いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】旦那と前妻の子が義母の70歳のお祝いの席に。私は何も聞いていなかったんだけれど……

旦那と前妻の子が義母の古希のお祝いの席に_後編
義母の70歳のお祝いに行ってみたら、旦那さんと前妻との間の子どもまで招待されいて、そうとは知らなかったママさんと旦那さんはとても驚いたそうです。ママさんにとってその子が招待されたことはいいとして、問題は事前に知らされていなかったこと。義姉や義母の嫌がらせなではないかと疑心暗鬼になっているようです。

せめて旦那には知らせてくれるべきことでは?旦那も怒っています!

『子どもを招待するのは理解できるし、前妻の子が来ることや会うことは全然嫌ではないです。でも普通は私たち夫婦もしくは、旦那にだけでも伝えておくものではないですか? 呼ぶにしても一言呼んだからねくらい言いますよね。私なら言います。一言言ってくれないと、旦那も私もびっくりするじゃないですか? 私も聞かされてないから、「え? 古希(70歳)祝いなのにこの方はだれ? また義姉の仲がいい家族と関係ない人?」と思いました。しかも旦那が1番怒っていたので』

前妻との子どもがお祝いの席にいたので、旦那さんもさぞかし驚いたのでしょう。ママさんもその子とは初めて会うので、最初は誰なの? と思ったようですね。そもそも義姉が旦那さんと前妻の子を招待するということは、離婚した後も双方には付き合いがあったということでしょうか?

離婚理由は前妻の不貞。それでも義母たちは連絡を取り合っていたということ?

『義母義姉と前妻はまだつながっていて関係が良好なの?』

義姉や義母と前妻の関係はどうなのでしょうか。子どもを招待するくらいなので前妻ともつながりがありそうですが……。

『離婚理由が前妻の不貞だけれど、子どもとは仲良くしていたみたい。離婚をしたのは、その子がまだ赤ちゃんだったときだから。前妻の子が小さかった頃は、旦那も遊びに連れて行っていたし、旦那の実家にもよく遊びにきていたから義両親と義姉と仲がいいのは当然』

前妻と義母や義姉が今でも仲良くしているのかはわかりませんが、少なくともその子とはつながりがあるようです。ママさんはもちろんですが、もしかしたら旦那さんにも内緒で付き合いがあったのではないでしょうか。ママさんのコメントに「旦那が1番怒っていた」とありますが、それに気づいたからこそ、旦那さんは怒ったのかもしれませんね。そう考えると、ママさんが嫌がらせだと疑ってしまうのも無理はないのかもしれません。

これはもう嫌がらせだよね

『ママさん夫婦に内緒にしたってことは、嫌がらせ含めた後ろめたい気持ちで呼んだと言うことよね』

『いくら実の孫だからといっても、実の父親が怒るくらいだから嫌がらせ以外にないと思うけれどな』

その子どもの父親にあたる旦那さんにまで内緒で招待したということは、何か意図があるのではと思ってしまいますよね。旦那さんならともかく、普通ママさんがその子と付き合いがあるとは考えにくいでしょう。それなのに裏でその子を招待していたということは、義母や義姉がママさんにマイナスの感情を持っているからなのではないかというママもいました。

もしかしたら単なる連絡ミスの可能性はない?

『ご主人に伝え忘れたとか、誰かしら連絡していると思い込んでいたんじゃない?』

今回のことはママさんへの嫌がらせという見方ができる一方で、単なる連絡ミスだったと考えることはできないでしょうか。少なくともその子から旦那さんに直接連絡が行くと思っていたとか。あるいは義母と義姉が互いに相手が連絡しているだろうと思いこんでいて、連絡不行き届きな結果になってしまったとか。

ママさん自身は「嫌がらせ」と悪い方に捉えています。もちろん普段から義母や義姉とどういう関係なのかにもよりますが、ちゃんと確認してみたら「単なるミスだった」となるかもしれません。義姉や義母との付き合いは今後も続きますから、できるだけプラスに捉えていくことも必要ではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・ごぼふく

関連記事

【前編】旦那と前妻の子が義母の70歳のお祝いの席に。私は何も聞いていなかったんだけれど……
再婚しその相手に前妻との子どがもいる場合には、その子とのかかわり方は時に難しい問題になります。あるママさんの場合も、なんだか嫌な思いをしてしまったようです。ママスタコミュニティにこんな投稿がありま...
10年前に離婚した元旦那の死を、1年間知らされていなかった……子どもたちには訃報を知らせる?知らせない?
愛し合う2人が結ばれて夫婦となることもあれば、その2人が何らかの事情で離れてしまうこともあります。今回は、離婚した元旦那さんが1年前に亡くなっていたことを最近知ったという投稿をご紹介します。なんとも胸...
<養育費問題>「生活が苦しい……」元奥さんへの養育費は減額していい?【前編】
旦那さんが再婚で、元奥さんに養育費を払っているというママさんがいます。養育費の金額が多く、自分たちの生活も苦しくなってしまっていることをママスタコミュニティに打ち明けてくれました。 『主人は元嫁...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が後妻という理由で嫌がらせをする義姉。