いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分の意見を友達に否定されてしまうわが子。プライドが傷ついてしまった子に対してママができることは?

pixta_67679572_M
自分の意見が正しいと思って、それを貫いてくる人もいるかもしれません。それは大人だけではなく、子どもの世界でも同じなのでしょう。あるママさんがお子さんのことで悩んでいるようです。

『自分の意見が一番正しいと押し通してくる人には、どう対応したらいいですか? 高校生の子どもの話です。同じグループ内にいる子が、「本音でぶつかりたいから」と言い、こちらの意見を聞いてはきますが、その後はこちらの意見を上から目線で潰してきて、結局自分の意見を押し通します。向こうが正しいこともありますし、正しい、間違っていると分けられないときもあります。それでも結局はこちらの意見を潰してきます。子どもも人間です。自分が一番正しいとは思っていませんが、それなりのプライドがあります。その子は、そのプライドをズタズタにしてきます。何度か「その言い方はきついからやめて欲しい」と伝えましたが、「間違ったことは言っていない」の一点張りで話になりません。同じグループ内にも、その子の言動に引いている子もいますが、その子の我の強さに意見する子はいません。その子のためにグループを抜けても1人になってしまうからできず、ひたすら潰される日々です』

高校生の子どものグループの1人が、自分の意見を強く押し通してくるとのことですね。他の人が意見をしても、それを否定してしまうこともあるのでしょう。お子さんのプライドは傷つけられてしまっています。このままでは子どもが傷つくばかりなので、ママさんとしてもどうにか対処したいようなのですが、どんな方法があるのでしょう。ママたちの意見交換の場であるママスタコミュニティのママたちからは、どんなアドバイスが届いたのでしょうか。

ママさんのお子さんができることは?

他の子の意見をしっかりと聞いてみる

『「他の子はどう思っているか聞いてみたら?」と子どもに言っちゃうかも』

『他にも引いている子がいるなら、1人が抜けたら案外追随してくるかもよ?』

ママさんのコメントには、グループ内の他の子も、その子の言動に引いてしまっているとありますが、具体的にどう思っているのかを聞いてみてはどうでしょうか。もしママさんのお子さんと同じ意見であれば、みんなで一緒にグループを抜けることができて、お子さんも1人ぼっちにはならないかもしれません。

「そうだね」と聞き流して相手にしない

『相手にしないのが一番だよ。「ふーん、お前がそう思うならそうなんじゃない?」と言って流すしかないよ』

『「あ~はいはい」と聞いていればいいんじゃない? それで何か言われたら「私が何を言ってもどうせ否定してくるんでしょ。もう疲れるから話したくない」と言えたらいいね』

『本音でぶつかりたいのは相手の勝手。多分意見を言わなければそれをしつこく突いてくるだろうけど、本気で相手をしない。わざと負けてあげて満足させて静かにさせるのも手だよ』

意見を押し通してくる人は自分の意見を押し通すことで満足をしているのかもしれません。無闇に口答えをすると、余計に意見を言ってくることもあるでしょう。そのため「その通りだね」と相手を認めつつ、聞き流すのが無難な対処法といえるのかもしれません。

子どもでも大人でも同じ。そういう人はいる……

『「本音でぶつかりたい、何が何でも話し合うべき」みたいな人は、大人でもそんな感じだよ』

お子さんのグループにいる意見を貫いてくる子のように、「本音で言ってね」「意見を聞きたい」と言う人は、大人の世界でも存在します。でも実際に意見をすると機嫌を損ねたり、その意見を否定してしまうこともあるのでしょう。子どもの世界でも大人の世界でも同じことが起きていることがわかります。

ママさんはお子さんが“正しい”と認めてあげよう

『正しさを認め称えてあげるしかないよね』

グループの子に自分の意見を否定されるようなことを言われたり、認めてもらえないために、お子さんはかなり傷ついてしまっています。自分の意見を貫きたい子は、他の人が「そうだね」と認めることで満足をするのでしょう。お子さんにとっては嫌なことかもしれませんが、あまり口答えをせずに聞き流すのも得策と言えそうです。

そしてプライドが傷ついたお子さんに対しては、ママさんが意見を聞いて、それを認めてあげることも大切ですよね。誰か一人でも「そうだよね」と自分の意見を肯定してくれる人がいれば、お子さんも安心できるでしょう。その安心感を与えることができるのは、ママさんやご家族なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

高1の息子が学校をやめることに。アルバイトをしながら定時制高校に行くと言うけれど、違う道はあるの?
高校1年生の息子さんについて、あるママから切実な投稿がありました。 『高1の息子が学校をやめる決意をしました。1番の理由は勉強面でやる気がないことです。進学校なので1日3時間は予習復習をするように言...
将来食べていけないスポーツを高校でも続けさせていい?学力重視の旦那さんと意見が食い違うママへのアドバイスとは
あるママから、子どものスポーツに関して相談がありました。 『子どもが小学生のときから続けているスポーツを、高校でも続けたいと話してきました。今中1です。県内でそのスポーツの部活があるのは2校だけ...
「友達と同じ高校へ進学したい」と子どもが言い出したらどうする?
もしも受験を控えた我が子が進路を友達と同じにしたいと言い出したら、どうしますか? 中学生は小学校のときに比べて友人関係の濃さが増し、なかには一生の友達となるような子も出てくることでしょう。そんな青春時...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の意見が一番正しいと押し通してくる人