「合鍵が欲しい」としつこい義母……ママの答えは!?
同じ市内に住む義母が突然「家の合鍵くれない?」と言ってきました。
私にはなぜそんなに合鍵にこだわるのかわかりません。義母を心から信頼していたら渡せるかもしれませんが、そうではありません。
夫に話しても、面倒なのか「二人で決めてくれよ」というだけです。
その後も「何かあったときのためよ」と常套句のように繰り返す義母にもう我慢ならず……
遠回しに言ってもわからないと思い、ハッキリと告げました。
息子の家は別世帯である感覚をもう少し持って欲しいものです。何も言わなければ義母の思うようにされるがままでした。望まずとも長い付き合いになる義母――ときには強く出ないといけない場面があることを学びました。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・おんたま
関連記事
※義実家 に関する記事一覧
第一子の出産を控えたプレママから、義母についてこんな投稿がありました。
『第一子出産目前のプレママです。一軒家への引越しを控えています。二世帯住居ではありません。義母はもの静かな人で、私も人見知りの...
※義実家BBQで「ようやく食べられる!」と思った矢先に、義母から「ぬか漬け出して」の指令。スカッとする返しとは?
義実家でのキッチン仕事の役割については、ママスタコミュニティでもたびたび話題にあがるところです。「働く」のが当たり前のママ、「お客さん」でいられるママ、「言われたことだけを手伝う」ママなど、それぞ...