いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

検査薬?母子手帳?ダンナへの妊娠報告サプライズ、おすすめは?

pixta_41667596_M

赤ちゃんができたとわかったときの気持ち、覚えているママはいますか? うれしくて天にも上るような思いだった人や、喜びよりも驚きのほうが大きかった人もいたかもしれませんね。妊娠したことを真っ先に伝えるのは、やはりダンナさんなどのパートナーである場合が多いよう。
「妊娠がわかった!」というハッピーな投稿が、ママスタコミュニテイにありました。ダンナさんへの報告はサプライズで行いたいとのこと。投稿を見たママたちからは、さまざまなアイデアが集まりました。

検査薬が陽性!この喜びをサプライズで伝えたい!

『今朝、妊娠検査薬でチェックしたら陽性でした! 10年ぶりの妊娠です(笑)。ダンナを驚かせたいのですが、よいアイデアがあれば教えてください』

10年前に双子を出産して以来、日々育児に奮闘してきたという投稿者さん。ちょうど「そろそろ次を」と考えていたタイミングでの妊娠だったそうで、喜びが爆発しているようです。ダンナさんはたまたま出張中で、週末まで帰宅しないとのこと。その間に準備できるサプライズをしたいそうです。

集まったなかに多かったのは、妊娠検査薬を使ったサプライズ案でした。

『なんの前触れもなく、ふつうに検査薬を見せるのがいいんじゃない?』

『SNSで話題になっていた隠し撮り動画で、検査薬をギフトボックスにラッピングしてダンナへプレゼントしていたのがあったわ』

さらに、こんな大胆なアイデアも。

『ご飯のとき、お箸の代わりに検査薬を置いてみる』

こちらは「衛生的にどうなのか?」とツッコミもあり残念ながら却下となりましたが(笑)、サイズ感的には同じくらいですよね。

ダンナさんが出張中ということに注目したママもいます。

『出張中なら、電話とかで報告するのかな? 「ちょっと買ってほしいものがあるんだけど」と、赤ちゃんグッズのお店のURLを送信したらどう?』

ダンナさんの反応は直接見られないものの、たしかにサプライズ感はありますね。

「実は大事な話があって……」演技力が試されるサプライズも

実際にサプライズ報告をしたことのあるママたちからの、体験談もありました。

『私もちょうど半年ほど前に、夫に報告したよ。上の子を寝かしつけて夫婦でひと息ついているとき、「実は話さなきゃいけないことがあるんだけど……」と、すごく深刻な感じで話しかけた。夫が読んでいた本を置き深刻な顔になってくれたところで、エコー写真と母子手帳を見せた』

『私は「大事な話があるんだけど」って、深刻な顔をして言ったよ。ニヤけちゃって失敗したけど』

演技力が試されそうですね。投稿者さんも「すぐ顔に出ちゃうタイプだから、ニヤけちゃうかも」とのことですが、試してみるのはよさそうです。

『ちょっとしんどかったけど、母子手帳をもらうまでひた隠しにしていた。で、ちょっぴり高級なお店に外食に行ったときに、母子手帳を見せたよ』

『ダンナにじゃないけど、両親にふたりめの報告するときは新しい母子手帳を見せた。母は最初、上の子の母子手帳だと思ったみたいで「?」という顔をしていたけど「新しいやつだよ」と言ったら意味がわかって喜んでくれた』

ダンナさんへは母子手帳をもらう前に報告したいところですが、親族に報告するならぴったりかもしれませんね。

報告をサプライズにしなかったママからは、こんなコメントも。

『私も第3子を10年ぶりに出産したよ。投稿者さん、頑張れ! 私はうれしすぎて、仕事中のダンナに電話しちゃったけど。サプライズをするなら夕食を特別なメニューにしてみるとか、どう?』

『おめでとう! 私もちょうど1ヶ月前に検査薬で陽性が出てダンナに報告したけど、普通に言っちゃった。サプライズにすればよかったと、このトピックを見て思ったよ。何か大事な話がありそうな面持ちでダンナを呼んで、「ジャーン!」って母子手帳を見せたりね(笑)』

サプライズを阻むのは、「うれしすぎて黙っていられない」気持ちのようです。

想像するだけでワクワク。ケーキやご飯でのサプライズも!

他にもかわいいアイデアが寄せられました。

『赤ちゃんの服を部屋に干しておく』

『話のなかで「(お腹の赤ちゃんも数に入れて)家族6人で〜」とか言ってみて、「え? 6人?」となったら投稿者さんが自分のお腹をさする(笑)』

『おめでとう! ベタだけど、ケーキに”祝!”って書いて、家族に「何!?」と思わせるとか』

『上のお子さんたちには知らせていますか? ケーキに”お兄(姉)さんになるよ!”と書いたプレートを乗せてもらうのはどうでしょう? パパには赤ちゃん靴下を渡すとか。一生に何度もできないサプライズを楽しんで!』

とはいえ結局のところは、これに尽きるのかもしれません。

『普通に伝えるだけで、十分サプライズでびっくりすると思います』

ママたちからアイデアをもらい、イメージが膨らんできた投稿者さん。

『ケーキは私もちょうど考えていたところでした。スペシャルなご飯を用意しておくのと、真剣な話作戦はやってみようかと思います。ありがとうございます。こうしてみなさんにやさしい言葉をかけていただき、さらにまた幸せな気持ちになりました! 出産、頑張ります(笑)』

サプライズに対するダンナさんの反応も、ぜひご報告をお待ちしております!

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
「親への妊娠報告はもう少し後で」と決めたのに……浮かれた夫が予想外の先走り
初めての妊娠がわかった時の話です。 しかしある日帰宅した夫から衝撃の一言が……。 自分たち以外に妊娠を初めて知るのがまさかの他人でとてもショックでした。マタニティハ...
生理が遅れている……。妊娠しているかも?旦那さんにはいつ報告する?
もしかすると、妊娠しているかもしれない……。そう思ったとき、旦那さんにいつ報告しますか? ママスタコミュニティにこんな悩みが投稿されていました。 『まだ確定ではなくただの予感なんだけど、生理が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那への妊娠報告サプライズ