いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<過去好きだった人>音信不通だった学生時代の男友達に手紙を書いたら、返ってきたのは……【後編】まんが

私の誕生日に亡くなった友人A。
久しぶりにAの実家に送った手紙の返事をAのお父さんからいただき、訃報を知りました……。

【後編】育児に追われて友人をないがしろにした結果、待っていたのは後悔でした1
久しぶりに会ったAは昔の自信満々のAではありませんでした。
口数も少なく笑うこともなく、気まずいまま時間が過ぎ、そこから「また飲みに行こう」と連絡をしても返信がこなくなってしまったのです。

【後編】育児に追われて友人をないがしろにした結果、待っていたのは後悔でした2
こちらから何度連絡をしても返事はなく、みんなが集まるBBQなどのイベントにもこないA。私は出産・育児と日々を過ごすことで精一杯だし、連絡を取りすぎることは夫にもなんだか後ろめたいし……。
次第に連絡をとることさえなくなっていきました。「またAが立ち直ったら昔みたいに戻れるだろう」と考えていました。

【後編】育児に追われて友人をないがしろにした結果、待っていたのは後悔でした3何を思って私の誕生日を選んで亡くなったのだろう……。
私がAを助けてあげなきゃいけなかったのかもしれない。
私がもっとAのことに向き合っていれば、Aは今も生きていたかもしれない。
【後編】育児に追われて友人をないがしろにした結果、待っていたのは後悔でした4

この1か月、昔の写真データを見ながら後悔の気持ちでいっぱいになっています。
でもその写真も、みんなでたくさん撮ってたのは数年前まで。だんだん私も友人も子どもや家族の写真ばかりで……。
きっとAはこのころから寂しかったのかもしれないと思うと、また後悔して。
後悔ばかりで、胸がずっと苦しくて、叫びだしたい気持ちで日々を過ごしています。

返事をくれなくても連絡をし続けるべきだった。
もっと早く手紙を出していればよかった。無理やりにでも皆で会いに行けばよかった。
「Aを必要としてる人間がちゃんといる」って私が動いて伝えないとダメだった。

みなさんにも大切な人がいるのなら、自分の生活が忙しいと言い訳せず、その人が心の底では何を求めているのか、自分にどうしてほしいのか、微かなSOSを見逃さないようにしてください。私の様に取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

大切な友人を失ったことと、それに気が付けなかったことが……今もとてもつらいです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

【つぎ】の記事:<元カノ婚約指輪を使い回し>結婚8年目の真実「2番目に好きな女と結婚できた、幸せ」【前編】まんが

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<過去好きだった人>音信不通だった学生時代の男友達に手紙を書いたら、返ってきたのは……【前編】まんが
私には高校生のころから15年以上、ずっと一緒に過ごしてきた友人たちがいます。男女問わず仲が良く、よく飲みにでかけたりBBQをしたりと、大人になってからもみんなで仲良くやっていました。私はその中の1人と...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
どうしよう……旦那の育児レベルが高すぎる…… #旦那が大好き
旦那の育児への参加は産後促していくつもりだったので、正直そこまで期待はしていなかったのですが、まさかの大当たりだったのです! 沐浴も寝かしつけもネットや友達の口コミなどを駆使して、便利な...