いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私がトラブルのもと!?>【前編】貰った風船が原因で子ども2人がケンカに。旦那に正論で責められて

154_旦那_くずり

もし子どもが2人いるにもかかわらず、1つしかない無料配布のものを子どもたちが欲しがった場合、みなさんならどうしますか? 今回の相談者さんは「もらう」という選択をし、「もらわない」派の旦那さんと言い合いになったと相談をしています。

『旦那の言うことは正しい? 私が悪いの?  今日モールに行ってご飯を食べるお店に向かっていると、風船を配っているお店がありました。子どもたちが欲しがったので貰いに行くと、ちょうどラスト1個だったので1つだけ貰いました。その風船は、移動中私が持っていました。お店に入って食事をオーダーした後に上の子に風船を貸してと言われたので渡すと、下の子も触りたいとなって喧嘩になり、2人とも泣いてしまいました。子どもたちは4歳と3歳です。しばらくしてから旦那が、「ひとつしかなくて喧嘩になるのが分からなかった? 喧嘩の種になるものをわざわざつくってどうするの? さっきだってお店で喧嘩したし、子どもが泣いてまわりに迷惑かけているじゃん」と言われました。かなりイラっとしたのですが、旦那の言うことは正しいですか?』

相談者さんは、自分の意見と旦那さんの意見のどちらが正しいのか気になって、ママスタコミュニティに質問をした様子です。

相談者さんの行動が喧嘩の原因を作ったのはたしか

まず、「風船を貰ったことで、子どもたちが喧嘩になったことはたしかだ」というコメントをご紹介します。文面だけ読めば旦那さんの言い分のほうが正論のため、「旦那さんが正しい」というコメントが圧倒的多数でした。

『旦那さんが正しい。相談者さんはわざと喧嘩のもとを投下したとしか思えない行為だよ。子どもが欲しがっていても、「残り一個しかないから貰わないよ」って言い聞かせれば良いんだよ』

『きょうだいで喧嘩が絶えない仲と分かっていたのなら、一つしかない風船を貰う行為は思慮が足りなかったと思うよ。これは旦那さんの方が正しいと思うな』

旦那さんは言うことはもっとも、でもそのとき何もしないのは正解ではない

しかし旦那さんは「正論」なだけで、旦那さんの言動が正解なのかと言われれば、「正解でないように思う」という声も同じくらい多く届いています。

『旦那さんは正しいことを言っているように見えるけれど、そのときに言ってよと思う。喧嘩するってわかっているのなら、もらわないように言えばよかったのに。後出しで正義振りかざす人、嫌い』

『そうだね、旦那の言うことは分かる。自分の子どものことだから大体わかるよね、1つしかなかったら取り合いになるだろうなって。でも後になって妻を責める旦那もちょっとズルい気がしなくもないかな』

喧嘩が起こったあとで、「なんで風船をもらった?」と言うなんて、後出しじゃんけんのようなもの。風船をもらうときに「喧嘩になると思うからもらうのはやめよう」と妻に助言をし、子どもたちにも「喧嘩しない? 喧嘩するのならもらわない」などと説得してくれていたのなら、今回の出来事は起こらなかったのではないでしょうか。

もしかしたら旦那さんは、そこまでのことを含めて母親である相談者さんにやってもらいたかったのかもしれませんが……旦那さんだって親のひとりです。後出しで人を責めるよりも、そうしなかった自分を悔いて改善していくのが、「本当の正解」なのかもしれませんよね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・くずり

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<私がトラブルのもと!?>【後編】子どもは2人、風船は1つ。不公平感をなくすためのルールとは
前回からの続き。今回の内容は、相談者さんが旦那さんとお子さん2人(3歳と4歳)と4人でショッピングモールへ行ったときのお話です。無料配布している風船が1つしかなかったにもかかわらず、子どもたち...
どのくらいのペースで夫婦喧嘩になりますか?ママたちから寄せられた衝撃の回答とは
愛し合って結婚した夫婦でも、ときには喧嘩になることがあるでしょう。夫婦喧嘩について投稿がありました。 『夫婦喧嘩の頻度、どのくらい?』 ママたちの夫婦喧嘩の実態とは……? 結婚してから一度も...
<恨み爆発>夫婦喧嘩した後に旦那にプチ仕返し!ママたちがこっそりやっていることは?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言われ、他人から見れば取るに足らないものだとされがち。離婚するわけでもなく、すぐに仲直りをしていつも通りの生活に戻ることは多いでしょう。しかし「それでも腹の虫がおさま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の言うことは正しい?私が悪いの?