いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっているようだけれど原因は私!?

再婚の旦那には中3の娘が_後編
子連れの男性と再婚したママさんが、娘さんが学校でいじめにあっていると心配しています。ママさんにとって娘さんは実の子にはあたらないこともあって、旦那さんには反抗心をあおらないよう様子見でいいと言われているそうです。とはいえ本当にそれでいいのか……、悩むママさんはこれまでも血が繋がらないからこそどうにか受け入れてもらおうと、ママさんなりに工夫して娘さんと接してきたようです。

年が近い分「お姉さん」という立場で接してきた

『私は娘の母親にはなれないけれど、年の近いお姉さんというスタンスできちんと育児をしてきました』

娘さんとは血のつながりがないですし、ママさんは23歳という若さです。母親というよりはお姉さんとして接してきたようですね。でもこの考えに反発するママもいます。

『娘さんはそれを望んでいないと思うけれど。勝手に家族面するなと思っているかもしれないよ』

お姉さんでありたいというのはあくまでママさんの気持ちであって、娘さん本人はママさんをそんな風には思って接していないのでは? このような意見も出てきました。ママさんの若さ、華やかさ、妊娠の事実などを前に複雑な気持ちになり、ママさんをなかなか受け入れることができないでいるということもあり得ます。

いじめは許されない!学校に相談しよう

ママさんには娘さんとの縮まらない距離に対する不安や焦り、それに加えて「いじめの原因が自分にあるかもしれない」という負い目がありそうです。だからといっていじめ自体は決して許されることではありませんよね。いじめられている娘さんのためにママさんができることは何でしょうか。

『至急ご主人に学校に行ってもらって、いじめにあっている可能性があると言わせた方がいい』

『そこまでひどいことをされているなら、様子見の段階じゃないでしょう。ご主人、何を呑気なことを言っているの? すぐに夫婦で学校へ相談に行きましょう』

娘さんのいじめについては、旦那さんはもう少し様子を見ようと言っています。でも靴や鞄を傷つけられたり、顔に落書きされるなど、いじめはだいぶエスカレートしている様子です。これ以上ひどくならないうちに学校に相談をすべきとの指摘があります。

学校へは落ち着いた服装で出かけて

『服装のこともさ、まだ23歳だからおしゃれをしたいのはわかるけれど、学校に行くことは年に何回もないでしょ? 大人しい服を買いなよ。それができないなら旦那さんだけ行きな。いじめにあって辛い思いをしてる子どもと、そのくらいのことで言い争いするのもありえない。服のことはあなたが悪いでしょ』

『学校に行く時はおとなしい格好してた方がいいよ』

ママさんは普段から華やかな服装を好んで着ているようですが、それが娘さんの同級生や父兄から好奇の目で見られているかもしれないとのことでした。さらには娘さんのいじめの原因になっている可能性も指摘されましたから、今後は無難で目立たない服装を心がけてみてはどうでしょうか。いじめについて学校に報告や相談に出かける際も同様です。TPOをわきまえることは大切です。

血の繋がりはなくても、娘さんを見守り、寄り添うことができる

『中3の多感な時期に、歳の近いお姉さんのような新しいお母さんが妊娠していて、学校もうまくいっていなかったら辛いね。いつでも守ってあげる姿勢は取ってあげて、見守るしかないかも』

『娘さん辛すぎる。投稿者さんに八つ当たりをしてきても、ここはグッとこらえて「あなたのことが心配。私をお母さんと思ってくれないかもしれないけれど、私はあなたが大事な家族」と言ってあげて。そしてできる限りのことをしてあげて。いじめって犯罪だから、娘さんを助けられるのはあなたとご主人しかいないよ』

『所詮、継母なんてできることが限られている。できる限りのことはするけれど、それ以上は踏み込めない。ここはお父さんが娘さんを支えてほしいし、投稿者さんはこれから産まれてくる子よりも、今いる娘さんを立てて生活してほしい。嘘でもいいから、娘さんを中心に生活してあげるのが一番だよ』

投稿者さんと娘さんは血は繋がっていなくても大切な家族ですから、そのこともしっかりと娘さんに伝えていきたいですよね。学校でいじめられているのであれば、必ず守ってあげるという強い気持ちを示すのもいいかもしれません。

この投稿の後で投稿者さんがどういう行動に出たのかはわかりません。でも旦那さんと一緒に娘さんを守っていくことが、ママさんにできることなのではないでしょうか。多感な時期で接し方が難しい面もあるでしょうが、場合によっては強い姿勢で。娘さんの気持ちに寄り添い「いつでも助けるよ」と娘さんに伝え続けてあげてください。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっているようだけれど原因は私!?
子どもがいる人と再婚をしたというママさんがいます。その子がちょっとトラブルを抱えているようで、ママスタBBSにこんな相談がありました。 『40代の旦那と旦那の子(中3の女子)、23歳の私で暮らし...
【前編】使用済みの生理用品は放置、汚れた下着もそのまま洗濯機へ……旦那の連れ子である娘の衛生観念が低すぎる!
誰しも多かれ少なかれ、相手の生活習慣にびっくりしてしまった経験はあるのではないでしょうか。同居や結婚などで生活を共にすると、相手の行動に衝撃を覚えてしまうこともあるかもしれませんね。 『旦那の連...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の連れ子が学校でイジメにあっている。様子見??