スタバの新作は栗が2粒ブレンドされた「チョコレート マロン フラペチーノ®」とホットで香り立つ「チョコレート マロン ラテ」
今年の夏は終わるの? と思うほど暑い毎日を過ごしましたが、ふと感じる風の中に秋の気配を感じるようになりました。9月2日(水)からスタートする、スターバックスの新作「チョコレート マロン フラペチーノ®」と「チョコレート マロン ラテ」を、一足お先に試飲してきました。
2020年秋のスターバックスが展開するプロモーションのコンセプトは、“ Naturally good Artfully Simple/ 素材のよさを磨き、シンプルに魅せる”。さっそく新作フラペチーノⓇの感想をお届けします。
栗の食感を楽しめる「チョコレート マロン フラペチーノ®」
栗を使ったフラペチーノⓇはこれまでも期間限定ビバレッジとして販売されてきました。今秋のフラペチーノⓇには、2粒の栗がブレンドされているんです。開発担当者がこだわったのは「秋の素材を感じられるビバレッジ」。そこで考案されたのが、栗をブレンドすることだったそうです。
細かく砕いた栗で食感が楽しめるだけでなく、一口飲んだ瞬間に鼻から抜けていく栗の香りが秋を感じさせてくれます。
「マロンカカオソース」で全体に描かれたマーブル模様には、芸術の秋を楽しんでほしいという開発者の思いが込められています。トップのホイップクリームには、「カカオニブ」がたっぷり! 風味と食感にアクセントを加えています。
栗を使ったスイーツが大好きな筆者。「マロンとチョコレートを使ったフラペチーノⓇなんて、私のためにあるようなもの!」と鼻息が荒くなりました。目の前に登場したフラペチーノⓇを一口飲むと、口の中に栗の風味が広がります。2粒の栗はブレンド時に細かくクラッシュされているので、飲み進めていくと「あ、これ栗だ」と食感を感じられます。ちなみに「栗追加はできますか?」と担当の方に聞いたところ、それはできないとのこと。欲張ってはいけませんね(笑)。
ブレンドされた栗の食感と、マロンカカオソースが口の中で混ざりあうと、キャラメルに似た風味を感じます。ところが、このビバレッジにはキャラメルは使われていないんです。マロンとカカオ、そして隠し味程度に入っているコーヒーが、不思議なキャラメル風味を生むのだそうです。
おすすめカスタマイズは「キャラメルシロップ追加(+50円)」。キャラメル好きの方はシロップを追加して風味をアップしてもOK! 「エスプレッソショット(+50円)」でコーヒーの風味を強くすると、大人なフラペチーノⓇになります。
Tall¥590(Tallサイズのみ)
※表示価格は本体価格(税抜)です
2020年9月2日(水)~2020年9月22日(火)※なくなり次第終了
ホットで栗の香りを存分に楽しめるラテ
マロンカカオソースとスチームしたミルク、エスプレッソを合わせて仕上げた「チョコレート マロン ラテ」。こちらもたっぷりとカカオニブがトッピングされています。ラテの方には栗はブレンドされていませんが、ホットで栗の香りが立つ1杯です。
一口飲むと栗の香りがふんわりと漂い、丁寧にスチームされたミルクのやわらかい舌触りがとても心地いい。エアコンで冷えた身体にはホットの飲み物が沁みていきます。なにかに集中して、身体も頭も凝り固まってしまったときに、一息つける1杯としてセレクトしたくなります。
カカオニブの食感との相性を、ぜひ味わってみてください。
おすすめカスタマイズは、「キャラメルシロップ追加(+50円)」。フラペチーノⓇと同じく、キャラメルシロップ追加で風味をアップ! 「バニラシロップ追加(+50円)」にすると、癒されるような甘さが加わります。
フラペチーノⓇ、ラテ共に、カスタマイズをすると本来の栗の風味が薄まってしまうので、最初の1杯はぜひオリジナルレシピを楽しんでくださいね。
Short ¥450/Tall ¥490/Grande ¥530/Venti ® ¥570
※表示価格は本体価格(税抜) です
2020 年 9 月 2 日(水)~2020 年 10 月 31 日(土)※なくなり次第終了
やっぱり、おいしいものを食べたり飲んだりするとパワーが充電できます! コロナ禍の中、外出や外食がしにくい日々が続いていますが、テイクアウトで新作を楽しんでリフレッシュしてみてくださいね!
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ