いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】三男坊のプチ家出がとんでもないことに!背後から近づく怪しい車の正体は……

我が家にはフリーダムに過ごす4人の息子がおります。パパは仕事が忙しく、ほとんど家にいない状態でほぼママ(私)のワンオペです。
この一文を読んだだけで世の男の子ママたちは、色々察していただけるかと思います(笑)。えぇ……本当に大変なんです男の子4人って!! ワンオペって!! 寝るときに「今日もなんとか無事に過ごせた……」と安堵する。そんな毎日でございます。
【前編】三男坊のプチ家出がとんでもないことに!1

4兄弟の中でも、ダントツでやらかし小僧が三男坊なんですが、三男がプチ家出した時のことが今でも忘れられません。
あれは数年前……まだ三男が年長さんくらいの頃……。

私に叱られた三男がふてくされて「もう出てってやるっ!」とリビングを飛び出して行ったんです。しかしそのタイミングでトイレトレーニング中の四男が「おしっこ〜」と……。
今にも漏らしそうな四男を放っておくわけにもいかず、とりあえず一緒にトイレへ。
と、そのとき長男の大きな声が。「三男が玄関出て行ったよー」と呑気なご報告!!(止めてくれよっ!!!)

【前編】三男坊のプチ家出がとんでもないことに!2
外はすでに薄暗く、子どもがチョロチョロするような時間ではありません。しかもここは北海道。その日は雪こそないものの、上着を着ないと寒い気温でした。
「これはヤバイ!」
慌てた私は三男を追いかけて、外へ……。

すでに三男の姿は見当たらず――
外に出てきた長男と次男と一緒に家の近辺をさがしても全く気配がありません。
「こんな一瞬のうちにどこまで行ったの!?」と青ざめて立ちつくす私。
【前編】三男坊のプチ家出がとんでもないことに!3
その背後に、見慣れない車がゆっくりと近づいてきたのです……。

後編へ続く。
文、イラスト・にゃほこ

にゃほこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】三男坊のプチ家出がとんでもないことに!背後から近づく怪しい車の正体は……
三男が家を飛び出し、近所を探し回っている私たちの背後に忍び寄る怪しい一台の車……。 ゆっくりと助手席の窓が開き、車の中から鋭い目つきの男性が「どうかされましたか?」と声をかけてきました。 ...
【4兄弟子育て迷走中】4兄弟の出生地はバラバラ。転勤族あるある!? #4コマ母道場
みなさん男の子の4人育児を想像したことがありますか? 男の子育児は「これでもか」というほど男の子たちの生態に度肝を抜かれる日々です。楽しくもあり、厳しくもある4兄弟子育て。その一端をお楽しみください。...
【4兄弟子育て迷走中】道民親子ピンチ!玄関に”アレ”がいる……家から出れない! #4コマ母道場
みなさん男の子の4人育児を想像したことがありますか? 男の子育児は「これでもか」というほど男の子たちの生態に度肝を抜かれる日々です。楽しくもあり、厳しくもある4兄弟子育て。その一端をお楽しみください。...