いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

生理が遅れている……。妊娠しているかも?旦那さんにはいつ報告する?

もしかすると、妊娠しているかもしれない……。そう思ったとき、旦那さんにいつ報告しますか?

ママスタコミュニティにこんな悩みが投稿されていました。

『まだ確定ではなくただの予感なんだけど、生理が遅れて1週間経ちました。周期はほぼ安定していて遅れても3日以上遅れることはこの5年ありません。今週末にもきてなかったら妊娠検査薬をしようと考えていますが旦那に話すタイミングに悩みます。自分の年齢的にも上の子の年齢的にも完全に諦めていたタイミングでもあり、妊娠していたら嬉しい反面不安が大きいです』

IMG_0525
妊娠を望んでいたものの、もし妊娠ではなかった場合にご自分や旦那さんの落胆を考えると、いつ旦那さんに話すべきなのか悩んでいるのだそうです。

世の先輩ママたちは、こんなタイミングで旦那さんに妊娠の報告をしていました。

旦那さんにいつ報告する?妊娠検査薬が陽性だったら

このトピックで多かったのが「妊娠検査薬が陽性だったら」。妊娠検査薬は妊娠している・していないを100%確定させるものではありませんが、皆さんある程度確信を持ってから話されているようです。

『検査薬の陽性反応出てすぐ』

『陽性出たら。私なら、今1週間遅れてるなら、今日検査して陽性ならそのまま報告』

『私も陽性出たら。黙っていられなくて……LINEした。まだその時のLINE残ってて鮮明に思い出すよ』

IMG_0524

旦那さんへの報告、妊娠検査薬を試す前

こちらは妊娠検査薬を試す前だった人。ちょっとしたドキドキとサプライズ感がありますね。妊娠検査薬が陽性だった場合は旦那さんとともに喜べそうです。

『うちは妊娠検査薬の前からだなー』

『1人目も2人目も妊娠検査薬をする時期の前につわりが始まったから、「体調悪い。妊娠かも」ってその日に言って、次の日検査薬をして「ビンゴでした」ってメールした』

妊娠検査薬は関係なく、旦那さんと普段から包み隠さず話している

こちらは妊娠検査薬を検討する前の段階から旦那さんと話しているという方。妊娠は女性1人が抱えることではないですもんね。普段の旦那さんとの関係にもよりますが、妊娠していなかったときの反応が怖いと感じているのなら尚のこと、運命共同体である旦那さんと相談して不安を共有するのもいいかもしれませんね。

『旦那には話す話さないというより、「今回はどうかな? そろそろ検査してみる?」とかそういう話からするから一心同体的な』

『旦那には何も悩まない。そういうことは都度話すよ。「生理遅れてるんだ~」から普通に。旦那は運命共同体だから』

偶然の妊娠報告タイミング

その他、遊びに行ったときや他の病気で病院にいったとき、婦人科で診てもらったときなど。皆さん、思い思いのタイミングでした。

『1人目は検査薬で陽性反応が出た次の日、テーマパークに行く予定を組んでいたから当日、某キャラクターの家で某キャラクターと写真を撮る直前に言った! 今思えば、だいぶアホな奴(笑)』

『私は体調不良で内科にかかって胃のエコーを見てもらった時に妊娠を知ったから、病院の後にLINEしたよ』

『うちは妊娠検査薬をして病院に行ってから旦那にだけ報告した。まだ5週のはじめだから子どもたちには次の病院に行く時に報告しようかなと思っているよ』

もし妊娠じゃなかったら旦那さんが落ち込む……と思うと不安かもしれませんが、1人で抱え込むのもまたあまり精神衛生上よくないのではないでしょうか。旦那さんはきっと、どんなことがあってもパートナーのことを大切に思ってくれるはずです。どうぞ、ご自分の体を大切にお過ごしくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ イラスト・マメ美

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

妊娠中に最愛の実母が天国へ……実母と一緒に出産を迎えられる人が羨ましい
しかし運命は残酷なもので、実母は私が第一子を妊娠中に、癌で亡くなりました。 母にとって待望の初孫だったのに、ひと目会う事すら叶いませんでした。残されたのは、昭和の男で仕事人間の実父。自分...
初めての妊娠。あまり嘔吐したことがなかった私のつわり地獄体験談
文、イラスト・善哉あん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠したかも?って報告いつしましたか?