いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那と前妻の子が義母の70歳のお祝いの席に。私は何も聞いていなかったんだけれど……

旦那と前妻の子が義母の古希のお祝いの席に_前編
再婚しその相手に前妻との子どがもいる場合には、その子とのかかわり方は時に難しい問題になります。あるママさんの場合も、なんだか嫌な思いをしてしまったようです。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『義母の古希祝いに私たち夫婦に何も告げず、前妻の子どもをサプライズ招待していた義姉。嫌がらせでしょうか。どう思いますか?』

義母の70歳のお祝いに、義姉が旦那さんと前妻との子どもを招待したそうです。旦那さんもママさんも知らされていなく、かなり驚いたようです。ママスタコミュニティのママたちは、このような義姉のふるまいについてどう考えるのでしょう。

こっそりと前妻の子を呼んだように見えるふるまいはよろしくない

『一言言ってほしいよね。〇〇ちゃんも呼んでいると』

『前妻の子は旦那の子なんだから、義理姉が判断することじゃないよ。再婚しているなら、なおさら一言言うべき』

旦那さんと前妻との子どもを招待するかどうかよりも、招待しているのに何も言わなかったことに納得ができないママたちもいます。今はママさんと再婚をしている立場です。ママさんやその子の気持ちも考えると、前もって伝えるのが筋かもしれません。

義母からすればその子は孫。可愛いという気持ちは変わらない

『義母は別れても孫のことは可愛いと思っている。だから義母のお祝いに可愛い孫も招待した。ということじゃないの?』

『血の繋がった孫なんだから、おばあちゃんからしたら来てくれて嬉しいよ』

今回は義母の古希のお祝いですから、義姉は義母の希望を汲んだ可能性もあります。義母からすれば旦那さんと前妻との子どもが孫であることには変わりありませんから、お祝いの席にその子を呼んであげたいと思ったとしても不思議はありません。

『ママさんに前もって告げたら、文句を言いそうだから告げなかったんでしょ。義母さんのお祝いなんだから、いちいちママさんに許可とる必要もないしね』

義母の70歳のお祝いですから、あくまで主役は義母です。その義母がその子を招待をしたいと思ったのであれば、ママさんの了解を得る必要はないと考えることもできます。ママさん夫婦に伝えると反対されると思い、敢えて伝えずにおいた可能性もありますね。

ただママさん自身は、この事前に伝えてくれなかったことについてかなり腹を立てています。後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・ごぼふく

関連記事

【後編】旦那と前妻の子が義母の70歳のお祝いの席に。私は何も聞いていなかったんだけれど……
義母の70歳のお祝いに行ってみたら、旦那さんと前妻との間の子どもまで招待されいて、そうとは知らなかったママさんと旦那さんはとても驚いたそうです。ママさんにとってその子が招待されたことはいいとして、...
再婚ママの悩み「義母と夫が、再婚前の子どもの存在を無視するような態度」。ママたち怒り心頭!
ママスタコミュニティでは先日、再婚を経験したママから、お義母さんについての深い悩みが打ち明けられました。 『私には、前夫との間に中学生の息子、再婚した夫との間に4歳の娘がいます。 先日義母が、私と...
【前編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっているようだけれど原因は私!?
子どもがいる人と再婚をしたというママさんがいます。その子がちょっとトラブルを抱えているようで、ママスタコミュニティにこんな相談がありました。 『40代の旦那と旦那の子(中3の女子)、23歳の私で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が後妻という理由で嫌がらせをする義姉。