いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「友達と同じ高校へ進学したい」と子どもが言い出したらどうする?

もしも受験を控えた我が子が進路を友達と同じにしたいと言い出したら、どうしますか? 中学生は小学校のときに比べて友人関係の濃さが増し、なかには一生の友達となるような子も出てくることでしょう。そんな青春時代を共に過ごした親友同士として、我が子が友達と同じ高校に行きたいと言ってきたら? ママスタBBSにあるママから質問が寄せられました。

『中3の子どもが、友達と同じ高校を受験したいといっています。私はあまりススメたくないけど……。反対するほどでもないかな? 成績は問題ないです』

01

相談者のママによると、子どもは男の子で成績は普通くらい。ママとしては志望校の学力レベルも本人に見合っているので、受けさせてあげてもいいかなとも考えているそうです。しかし進路選択を「仲良しの友達に合わせる」ということが気になっている様子。経験者のママたちの意見を見てみましょう。

友達に合わせて志望校変更、どう考える?

02

『レベル、偏差値が申し分ないなら受けさせてもいいのでは?』

『友達と一緒の高校に行きたいというのは良いと思う。うちの子も夏に言ってたよ。でもレベルを一つ下げるというから止めた』

『「友達と一緒がいいという理由だけで決めるな。これからの学校見学や模試の結果をみて、部活をどうするかや、自分の行きたい大学やまだ決まってなくても将来つきたい職業を考えたうえで、自分の意思で決めろ」って言ったら、最終的には友達とは別の高校にした』

『うちは友達に同じ高校受験しようと言われたみたいだけど、見学とか行って別の高校を受験することに決めた』

『うちは、たまたま親友と同じ私立、第一希望でした。クラスが同じになるとも限らないし人数が多いから問題ないと思います。友達がいるという安心感があるみたいだし気になりません』

まずママたちが考えるのは、我が子と友達それぞれが学力レベルに合った学校選択ができているかどうか。たとえばレベルを考慮せずに同じ高校を受験することにした場合、カリキュラムが本人の実力に見合わず、大学進学などの希望する進路選択に影響が出てくる可能性もあります。
また友達が一緒だからということだけで学校を決めてしまうと、入学した後に学校の校風や部活、授業スタイルが合わないなどと感じるかもしれません。逆に、友達が一緒じゃなくても行きたいと思える学校だったら、入学後の学校生活を前向きにスタートできるというメリットがありそうです。ただ、ここで忘れてはいけないのが、友達全員が絶対に同じ学校に受かるわけではないということ。

2人同時に受かるとは限らない

『友達が受かって、自分が落ちたらどうするの? 逆のパターンも。それでも通いたい学校なの?』

『2人仲良く受かっても、それぞれに友達ができて終わりだよ。新しい友達といる方が新鮮で楽しいからね』

『うちも一番仲の良い友達2人に誘われて選んだよ。自分の学力よりちょっと上の高校だったけどね。レベル上げるのに勉強をがんばってたし、私も学校見学してもいい感じだったからオッケーした。で、結果は、うちの子は受かって、誘ってきた友達2人が落ちた。マジで気まずいよ。あれだけ仲良かったのに、やっぱり疎遠になってるよ』

仲良しの子と一緒の高校を受験したママたちから寄せられたのは、「2人一緒に受かるとは限らない」という現実。「合格圏内だから大丈夫だろう」と思っていても、当日のテストの得点などで判定されるならば絶対に大丈夫とは言い切れません。万が一、どちらかが受かってどちらかが落ちてしまったら、ママたちが忠告しているようにお互いとても気まずい思いをすることでしょう。

志望校を決定する前に確認しておきたい3つのこと

友人関係は常に変化するもの。せっかく同じ高校に入っても、クラスや部活が別れることで、仲のいい友達との関係も変わっていくかもしれません。逆に本当に気が合う友達だったら、たとえ別々の高校になったとしてもその後も関係は続いていくことでしょう。
子どもが「志望校を友達と同じにしたい」と言ってきた場合、「志望校レベルが合っているかどうか」「友達がいなくてもその高校に行きたいと思うか」「どちらか一方だけ受かることもある」という点を十分に説明して、そのうえで子ども自身に決めさせてみてはいかがでしょうか。同じ高校に進学しても、別々の高校になっても、いい友人関係が続いていくといいですね。

文・間野由利子 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

教育・習い事 に関する記事一覧
やる気が出ない子ども、志望校を聞いてくるママ友……高校受験の疑問や「心配事5選」
お子さんの高校受験……実際に受験するお子さんよりも、見守る親の方がヒヤヒヤしてしまう、というママも少なくないのではないでしょうか。 たとえば夏休みや冬休みにできること、理想的な過ごし方、子ど...
合格するか不安だから受験する高校のランクを下げるのはアリ?ランクを下げさせたくないママへ届いた先輩ママからのアドバイスとは
高校受験を控えた子どもをもつママから、あるお悩みの投稿がありました。 『高校受験。 ランクをさげたいと言われたけれど、理由を聞いたら合格するどうかも、合格してからも不安だって。誰もが不安になる時...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中3、友だちと同じ高校を受験したい