いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

若い世代に人気の黒マスクって、どんな印象?熱中症の危険性にも配慮を

pixta_66291672_M

新型コロナウイルスの影響で、マスクが品薄状態になっていた時期がありました。しかし2020年8月現在ではマスクの供給はかなり改善し、ほしいマスクが手に入りやすくなったのではないでしょうか。白い不織布マスクだけではなく、マスクの素材や色・デザインが豊富になってきた印象もありますね。
そんな状況のなか、ママスタコミュニテイで話題になったのが黒いマスク。「個人的には苦手なんだけど、若い子の感覚では普通なの?」と、トピックが立ちました。

以前は怖いイメージだったけれど、すっかり見慣れたママたち

投稿者さんのいう”若い子”がどれくらいの年代を指すのかは不明ですが、10代後半〜20代半ばくらいのイメージでしょうか? 街を歩いていても、その世代で黒いマスクを着けている人が少なくない印象です。

投稿者さんと同じように、黒いマスクに対して否定的なコメントがありました。

『黒マスクをしていると、怖そうに見える』

『立体タイプの黒をしている人って、なんかヤンキーっぽく見えない? 不良や暴走族が昔から着けていたのかな?』

『黒は清潔感がない。だいぶ慣れたけど、以前は黒マスクをしている人を見たらギョッとしていたな。顔がでかいうちのダンナが「黒を着けたほうが小顔に見える」とか言って、黒ばっかり着けている。ちっとも小顔なんかに見えていないけど』

『天狗みたいだと思っている』

マスクの定番色・白とは、真逆なのが黒ですね。それだけにどこか目立ちたがっている、いきがっているような印象なのかもしれません。K-POPスターやビジュアル系、ロック系の人が着けているイメージもありそうです。
とはいえ否定的な声は、全体では少数派。ママたちの代表的な意見がこちらです。

『コロナ流行前は黒マスク=怪しいという感じだったけど、今は普通。若い子たちは似合ってるからいいよね』

『今は黒をしていても、とくに違和感がなくなった。一時期は色を選んいでる場合じゃないというくらい、マスクが品薄だったしね』

「どんなものでもいいから、とにかくマスクがほしい」という状況を経たことで、黒に否定的だったママたちもすっかり見慣れてしまったようです。

黒いマスクは若い世代限定?若くないけど……してもいい?

黒いマスクは”若い子”がするもの、というイメージもある人もいます。これまでなかった新しい色だけに、流行に敏感な若い世代のほうが取り入れやすいということでしょうか?

『若い子は似合っているし、いいよね。私にはちょっと無理だけど』

『最初のころはびっくりしたけど、今はむしろ自分も着けたい。でも子連れのおばはんがしたら、若い子に失礼だよね(笑)』

『若い子とか、イケメンの男の子ならいいんだろうね。おばさんはやめたほうがいい』

自虐的なコメントが並ぶなか、「世代は関係ない」という声も。

『うちのダンナはおじさんだけど、黒マスク。ドラッグストアで売っていた冷感マスクが、黒しかなかったから。今は老若男女問わず黒マスクをしているから、黒マスクが気にならなくなった』

『以前は黒マスクに偏見があり、ダサいしヤンキーみたいと思って毛嫌いしていた。それがコロナで世界が変わるとともに、偏見もなくなった。アラサーだけど、黒マスクを着けているよ。もらったので着けはじめたんだけど、白マスクよりいいかも(笑)。若い子より、年齢がいっている人のほうがむしろおすすめ』

『私も黒はイヤだったんだけど使い捨ての白マスクが手に入らなくなり、渋々着けてみたらしっくりきた。意外とよくて、びっくりよ(笑)』

黒マスクに対する否定的なイメージは、なくなりつつあるようです。若い世代でも若くはなくても、着けたい人が着ければいいのでしょうね。

黒は汚れが目立ちにくいというメリットも!

単なるイメージとは別に、黒マスクを着けることのメリット・デメリットの考察もありました。まずはメリットから見てみましょう。

汚れが目立ちにくい

『白はメイクがつきやすいから、黒がいい』

『夫が夏用マスク買うのに水色を選ぼうとしていたから、「鼻の脂とかが染みこんで、目立つんじゃない?」と言って、黒にさせた。顔の脂が半端ないおじさんなので……』

『昔はイメージがよくなかったけど、今は普通。洗えるマスクは黄ばむのがあるから、黒のほうがいいのかなと思いはじめてる』

ウレタン製の白マスクは繰り返し洗うと、黄ばんでくることもありそうです。それが取り替えどきでもあるのでしょうが、気になるなら黄ばみが目立ちにくい黒はいいのかも。

色に主張があるのがいい

『私は逆に若い子のほうが白が似合って、年配の人ほど濃い色が似合うとさえ感じる。なんというのかな、年配者が白いマスクしてると”病人感”が否めない』

『コロナ以前は、わざわざ黒を着けているのは変わった人だと思っていた。でもコロナ以降は何を着けてもいいし、色も柄もなんでもよくなったよ。むしろ洋服とマスクの色を合わせている人を見ると、おしゃれでいいなと思う』

黒はモノトーン系の服装にマッチしそうですね。

暑い季節の黒マスクは要注意。熱中症に気をつけよう

デメリットを挙げてくれたコメントも。

『花粉の飛散が本格的なシーズンが来たら、花粉が付着しているのがわかりそうかも』

黒に黄色は目立ちますね。花粉をブロックしている本人はよくても、目にした人はそれだけでかゆくなってしまうかも?

『私も若者ぶって黒マスクを着けてみたんだけど、最近白のほうが肌がきれいに見えることに気づいた。おばさんの盛れ具合なんて、自己満足でしかないんだけどさ。白のほうがレフ板効果がある気がする。黒は肌がくすむ』

どちらがきれいに見えるか、試してみる価値はありそうです! 一方で黒マスクを着用したときの熱中症に対する注意喚起がありました。

『マスクが品薄になってからは、何も感じなくなった。自分が着けるのは抵抗があるけどね。ただ夏は黒色が太陽光を集めるから、熱中症の危険が上がるとテレビでやっていたよ』

『最近は見慣れて何も思わないけど、屋外では白と比べてかなりマスク内温度が上がるらしい。暑い季節に黒を使っている人は気をつけてね。ファッション性を求めた結果の熱中症搬送なんかで、医療従事者の負担を増やさないであげて』

たしかにそうですね。ただでさえマスクを着けていることで暑いのに、黒を選んだことでさらに危険性が増すのは避けたいところ。黒いマスクを着けたいのなら、事前にその日の天気予報をチェックしておくことをおすすめします。

参考:JA長野厚生連 北信総合病院 健康へのワンポイントアドバイス 新しい生活葬式「マスクの着用」での熱中症に気をつけて!

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
学校で「マスクを外してよい」基準とは?気温・湿度や暑さ指数が高い日のマスク着用ルールが変更に
2020年度は新型コロナウイルスの影響を受けながらのスタートとなってしまいました。子どもたちは、マスクをつけるなど「新しい生活様式」を取り入れながら学校生活を過ごしています。しかし日中の気温が...
コロナ対策で子どもたちは1日に何枚マスクを使っている?
新型コロナウイルスの感染対策としてマスクを利用している人は少なくないでしょう。みなさんは1日何枚のマスクを使っていますか? 『子どもたち、1日何枚マスクを使う? うちの子たちは幼稚園も小学校...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
黒マスクって若い子の感覚では普通なの?