いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「貯金はいくら?」と聞いたことはありますか?「聞くわけない」「下品」ママたちからは厳しい声が

pixta_47496891_M

他人にはどのくらい貯金があるのか……。よそ様の貯金がわかったところでどうしようもないのですが、興味が沸くこともありそうです。しかし実際に他人に聞いたことがある人は、どれくらいいるのでしょうか。あるママが「貯金額を聞かれた」とママスタコミュニティに投稿してくれました。

『ママ友と話してて、いきなり「そう言えば◯◯さんのところ貯金いくらあるの!? 新築を買ったんでしょ? 専業(主婦)なのに大丈夫なの!?」って聞かれた。「出産するギリギリまで働いていたからそれなりに貯めていたし、毎月貯金もしていたからなんとか大丈夫ですよ。貯金額は言わなくてもいいですよね!?」って言ったら「いやー、普通は貯金いくらあるの? って聞かれたら教えるでしょー」って言われたんだけど「貯金いくらあるの?」って普通聞きますか? 私はその質問自体が失礼だなと思って聞いたことないんですが』

投稿者さんは「他人の貯金額を聞いたことがない」ため、ママ友からの質問にかなり驚いています。ママたちは他人の貯金額を聞くことがあるのでしょうか。

他人の貯金額は「聞かない!」。理由は「非常識だから」

『聞くわけない』

『それ「友達」なの? そんな非常識な友達、いらないわ』

『うわ……、ないわー。非常識すぎるじゃん。そんなの友達なんて恥ずかしいよ』

『答えないし聞かない。平気で聞く人がいるのに驚く』

コメントをくれたほぼすべてのママたちが、他人の貯金額を聞くことを「NO」と考えていました。「そんな人は友達ではない」「非常識すぎる」という厳しいコメントも。もし貯金額を聞かれても答えずにスルーしてよさそうです。

貯金やお給料のことを聞かれたら?ママたちの「かわし方」とは

貯金額を聞かれてスルーしようとしても、なかにはしつこい人もいるでしょう。ママたちはどんなふうに答えにくい質問をかわしているのでしょうか。

「お先にどうぞ、あなたから」

『「先にあなたの言って」と言ってみて!』

『「逆に貯金額いくらあるの?」って聞き返す』

貯金額を聞かれたら「あなたの貯金額はいくら?」と聞き返す方法があるようです。しかし相手が貯金額を答えた場合、自分が「答えない」という選択肢がなくなってしまいます。使えるかどうかは相手によるかもしれません。

適当な例えを出しておく

『下品な質問してくるママ友いるよね。会うたびしつこいから嘘っぽく「大型の国産車なら3台くらい買えるかな」って言った。それ以上あるけどね』

適当な例えを出して、相手に勝手に金額を想像してもらう方法もありそうです。「大型の国産車」には候補がいくつもありますね。ハイブリッド車かどうか、オプションをどのくらい付けるかなどによっても車体の金額は大きく変化するでしょう。相手が実際の貯金額とは違う金額を想像しても、こちらは「例えを出しただけ」なので嘘をついたことにはなりませんよね。

相手に合わせる

『相手が貯金額を勝手に言ってきたから「すごいねー! うちそんなに貯められてないやー」って言って、給料はさすがに「旦那の給料を勝手に教えられないよ~」って言ったのにしつこくてしつこくて。それも相手が先に「うちは28万円くらい!」って言ってきたから「うちもそれくらい! 30万円超えたらいいよね~」ってごまかした』

自分の貯金額を明らかにしてまで、他人の貯金額を知りたい人もいるようです……。何とも手ごわい人ですね。相手が貯金額を明らかにしてきた場合は「褒める」で乗り切れるかもしれません。そのままこちらに話題を移さず「どうやって貯めたのか」など別の話題に持っていくこともできるでしょう。また「同じくらい!」と相手に合わせて乗り切る方法も無難でいいですね。

「ない」と答える

『「お金ないからねー、仕事探そうかなー、宝くじ当たらないかなー」とか、ぼやっとした返事をする』

「いくら?」という質問は貯金があることが前提です。しかし「ない」という答えがあってもいいでしょう。「ない」と答えたらそれ以上、具体的な金額を追及しようがありませんからね。

お金の話題はデリケートなもの。「自分からは振らない・正直に答えない」でOK

『平気で貯金額を聞く人って、どういう神経をしているんだろう。他人の家庭のこと心配しなくてもいいのにって感じですよね』

お金の話題は、その家庭の経済状況があからさまにしてしまうものです。旦那さんのお給料や貯金額など、よその家庭のお財布事情を聞くのはまさに「余計なお世話」のひと言に尽きるのではないでしょうか。ママたちは他人の給料や貯金額を聞く人たちを「失礼」「下品」「非常識」とかなり厳しい言葉で切り捨てていました。

「失礼な人」と思われることのないように、お金の話を自分から振ることはしないほうがいいでしょう。逆にお金のことを聞かれたとしても正直に答える義理はないわけで……。お金の話を根ほり葉ほり聞かれて不快に感じたならば、「今後のお付き合いの仕方」を考え直してもいいかもしれませんね。

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
家族4人で食費2万円、子どもの持ち物はボロボロ。それでも節約をやめられないママ……他のママからは厳しい意見も
過度な節約をしてしまうママから、こんな相談がありました。 『旦那の給料から生活費を出していて、私の給料は6万円で自分の支払いをしています。そして9万円を貯金しています。外食は一切なし、友達はいないの...
いくらから“貯金”?「○○円以下は貯金ではない」驚きの返答
みなさん貯金はしていますか? 銀行に預金があれば貯金だと思う方もいれば、今はあっても使うお金だから貯金としてカウントしないという方もいることでしょう。 今回、「貯金がないって額はいくらから?」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今貯金いくらあるの?!って聞いてくるのって普通なの?