いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「部屋着を毎日洗うのはもったいない!」と言う義母も納得!洗濯の節約・節水方法をご紹介!

「部屋着を毎日洗うのはもったいない!」と言う義母も納得!洗濯の節約・節水方法をご紹介!-01
長い時間をお家で過ごすときは、リラックスできる服や、動きやすい服を着ているという方は多いのではないでしょうか。こういった“部屋着”の洗濯について、義母と意見が合わない! というママからの投稿です。

『義母が「部屋着なんか家で着るだけなんだから、毎日洗濯するなんて水と電気がもったいない!」って、うるさいんだけれど』

部屋着ってなに?寝間着じゃないの?

部屋着を毎日洗濯するのがもったいない! という投稿者さんの義母ですが、ママスタコミュニティには、部屋着の概念がないというママもいました。

『そもそも、部屋着という括りがわが家にはない。寝間着とは違うんだよね? いつ着るもの?』

寝間着じゃないの? という疑問に答えてくれたママからのコメントでは……

『朝パジャマから着替える楽な服だと思う。その服では外に出ない服。買い物のときは外出する服に着替えるよ』

その服で外出はしないけれど、寝間着やパジャマではなく、家の中だけで着る服が“部屋着”ということでしょうか。家の中だけで過ごす服なら、投稿者さんの義母の言う通り、毎日洗濯が必要なほど汚れない気もするのですが……ママたちの意見はいかがでしょう?

1回着たら洗う!毎日洗う!が当たり前

投稿者さんと同じように毎日部屋着を洗濯している! というママが多数いました。

『子どものは毎日替えて洗う』

『絶対毎日洗うよ。洗わないって人は毎日バスタオルも洗わないとか言うのと似ている』

『料理して、においつかない? 毎日洗うわ』

『1回着たものは洗うよ』

子どもの部屋着は、食べこぼしなど、なにかしらで汚れそうですよね。また、ママの部屋着も家事をして水に濡れたり、油がはねたりして汚れていそうです。家事をたっぷりがんばった! というときは、部屋着も洗ったほうがいいかもしれません。

そんなに汚れていないんじゃない?毎日は洗わない

家にいるだけならそんなに汚れないから、毎日全部は洗わないというママもいました。

『毎日なんて洗わないわ(笑)。汗や汚れの状態で半日で着替えることはあるけれど。普段ボーとして過ごした日はボトムだけ着まわすときもあるわ。変かな?』

『パジャマは上下毎日洗うけれど、部屋着のスカートは3日に1回ぐらい。上のTシャツは毎日洗うけれど』

季節によっては、汗をかいたりするので毎日洗いたいというママもいますが、あまり汗などに触れない衣類やのんびり過ごして汚れていないということなら、そこまで気にする必要はないのかもしれません。

常識は人それぞれ……節約方法もあるので義母を説得してみて

「部屋着を毎日洗うのはもったいない!」と言う義母も納得!洗濯の節約・節水方法をご紹介!-02

『洗うけれど当然とも思わない。中学生のころ、家庭科か何かで、パジャマや洗濯の頻度のアンケート? というか、家庭調べを各自やったら、パジャマ毎日洗わない人のほうが多かったし、びっくりしたけれど、自分の当たり前が常識とは限らない』

『投稿者さんの義母は、毎日着替えることが問題なんじゃなくて、洗濯することがもったいないと言っているんでしょ』

経済産業省 資源エネルギー庁のホームページでは、洗濯についての節約の方法として、以下をあげています。

『・お風呂の残り湯を利用しましょう。
ポンプなどを使って、お風呂の残り湯を洗濯に再利用して
水の量を節約しましょう。
・洗剤は適量に。
洗剤を多く入れすぎても洗浄力が増すわけではありません。
洗濯時間も長くなります。
・すすぎは注水すすぎより、ためすすぎで』

節水や電気代の節約の方法もあることを義母に伝えて実践することで、部屋着を毎日洗うことを納得してもらうきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・横内みか イラスト・金のヒヨコ

関連記事

食費を節約しているママ教えて。無理ない食費の節約術とは?
家計を見直す際に固定費をある程度見直したら、食費を見直す方も多いのではないでしょうか。けれども「できるだけ品質の良いものを食べたい」「美味しいものを食べたい」ママにとっては食費の節約はつらいところ...
無理せず節約できるコツはありますか?ママたちが実践している賢い節約法とは
家計を預かるママたちは日々「少しでも安いものを」と考えて買い物をしているのではないでしょうか。ただ厳しすぎる節約は長続きしませんね。ママたちが実践している”無理のない”節約法を教えてもらいまし...
浴室乾燥代を節約したい!リビングで洗濯物を干すのはどう思う?
浴室に衣類乾燥機が備わっているご家庭もあることでしょう。この浴室乾燥機は雨の日や夜など、外に洗濯ものを干せないときなどに便利ではありますが、電気代がかかることが気になる方もいらっしゃるはず。ある投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
部屋着って毎日洗うのが当然だよね?