているのは年上だからこそ、という見方もできるでしょう。ママたちは旦那さんのそんな頼りがいになるところが好きで、結婚したのかもしれませんね。

大人っぽいというよりおじさん!?頼りになるけど子どもっぽく感じることも

『10歳離れてます。知識や雑学はあるし料理や裁縫も私よりできるから学ぶことが多いです。ただ精神年齢がもんのすごく低い。自分の思い通りにいかないことがあればすぐ不機嫌になる。私が少しでも旦那の機嫌を損ねるようなことすればすぐ怒鳴るか不貞腐れる。喧嘩して人には「謝れ」って言うくせに自分は一切謝らない』

『ちょっと離れた年下(私)に興味を持つぐらいだから精神年齢は低い』

一方で「精神年齢が低い」というコメントも。筆者も夫とは10歳以上年が離れていますが、「年上なのに精神年齢が低い」「子どもっぽいな」と感じることが多々あります。しかしこれはおそらく、「年上なのに」というフィルターがかかっているからこそ強く思う部分なのかもしれません。たとえば同じ言動を自分よりも年上の40歳の旦那がやるのと、自分と同い年の旦那が40歳のときにやるのとでは、自分自身の受け止め方も違うと思うのです。年上の旦那さんに対して「子どもっぽい」と感じるのは、無意識のうちに「年上なんだからもっとしっかりしてよ」という感覚が、染みついている証でもあるのではないでしょうか。

年齢ではなく性格による!夫婦喧嘩の有無もお互いの歩み寄りがあってこそ

『私33歳、旦那40歳。頼りがいがある! でもこれは年上とか関係なく性格だよね。結婚12年で大きな喧嘩は一度もない。でもそれもお互い考えを押し付けすぎない性格なだけ』

『3つ上の旦那は頼り甲斐あるし精神年齢がずっと上。でも8つ上の元彼は頼りなかったしガキだったから1ヶ月で別れたわ。個人差じゃないかな』

『年齢関係ないと思う。年下でも精神年齢高い人いるしその逆も』

年上の旦那さんの性格や夫婦喧嘩の有無を聞いた今回の投稿。年上だからこその旦那さんの魅力を語っていたママもいれば、「年上なのに子どもっぽい」とダメな部分を口にしていたママなど、さまざまなコメントがありました。しかし夫婦仲がうまくいっているママからは「年上だから大人っぽいということはない! 本人の性格による」という意見が。実際に8歳年上と付き合っても頼りがいがなくて別れ、3歳年上の精神年齢が大人な旦那さんとうまくいっているママからの実体験には、説得力がありますよね。どんなに年齢を重ねても精神的に子どもっぽい人はいますし、年下でも性格的に自分よりも大人だと感じる人もいます。夫婦喧嘩にしても、年上の旦那さんなら必ずしも喧嘩がないというわけではなく、夫婦お互いが歩み寄ったり、考えを押し付け合ったりしないことが大事なのでしょう。

「年上の旦那は大人っぽいから夫婦仲がうまくいく」というわけではないことが、よくわかった投稿内容でしたね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに……見栄っ張り夫に苦労する【前編まんが】

関連記事

<私がトラブルのもと!?>【前編】貰った風船が原因で子ども2人がケンカに。旦那に正論で責められて
もし子どもが2人いるにもかかわらず、1つしかない無料配布のものを子どもたちが欲しがった場合、みなさんならどうしますか? 今回の相談者さんは「もらう」という選択をし、「もらわない」派の旦那さんと...
子どもを叱るとき、夫の役割は?
子どもが何か悪さをして思わず叱ったとき、旦那さんはどんな態度をとりますか? 「ママはね、こんなふうにしたから怒ったんだよ」と子どもに諭してくれる旦那さん。われ関せずとだんまりを決めこむ旦那さん……タイ...
娘オンリーの家庭 パパの居場所がない?
「地震、雷、火事、オヤジ」という言葉で、災害に匹敵するほど父親が恐れられ、家庭での存在感が大きかった時代は一昔前のこと。最近は子どもと同じ目線に立ち、友達のような親子関係になれるお父さんが増えています...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年上の旦那って大人っぽい?