いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「合鍵が欲しい」としつこい義母……ママの答えは!?

同じ市内に住む義母が突然「家の合鍵くれない?」と言ってきました。
「合鍵が欲しい」としつこい義母……ママが反撃に!?1
私にはなぜそんなに合鍵にこだわるのかわかりません。義母を心から信頼していたら渡せるかもしれませんが、そうではありません。

「合鍵が欲しい」としつこい義母……ママが反撃に!?2
夫に話しても、面倒なのか「二人で決めてくれよ」というだけです。
その後も「何かあったときのためよ」と常套句のように繰り返す義母にもう我慢ならず……

「合鍵が欲しい」としつこい義母……ママが反撃に!?3
遠回しに言ってもわからないと思い、ハッキリと告げました。
息子の家は別世帯である感覚をもう少し持って欲しいものです。何も言わなければ義母の思うようにされるがままでした。望まずとも長い付き合いになる義母――ときには強く出ないといけない場面があることを学びました。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・おんたま

おんたまの記事一覧ページ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義母から新居の合鍵が欲しいと言われOKした旦那さん。今後一番の問題は合鍵ではなく……。
第一子の出産を控えたプレママから、義母についてこんな投稿がありました。 『第一子出産目前のプレママです。一軒家への引越しを控えています。二世帯住居ではありません。義母はもの静かな人で、私も人見知りの...
義実家BBQで「ようやく食べられる!」と思った矢先に、義母から「ぬか漬け出して」の指令。スカッとする返しとは?
義実家でのキッチン仕事の役割については、ママスタコミュニティでもたびたび話題にあがるところです。「働く」のが当たり前のママ、「お客さん」でいられるママ、「言われたことだけを手伝う」ママなど、そ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に合鍵が欲しいと言われ、理由を聞いたら怒った