いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<再婚のせいでいじめ!?>【前編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっている?原因は私!?

再婚の旦那には中3の娘が_前編
子どもがいる人と再婚をしたというママさんがいます。その子がちょっとトラブルを抱えているようで、ママスタコミュニティにこんな相談がありました。

『40代の旦那と旦那の子(中3の女子)、23歳の私で暮らしています。旦那は再婚です。私は8月に出産予定です。旦那の子は共学中高一貫校に通っていて、友達も結構いて成績も中の上です。私は服装は派手かもしれませんが、母親として真面目に頑張っています。ただその子が中2の終わり頃から、「あれ?」と思うことが増えてきました。鞄がズタズタにされたり、ローファーの踵が何かで傷つけられています。体操服も半年で3回紛失、昨日は額にマジックか化粧品か何かでイタズラ書きをされていました』

旦那さん側の子どもがいての再婚、ママさんには中学3年生の娘さんができたということですね。ママさんは娘さんの母親として家事などに励んでいるようですが、中学2年の終わり頃から娘さんに怪しげな変化が出てきたとのことです。

いじめにあっているのでは?心配するママさん

『いじめにあっているのでは? と聞きましたが「ウルセー」と言われ、私は妊婦なのに肩を押されました。「学校に言って話してこようか?」と言ったら「そんな派手な服で学校に来るな!」などと罵られ、つい言い合いになってしまいました。旦那にも相談しましたが「いじめを乗り越えてこそ成長するし、お前が口を出しても余計に反抗的になるから様子見だけにしろ!」と言われています。やはりこのまま様子見でいいでしょうか?』

娘さんの様子から、もしかすると学校でいじめにあっているのではと心配になり、本人にも声をかけてみたようですね。でも娘さんはそれを拒否。ママさんの外見に対する暴言もあったようです。旦那さんからは「口出しをしないように」言われていまい、困っているママさんですが、ママスタコミュニティのママたちからはこのような意見が寄せられました。

いじめの原因はもしかして……

『ママさんが原因でいじめられているんじゃない?』

娘さんが学校でいじめられているのは、もしかしたらママさんが原因ではないかと推測するママがいました。また別のママたちからは……。

『学校のカラーはどんな感じ? (ママさんが)若くて派手だったりして、学校行事のときに「あの人誰のお母さん?」という話になったのかも? 子どもたちは見ていないようで誰の親が来たとか見ているからね』

『中高一貫校ならそれなりの家庭の子たちが通っていそうだから、ママさんの娘さんのような環境は目立つのかもしれないよ』

これらコメントに対しては、ママさんも心あたりがあるようです。

『心あたりがあります……。結婚してすぐに体育祭に行ったんですが、5人くらいのママさんから首から下げる保護者カードをチラっと見られました。学校は中堅校で男女共学です』

娘さんは中学生、娘さんはもちろん同級生たちもとても多感な時期にあります。もし学校行事などにほかの保護者より明らかに若いママさんがやって来たら、生徒たち、さらには保護者たちもママさんに興味を引かれてしまうかもしれません。娘さんがなぜ「そんな派手な服で学校に来るな!」と言ったのか、背景にはそういったことがある場合もありますね。

とはいえ原因は不明、いずれにしろママさんは娘さんがいじめにあっていることを見過ごせないと思っているのでしょう。旦那さんが言うように、本当に様子を見ていていいのでしょうか。実の母親ではないからといって、ママさんが娘さんにできることはないのでしょうか?

後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<再婚のせいでいじめ!?>【後編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっている?原因は私!?
前回からの続き。子連れの男性と再婚したママが、娘さんが学校でいじめにあっていると心配しています。ママにとって娘さんは実の子ではないこともあるのか、旦那さんには娘さんからママへの反抗心をあおらないよ...
ステップファミリーの我が家。自分の愛情を子どもに伝えられているか不安……
ステップファミリーとは、血縁のない親子関係やきょうだい関係をもって新たに築かれる家族のことです。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたのは、連れ子がいる旦那さんと結婚したという、まさにステップフ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の連れ子が学校でイジメにあっている。様子見??