いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<再婚のせいでいじめ!?>【後編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっている?原因は私!?

再婚の旦那には中3の娘が_後編
前回からの続き。子連れの男性と再婚したママが、娘さんが学校でいじめにあっていると心配しています。ママにとって娘さんは実の子ではないこともあるのか、旦那さんには娘さんからママへの反抗心をあおらないよう様子見でいいと言われているそうです。とはいえ本当にそれでいいのか……、悩むママはこれまで、血が繋がらないからこそどうにか受け入れてもらおうと、ママなりに工夫して娘さんと接してきたようです。

年が近い分「お姉さん」という立場で接してきた

『私は娘の母親にはなれないけれど、年の近いお姉さんというスタンスできちんと育児をしてきました』

14~15歳の娘さんとは血のつながりがないですし、ママは23歳という若さです。母親というよりはお姉さんというスタンスで接してきたようですね。でもこの考えに苦言を呈するママもいます。

『娘さんはそれを望んでいないと思うけれど。勝手に家族面するなと思っているかもしれないよ』

お姉さんでありたいというのはあくまでママの気持ちであって、娘さん本人はなかなかママをそんな風には受け入れられないかもしれませんね。ママの年齢、華やかさ、妊娠の事実などを前に複雑な気持ちになっている様子もうかがえます。

いじめは許されない!学校に相談しよう

ママには娘さんとの縮まらない距離に対する不安や焦り、それに加えて「いじめの原因が自分にあるかもしれない」という予測から、なんとかできないものかと頭を悩ませています。しかしまず考えたいのは、「いじめの事実がありそう」だということ。いじめられている娘さんのためにママができることは何でしょうか。

『至急ご主人に学校に行ってもらって、いじめにあっている可能性があると言わせた方がいい』

『そこまでひどいことをされているなら、様子見の段階じゃないでしょう。ご主人、何を呑気なことを言っているの? すぐに夫婦で学校へ相談に行きましょう』

娘さんのいじめについては、旦那さんはもう少し様子を見ようと言っています。でも靴や鞄を傷つけられたり、顔に落書きされるなど、いじめはだいぶエスカレートしている様子。これ以上ひどくならないうちに学校に相談をすべきかもしれません。

学校へは落ち着いた服装で出かけるのがよさそう

『服装のこともさ、まだ23歳だからおしゃれをしたいのはわかるけれど、学校に行くことは年に何回もないでしょ? おとなしい服を買いなよ。それができないなら旦那さんだけ行きな。いじめにあって辛い思いをしてる子どもと、そのくらいのことで言い争いするのもありえない』

『学校に行くときはおとなしい格好してた方がいいよ』

ママさんは普段から華やかな服装を好んで着ているようですが、それが娘さんの同級生や保護者から好奇の目で見られている可能性もありそうです。どんな服装をしようと本人の自由ですし、それが娘さんへのいじめの理由になるなんてもってのほか。とはいえ、環境によっては服装や見た目でその人を判断してしまう人がいることも否めません。いじめについて学校に報告や相談に出かける際には、少し落ち着いた色やデザインの服装を選ぶことも考えてみてはどうでしょうか。

血の繋がりはなくても娘さんを見守り、寄り添うことができる

『中3の多感な時期に、歳の近いお姉さんのような新しいお母さんが妊娠していて、学校もうまくいっていなかったら辛いね。いつでも守ってあげる姿勢は取ってあげて、見守るしかないかも』

『娘さん辛すぎる。投稿者さんに八つ当たりをしてきても、ここはグッとこらえて「あなたのことが心配。私をお母さんと思ってくれないかもしれないけれど、私はあなたが大事な家族」と言ってあげて。そしてできる限りのことをしてあげて。娘さんを助けられるのはあなたとご主人しかいないよ』

『所詮、継母なんてできることが限られている。できる限りのことはするけれど、それ以上は踏み込めない。ここはお父さんが娘さんを支えてほしいし、投稿者さんはこれから産まれてくる子よりも、今いる娘さんを立てて生活してほしい。嘘でもいいから、娘さんを中心に生活してあげるのが一番だよ』

投稿者さんと娘さんは血は繋がっていなくても大切な家族ですから、そのこともしっかりと娘さんに伝えていきたいですよね。学校でいじめられているのであれば、必ず守るという強い気持ちを示すのもいいかもしれません。旦那さんと一緒に娘さんを守っていくことが、ママにできることなのではないでしょうか。多感な時期で接し方が難しい面もあるでしょうが、娘さんへの愛情を試されている機会と考えることもできそうです。娘さんの気持ちに寄り添い「いつでも助けるよ」と娘さんにぜひ、伝え続けてあげてください。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:【前編】アポなしで来る義母は悪い!なのに「嫁が悪い」と言われるワケは?

こももの記事一覧ページ

関連記事

<再婚のせいでいじめ!?>【前編】再婚の旦那には中3の娘が。学校でいじめにあっている?原因は私!?
子どもがいる人と再婚をしたというママさんがいます。その子がちょっとトラブルを抱えているようで、ママスタコミュニティにこんな相談がありました。 『40代の旦那と旦那の子(中3の女子)、23歳の私で...
【前編】旦那の連れ子が使用済み生理用品を放置!どうすれば変わる……?
誰しも多かれ少なかれ、相手の生活習慣にびっくりしてしまった経験はあるのではないでしょうか。同居や結婚などで生活を共にすると、相手の行動に衝撃を覚えてしまうこともあるかもしれませんね。 『旦那の連...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の連れ子が学校でイジメにあっている。様子見??