いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

同居は地獄?それとも天国?みんなが思う同居のメリット・デメリット

突然ですが、みなさんは同居についてどう思いますか? 「絶対いやだ!」と思うママさんもいれば、同居しているママ友さんなどの様子を見て「いいな~」と感じているママさんもいるのではないでしょうか。あるママさんは、どうやら同居をするかしないか悩んでいる様子です。

『同居ってどうなの? 私の中だと死ぬほどありえないんだけれども……。これから家を建てる話をしていて、建ったら旦那は同居したいらしいんだけれど同居するなら離婚するって思っている』

同居は地獄?それとも天国?みんなが思う同居のメリット・デメリット1

「同居は絶対いやだ!」と思ってはいるけれど何かしらのメリットがあるのかも……と考えたこちらのママさん。同居にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

みんなが思う同居のデメリットは?

ママスタコミュニティでは「同居はいやだ!」と感じるママさんが非常に多い様子でした。一体なぜ同居を嫌だと考えるのでしょうか?

負担が増えることがある

『今の状況だと確実に私の負担が増えるから絶対嫌だ』

たとえば義両親に介護が必要な場合、ママさんは夫婦で暮らすよりもさらに家事の負担がかかることになります。義両親の分のご飯を買い出しに行って作り、洗濯や掃除もして介護を受け持つ可能性も……。そういった負担が増えるということにデメリットを感じるママさんが非常に多いようですね。

家なのに安らげない

『私は義母も義父も好きだし仲良いけれど、同居は無理。仕事大好きで忙しいし家でも仕事したりするから引かれそうだし、いくら仲良くでも義母とかいたらスウェットで1日中過ごすとか無理になるし、夜の夫婦生活終わりそう』

『私も絶対嫌。義両親とは嫌だし、自分の親とも嫌だし、自分の息子が結婚してお嫁さんが来たら、そのお嫁さんとも嫌。仲が悪いとかじゃなくても同居って疲れるでしょ? 一つ屋根の下に住む人数はできるだけ少ない方がいい』

自分の家なのに安らげないという点も同居を拒否する大きなポイント。家ではスウェット、お風呂上りは裸で……などいくらでもだらしがない姿をさらすことができますが、義両親がいると「きちっとしないと」と思ってしまうのでしょう。

義両親との関係が悪くなる場合がある

『好きで結婚した旦那ですら一緒に住んだら喧嘩やら離婚やらするのに、好きでもない義母と一緒に住んでうまくいくと思う男の心理が本当に謎』

愛し愛されている夫婦でも、一緒に住むことによってお互いの嫌な面が見えて嫌いになることがあります。愛し愛されているわけではない義両親はいわば他人。一緒に住んで良好な関係のままでいられるとは想像できないとのことでした。

みんなが思う同居のメリットは?

少なくはありますが「同居っていいよ!」と同居をおススメする声も寄せられています。

金銭面がラクになることがある

『同居って金銭面のメリットはあるよね』

家を建てるお金、ローン、生活費などを二世帯で分担できることは大きな利点ですね。本来生活費にかかるはずだったお金を教育費や貯金などに回すこともできます。

子どもの面倒を見てもらえることがある

『子どもをたくさん作る気なら面倒みてもらえるし助かるよ。3人以上だと絶対手が足りなくなる』

同居は地獄?それとも天国?みんなが思う同居のメリット・デメリット2
面倒見が良い義両親であれば、子どもの面倒を見てもらえることも。下の子だけ病院へ連れて行きたいなどの緊急事態にはとても助かります。また買い物中だけ、ママさんの用事のあるときなどに気軽に子どものお世話を任せることができるのは非常に頼もしいはず。

家事を分担できることがある

『同居だけど、楽すぎるわ~。家事も育児も分担。私は義母好きだからオッケーよ』

義両親が元気なのであれば、家事を分担することもできます。料理を日替わりで義母と交代で作ったり、忙しいときはお願いしたりすることができれば助かりますね。

結局同居は人次第

『結局は人によるよね(笑)。義両親も旦那も同居でもいいかと思える人たちならOK。旦那が義両親の味方するような奴なら絶対無理~』

結局、同居は自分次第、そして義両親次第なのではないでしょうか。今回紹介されたメリットをすべて持っている義両親もいれば、デメリットをすべて持っている義両親もいるはず。自分と義両親はうまくやれるのか、自分たちにはどんなメリット・デメリットがあるのかなどをよく検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・よし田

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<義両親の同居脅し>弱気な私に「それなりの態度をとる」と脅してくる義両親。旦那はというと……【前編】
たとえ同居をしていないとしても、将来的に問題になってくることの1つが親や義両親の介護ではないでしょうか。今回のトピックも義両親の介護についてです。あるママさんがママスタコミュニティにこんな投稿をし...
<義両親の同居脅し>弱気な私に「それなりの態度をとる」と脅してくる義両親。旦那はというと……【後編】
将来面倒を見て欲しいので同居をしたい、断れば「それなりの態度」を取るとママさんに詰め寄る義両親。旦那さんはママさん任せで頼りになりません。この旦那さんの態度をうまく利用することはできないものでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居ってどうなの?私の中だと死ぬほどありえないんだけど