いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母の悲しい過干渉>友だち親子からの変化ー産後の娘からの既読無視がつらいー【後編】まんが

前回からの続き。

歳の離れた私の兄は早くに家を出たため、一人っ子状態で育った私は母と友達のように仲良く過ごしていました。
後編1「友だち親子からの変化。産後、過干渉になった母からの恐怖のLINE」寂しがり屋でいつも自信がなさそうに見える母は「あなたはすごい! 自慢の娘!」が口癖で、私の服装や髪型を真似したり頼ってくる可愛い一面でもあったのです。
しかし結婚して家を出てから、母の言動に窮屈さを感じるようになっていきました。

後編2「友だち親子からの変化。産後、過干渉になった母からの恐怖のLINE」

後編3「友だち親子からの変化。産後、過干渉になった母からの恐怖のLINE」
日を増すごとにヒートアップする母の過干渉。あまりのLINEのしつこさに、いつしか全身で拒絶するようになってしまいました。

後編4「友だち親子からの変化。産後、過干渉になった母からの恐怖のLINE」
友達の会話から、産後の心の状態は想像以上にナイーブで予測不能なのだと気付きました。母の「親心」や「娘のことを心配する気持ち」はわかるけれど、母がラインをやめてくれない限り私の気持ちはまだ静まる気配がありません。

解決策があるとするなら「お願いだから何もしないでほしい」と母に打ち明けること。でもストレートにいってしまえば母を傷つけてしまいそうで怖いです。だからといって放っておいて解決するわけではないのでしょう。何かしら行動を起こさなければ……と思い悩む日々です。

脚本・編集部 作画・善哉あん 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<身も心もボロボロ>【前編】実は私、親子の幽霊と一緒にアパートに住んでいました

善哉あんの記事一覧ページ

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

関連記事

<母の悲しい過干渉>友だち親子からの変化ー産後の娘からの既読無視がつらいー【前編】まんが
娘に習ってオシャレして、ライブやショッピングに出かけたり、私の毎日は輝いていました。 「何か悩んでいるのか、仕事をしてる私に遠慮しているのか」元々反抗期らしいこともなかった娘。私にう...
<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
<わが子の失言>「お前のママ、キモチワルイな」小一の息子がやらかした!謝罪は必要?【前編】まんが
息子はこの春、小学1年生になりました。見守りのため、夏くらいまでは親が付き添って家まで下校します。ある日のこと……。 ある日突然、前日までニコニコ楽しくお話をしていたAちゃんママの様子がおかしく...